温泉

十勝川温泉 基本データ

美しい大自然を満喫でき、世界でも珍しい植物性温泉を味わえる十勝川温泉で贅沢なくつろぎタイムを過ごそう!

所在地 北海道音更町
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(植物性モール温泉)
効能 切り傷、神経痛、骨折、腰痛、痔疾 、一般的適応症、虚弱体質、
急性疾患、心臓病
アクセス 電車/JR根室本線「帯広駅」から「十勝川温泉行」バス約30分
車/ 札幌 から十勝川温泉まで3時間50分、帯広 から十勝川温泉まで20分、とかち帯広空港から十勝川温泉まで40分

十勝川温泉情報

十勝川温泉は、帯広市の東郊・十勝川左岸にあります。

温泉といえば火山の副産物が一般的ですが、ここのお湯は太古の昔、この地をおおっていた巨木や葦などが長い年月をかけて発酵し堆積した亜炭層から湧き出した世界でも珍しいモール温泉(植物性温泉)です。

やや茶褐色のお湯は植物性でまろやかなため皮膚を刺激せず、生物ミネラルを豊富に含むので入浴後は肌がスベスベするのを実感できるとか。高い美肌効果で名高い美人湯です。

効能は腰痛、神経痛、リウマチ、皮膚病、切り傷、骨折などです。

「次世代に引き継ぎたい有形・無形の財産」である北海道遺産として、数ある道内温泉地に先駆け、2004年には「北海道遺産」にも選定されました。

年間約60万人の道内外観光客が訪れる人気の温泉地です。

十勝川温泉周辺情報

北海道スウィーツといえば十勝と言われ、全国的に有名な六花亭・柳月も十勝の会社ですが、美味しい大豆や小豆が取れるので、たい焼き・大福など和菓子のブランドも有名です。

上品なつやと歯切れの良い味わいが魅力の、ホクシン小麦を使った平打ちうどん、そうめん、ひやむぎも美味です。
とうもろこし、じゃがいも、サケ、肉類、チーズなども格別です。

一年を通じて表情豊かな美しい大自然を満喫でき、世界でも珍しいモール温泉を味わえる十勝川温泉にぜひお気軽にお出かけ下さい。