温泉

層雲峡温泉 基本データ

日本滝百選、流星の滝・銀河の滝の美しい風格と威厳に満ちた大雪山とともに『層雲峡温泉』を満喫しよう!

所在地北海道上川町
泉質硫黄泉(中性・高温泉)硫化水素泉
効能高血圧、動脈硬化、神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、糖尿病、慢性婦人病など
アクセス電車・バス/JR旭川駅からバスで約1時間50分
車/旭川市街から国道39号線で距離にして66km、約1時間半

層雲峡温泉情報

層雲峡温泉(そううんきょうおんせん)は、北海道中央部、大雪山連峰の東麓で黒岳山麓、大雪山国立公園内の高さ600m以上の断崖絶壁が24㎞続く壮大な峡谷「層雲峡」の中にあります。さらに道央最大級の規模を誇る温泉郷でもあります。

60以上もの源泉から湧く湯量豊富な無色透明のお湯は、弱アルカリ性で刺激が少なく肌にやさしいので、肌の弱い人や高齢者、乳幼児連れの方にも愛されています。

層雲峡温泉周辺情報

20軒近いホテルや旅館が建ち並ぶ一大温泉街で、原生林の中にデラックスな旅館やペンションがあり、層雲峡や大雪山への探勝基地としてさまざまな客層に対応しています。

長い間、登山者のための「隠れ湯」的な存在で、1950年代になって、温泉地だけでなくスキーリゾートとして急速に繁栄しました。
1988(昭和63)年には、カナダの山岳リゾートを模した再開発が行われ、温泉街の中心部は「キャニオンモール」として整備され、他の温泉街とは一味違った欧米風な雰囲気を持つ、季節の花々に彩られた愛らしい街並みになりました。

今では年間約300万人もの観光客が訪れる、道央最大級の人気の温泉地で、特に台湾などアジアからの観光客に人気があります。

岩壁を真っ赤な紅葉が染める秋の景観や、滝が氷結して巨大な氷柱となる「銀河の滝」や「流星の滝」の厳冬の景色は圧巻です。
毎年、冬には「層雲峡氷瀑まつり」が開催されます。近くには大雪山黒岳スキー場や、層雲峡・黒岳ロープウェイ、キャンプ場があります。

大雪高原牛やニジマス、山菜などを使った料理が名物です。

ダイナミックな自然の景観とおしゃれな欧米風の街並みを楽める『層雲峡温泉』へぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り