然別湖温泉

然別湖畔温泉 基本データ

冬には氷上露天風呂も楽しめる、大自然の恩恵にあふれた『然別湖畔温泉』を満喫しよう!

所在地 北海道河東郡鹿追町
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (中性低張性高温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、痔疾、慢性消化器病、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱児童、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけど、慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風など
アクセス 電車・バス/札幌駅から千歳線・石勝線・根室本線の特急で2時間30分。新得駅下車
車/道東自動車道清水I.Cから45分

然別湖畔温泉情報

然別湖畔温泉(しかりべつこはんおんせん)は、北海道のほぼ中央にある河東郡鹿追町、然別湖西岸にあります。
大雪山国立公園内にある唯一の自然湖「然別湖」は、周辺の自然環境保全のため法律によって開発が制限されているほど。

えぞうさぎ
蝦夷ウサギ

湖畔には、氷河期時代の生き残りとも言われる、体長13cmほどのかわいいエゾナキウサギがいます。
とても臆病な生き物で少しの物音で逃げてしまいますが、「ピィッ、ピィッ」と高い声で鳴いています。
また、全身真っ黒で、頭だけ赤い帽子をかぶったような班のある、キョトンとした愛嬌のある目をした全長45.5cmの大きなキツツキ、クマゲラが木をリズミカルにつつく音が聴こえるでしょう。

冬は、標高が高いため早くから湖面が氷結します。
1~3月の氷結期間を利用した名物「氷上露天風呂」は、氷点下30度、氷が80cmになる然別湖上に雪と氷で造られる幻の村、「然別湖コタン」の一番の目玉で、湖面上に設えられた露天風呂に高温の源泉が掛け流され、少しの間、寒いのを我慢してお湯に浸かれば、たちまち体の芯から温まります。
眼前には白雲山、天望山の雪化粧をした美しい山影があり、ここでしか味わえない究極の露天風呂です。

然別湖畔温泉周辺情報

冬の然別湖

然別湖コタンには、夜、椅子やテーブルもすべて氷のアイスバーがオープンし、各種カクテルを味わうことなどもできます。

然別湖は、カヌーやラフティング、熱気球、スノーシューイング(冬の森歩き)、スキー、スノーモービル、キャンプ、大雪山系トレッキング、乗馬など四季折々のスポーツが楽しめる道内有数のアウトドアフィールドです。

大自然の恵みにあふれた『然別湖畔温泉』へぜひお出かけください。