温泉

屈斜路温泉 基本データ

北海道の東部、阿寒国立公園に位置する日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖に面した温泉。

所在地北海道川上郡弟子屈町
泉質カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
効能神経痛、関節痛、冷え性、婦人病など
アクセス電車/JR釧網本線「摩周駅」「川湯温泉駅」から車で約25分
車/女満別空港から1時間30分、中標津空港から約1時間30分、釧路空港から約1時間50分

屈斜路温泉情報

北海道東部、弟子屈町にある屈斜路湖は、カルデラ湖としては日本最大、湖沼では日本で6番目の面積規模を誇る自然湖です。

周囲約57km、最深部は約125mもあり、大火口原湖で湖底にも温泉が噴出しています。
冬になると屈斜路湖は全面凍結しますが、地熱が高いため一部解氷部分ができます。
そこにオオハクチョウの大群が飛来し、湖のあちらこちらに湧き出る温泉に浸かる風景は、冬の風物詩としても有名です。
凍結した湖面に、氷の収縮によって隆起して出来る「御神渡り」はまさに神秘的。例年1月から3月上旬まで見ることができます。

湖畔の砂地を掘ると温かい温泉が湧き出るため、砂湯・足湯なども楽しめます。
湖の周辺には至るところに露天風呂があり、池の湯、砂湯、コタン温泉など、無料で利用できる露天風呂も多数点在しています。
露天風呂にはたいてい簡易な脱衣所が併設されているので、大自然のなか、湖を眺めながら一度ぜひ露天風呂に浸かってみては?

屈斜路湖温泉周辺情報

グルメは、鹿肉料理などの山の幸や、北海道ならではの海の幸も堪能できます。

湖周辺はキャンプ、ヨットやウィンドサーフィンなどのウォータースポーツや、フィッシングなどが楽しめるリゾート地でもあります。
大自然と、ちょっとワイルド(?)な露天風呂が楽しめる屈斜路温泉にぜひお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り