蔦温泉

蔦温泉 基本データ

ブナの緑と湖に囲まれ、よく温まる心地良い温泉に浸かり、鳥のさえずりで目を覚ます。
『蔦温泉』でそんな休暇を過ごしませんか?

所在地青森県十和田市
泉質単純温泉(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉)
効能リウマチ、胃腸病、便秘症、神経痛、創傷、肝臓病、痔疾、婦人病、糖尿病、病後回復など
アクセス電車/JR青森駅よりJRバス・東北十和田湖行きで1時間44分、蔦温泉下車
車/東北自動車道・黒石ICから国道102号・394号・103号経由36km

蔦温泉情報

蔦温泉(つたおんせん)は、青森県十和田市、南八甲田連峰の、十和田樹海と呼ばれるブナ原生林の中に建つ一軒宿の温泉で、大正時代に建てられた木造の立派な本館と、湯船の真下が源泉で、湯浴みを楽しむ足元から自然の新湯がどんどん湧き出してくる、ヒバの浴槽『久安の湯』で有名です。また、野鳥の宝庫としても知られています。

お湯は無色透明、無味無臭、肌ざわりが滑らかで、よく温まるとの評判です。
良質のお湯と湯治場としての伝統から、青森県内では唯一2ヵ所、酸ヶ湯温泉と並んで「日本百名湯」に選ばれています。

湯船からあふれ出たお湯がさらさらと流れる床に寝そべる「寝湯」は、お湯の流れを身体に感じながら、湯船からあふれ出るお湯の音が森林を渡る風のように聞こえ、大変心地良いと評判。ぜひ味わってみたいものです。

蔦温泉周辺情報

周囲には、ミズバショウなどの貴重な湿原植物が自生する「蔦七沼」と称される湖沼群が点在し、蔦温泉から7つの沼を巡る、自然探勝コース(「蔦沼めぐり自然研究路」と「野鳥の森めぐり」のコース)は、21世紀に残したい日本の自然百選(朝日新聞社編)にも選ばれています。八甲田と奥入瀬、十和田湖のほぼ中間に位置しているため、観光の拠点としてもとても便利です。

鳥のさえずりとブナの緑に囲まれ、体の芯から温めてくれるお湯、蔦温泉に、ゆっくりとした時間を過ごしにぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り