花巻温泉

花巻温泉 基本データ

宮沢賢治の足跡を訪ねながら食べ物の恵み、豊かさを感じ、温泉で体の疲れも癒す、花巻温泉へ行こう!

所在地 岩手県花巻市
泉質 単純温泉、塩化物泉
効能 冷え性、神経痛、疲労回復
アクセス 電車/JR東北本線「花巻駅」からバスで約20分
車/東北自動車道・花巻ICから5分

花巻温泉情報

花巻温泉郷

花巻温泉は、岩手県花巻市北西の台地にあり、宮沢賢治ゆかりの温泉として知られています。

豊沢川沿いに広がる「鉛温泉」「志戸平温泉」などから成る 「花巻南温泉郷」と、「花巻温泉」「台温泉」などの硫黄香る湯が湧出するエリアとで、東北を代表する温泉地『花巻温泉郷』と言われ、その中心地です。

国際興業グループの「花巻温泉」が経営する5軒の大型ホテル、佳松園・ホテル千秋閣・ホテル花巻・ホテル紅葉館・青葉館、そして割烹旅館廣美亭があります。

桜並木と松林に囲まれて立ち並ぶ5軒のホテルは、宿泊客ならどの施設の温泉にも入ることが出来ます。

ホテルでは様々なジャンルのショーを催しており、観覧は無料です。冬には中国雑技団の公園が開催されるところもあります。

泉質は単純温泉で滑らかな肌触りで、関節痛や冷え性、慢性消化器病などに効果があります。

「東北の宝塚」を目指して拓かれた温泉リゾート「花巻温泉」と、昔ながらの湯治場の雰囲気ただよう「台温泉」とは、渓流沿いの遊歩道で結ばれていますが、大変対照的で、互いの個性を際立たせています。

花巻温泉周辺情報

宮沢賢治童話村
宮沢賢治童話村

花巻といえば、作家・宮沢賢治が日々を過ごし、思索と創作の場とした所で、彼にちなんだ見所がたくさんあります。

花巻駅近くの道路擁壁「未来都市銀河地球鉄道」は、夜に「銀河鉄道の夜」を連想させる絵が浮かぶ人気スポット、新花巻駅近くは、賢治記念館、賢治が設計した日時計花壇のあるバラ園などがあります。

花巻農業高校内には最近、マント姿の賢治の等身大銅像が立ち、訪れるファンも少なくありません。

わんこそば

岩手県の名物、わんこそばも忘れずに食べてみてください。

雑穀の生産面積が日本一の花巻は食材が多いことで知られています。

宮沢賢治の足跡を訪ねながら食べ物の恵み、豊かさを感じつつ、温泉で体の疲れを癒しに、ぜひ花巻温泉へお気軽にお出かけください。

岩手への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り