作並温泉

作並温泉 基本データ

豊富な湯量と、やさしい静かな雰囲気に心やすらぐ「仙台の奥座敷」作並温泉でしっとりとした休日を過ごそう。

所在地宮城県仙台市
泉質硫酸塩泉
効能切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、神経痛
アクセス電車/JR仙山線「作並駅」からバスで5~10分、予約の場合無料送迎バス有り
車/東北自動車道・仙台宮城ICから作並温泉まで約30分

作並温泉情報

作並温泉は宮城県仙台市、広瀬川の上流、山形県境の近くにあります。

仙台市街地から車で約30分、秋保温泉とともに、観光客のみならず地元・仙台の人々も通う「仙台の奥座敷」として親しまれてきました。

源泉は広瀬川の川床に数多くあり、湯量も豊富で、多くの宿に岩風呂や露天風呂があります。

近辺は伝統こけしの産地であり、温泉街の入口では、江戸時代末期から受け継がれる作並のシンボル、大きなこけしが出迎えてくれます。

電車で15分の所に、松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」で有名な山形県山寺(立石寺)があります。

新緑や紅葉の季節は特に美しく、静寂な雰囲気の自然の中、くつろぎとぬくもりを感じさせてくれる温泉地です。

単純温泉、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉のお湯は、保温・保湿効果が高く、神経痛、リウマチ、関節痛、冷え性、美肌、婦人病、消化器系疾患などに効くと言われています。

作並温泉周辺情報

周辺には、日本三名瀑の一つにも選ばれた名滝「秋保大滝」、工場見学や無料試飲ができる「ニッカウイスキー仙台工場」、平家落人伝説にまつわる古刹「定義如来西方寺」、大小の滝が鳳凰の鳴き声のように響き合う「鳳鳴四十八滝」などがあり、温泉旅行を楽しく彩ってくれます。

静寂な雰囲気に心安らぐ作並温泉へぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り