秋保温泉

秋保温泉 基本データ

仙台から車で20分、豪快かつ繊細な渓谷美に囲まれた、由緒正しい歴史と称号を持つ秋保温泉で素敵な休日を過ごそう。

所在地宮城県仙台市
泉質塩化物泉
効能冷え性、神経痛、疲労回復
アクセス電車/JR仙山線「愛子駅」からバス約15分、またはJR「仙台駅」からバス約50分
車/仙台駅から約30分(西道路~秋保温泉・愛子線経由)、仙台宮城ICから約20分、仙台南ICから約15分、宮城川崎ICから約25分

秋保温泉情報

秋保温泉は宮城県仙台市太白区秋保町湯元・仙台市街から車で20分のところにあります。

緑豊かな渓谷・名取川沿いに湧き、作並温泉とともに「仙台の奥座敷」として親しまれ、宮城・鳴子温泉、福島・飯坂温泉と並ぶ「奥州三名湯」のひとつであり、兵庫・有馬温泉、愛媛・道後温泉とともに「日本三名湯」という由緒正しい温泉です。

宮城県随一の1500年の歴史を持つ古湯で、欽明天皇(509~571)が天然痘(皮膚病)を完治させたとの伝承が残り、「名取の御湯」の称号も持っています。

江戸時代には仙台藩主の湯浴み御殿が置かれ、伊達政宗も入浴したと言われています。

現在では、一大リゾート温泉として多くの観光客が訪れていますが、由緒ある温泉として老舗旅館が数多くあります。

秋保温泉周辺情報

温泉街入口にかかる覗橋の上・下流に約1kmにわたって続く、深さ20mの奇岩怪岩が重なり合う渓谷「磊々(らいらい)峡」沿いには遊歩道(所要30分)があり散策が楽しめます。

また、上流には日本三大名瀑の1つ「秋保大滝」があります。幅6m、落差55mの文字通りの大滝で、滝見台では上から、滝壷では真下からの姿を眺めることができます。

豪快かつ繊細な自然美を楽しめます。

温泉街の中心にある共同浴場は源泉から直接引いたやや熱いお湯で、地元の人達も利用する憩いの場です。
ここで地元の人達との触れ合いを楽しむこともできます。

由緒正しい歴史と名を持つお湯を楽しみに、秋保温泉へぜひお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り