御所掛温泉

後生掛温泉 基本データ

色々な温泉浴が楽しめる、火山が生み出した日本屈指の名湯治場、『後生掛温泉』で自然がもたらす脅威と恵みを感じてみよう!

所在地秋田県鹿角市
泉質酸性単純硫黄泉
効能神経痛、胃腸病、喘息、リウマチ、腰痛、関節痛、婦人病、更年期障害、心身症、血行障害、痔、冷え症など
アクセス電車/盛岡駅→JR花輪線・鹿角花輪駅より秋北バスで「アスピーテライン入口」下車。
または、秋田駅→JR奥羽本線・大館駅→JR花輪線・鹿角花輪駅より秋北バスで「アスピーテライン入口」下車。
※「アスピーテライン入口」バス停までの送迎あり
車/東北自動車道・鹿角八幡平ICから国道282号・341号、県道23号経由35km

後生掛温泉情報

後生掛温泉(ごしょがけおんせん)は、秋田県鹿角市、海抜1,000mの十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園に位置する温泉です。

岩手・秋田の県境の火山、八幡平(はちまんたい)付近には温泉がいくつもあり、「八幡平温泉郷」と呼ばれていますが、『後生掛温泉』はその中の最大の湯治場です。

山の中にしては比較的交通の便がよい、アスピーテライン沿いに湯煙を上げる一軒宿の温泉で、旅館部一棟、湯治部五棟(収容人数200名)からなる日本屈指の温泉です。具合が悪くて馬で来た人が、この温泉のおかげで歩いて帰れるようにまでなったという話から、「馬で来て下駄で帰る後生掛」と言われ、諸病に効果があります。

湯治宿の面影を色濃く残す湯治棟は自炊が基本で、宿舎の床下に蒸気を通して暖める「オンドル構造」になっており、自室で寝ているだけでも湯治効果があります。

お湯はやや熱め、白濁していて肌がつるつるになります。酸性単純硫黄泉で、腰痛や神経痛などに効果があるといわれます。

木製の箱の中に頭部だけ出して入り、蒸気で温まる「箱蒸し風呂」、気泡が肌を美しくする「火山風呂」、全身湿布作用で美肌効果のある「泥風呂」、全身が温まる「神経痛の湯」、自然の蒸気を利用した「サウナ風呂」、マッサージ効果抜群の「打たせ湯」(滝湯)、そして開放的な「露天風呂」と、7つのバラエティ豊かな温泉浴が楽しめます。

日帰り入浴も可能です。源泉は4種類で、足湯も設置されています。

宿の裏側には、泥を吹き上げる墳気口や泥火山などを観察できる「後生掛自然研究路」が設けられています。日本一の大泥火山をはじめ、オナメ・モトメ・大湯沼・紺屋地獄など、生きた火山現象を観察することができます。宿は焼岳の登山口にもなっています。

日本屈指の名湯治場、後生掛温泉の温泉を味わいにぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り