温泉

天童温泉 基本データ

温泉100選上位にランクされ、将棋駒といで湯で有名な天童温泉。1年中観光客で賑わう癒しの温泉を楽しもう!

所在地山形県天童市
泉質ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
効能動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化疾病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
アクセス電車/ JR「仙台駅」から「天童駅」まで1時間30分
車/ 山形JCTから東北中央自動車道で天童I.Cまで10分

天童温泉情報

天童温泉は、将棋の町にある温泉です。将棋の駒の生産量は全国1位を誇るほど、将棋の里として知られています。

町の至る所には、将棋駒のモニュメントや看板が目につきます。倉津川にかかる橋(王将橋、金将橋)には、将棋の駒の名前が付けられているほどです。また、市街地にある舞鶴山では、毎年4月下旬にプロ棋士が人間の駒で対戦する「人間将棋」が行われています。

天童温泉は「日本の温泉100選」の上位にランクインされていて、全国的にも知名度が高い温泉地。明治19年に灌漑用の井戸を掘った際、ぬる湯が湧出したのが起源だとされています。最初は鎌田温泉と呼ばれていましたが、その後、高温の温泉が湧き出すようになり、現在に至ります。

天童温泉には、約19軒の旅館やホテルが立ち並んでいます。各旅館では、山形牛を堪能できたり、源泉に浸かれたり、貸切露天風呂を満喫できたりとさまざま。中には、2種類の天然温泉を楽しめる旅館や飲泉場が設けられている所もあります。

天童温泉周辺情報

温泉街には、足湯、手湯、飲泉所があり、毎日、朝6時~21時まで無料で利用できます。ただし、共同浴場や日帰り施設が近くに見当たらないので、ゆっくり湯船に浸かりたい場合は、ホテルや旅館を利用しましょう。温泉の湯成分は、良質であることでも有名。

街には、他にも、将棋駒制作を実演できる「栄春堂」、歌川広重の作品が展示されている「広重美術館」も近くにあり、楽しめます。将棋の駒は店頭でも販売されているので、お土産物として持ち帰るのも良いでしょう。

また、将棋を指しながら湯に浸かれたり、駒の形をした浴槽があったりと、将棋へのこだわりは天童温泉ならでは。

三森、舞鶴山、八幡山、越王山の深い山々に囲まれており、自然豊かな環境も魅力的です。蔵王スキー場やゴルフ場もあるので、レジャーにも困らないでしょう。近くのわくわくランドでは、「もり~な天童」でソファーにゆったりと座って森林浴を体験できたり、噴水とリズミカルな音楽が聴けたりして楽しめます。

将棋の町として知られる『天童温泉』に、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り