岳温泉 基本データ

『智恵子抄』で智恵子が「ほんとの空」と言った、空の下にある岳温泉でお湯にゆったりと浸かってみませんか?

所在地福島県二本松市
泉質単純酸性泉
効能慢性皮膚病、痔疾、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進
アクセス電車/JR二本松駅から福島交通バス・岳温泉行きで25分
車/東北自動車道・二本松ICから国道459号経由10km

岳温泉情報

岳温泉は福島県二本松市、標高1700mの安達太良山(あだたらやま)の中腹に湧く温泉です。

1200年ほど前、征夷大将軍の坂上田村麻呂が東征の際に開いたとされる古湯で、隠居中の水戸黄門も訪れたと伝えられる歴史ある名湯です。

よく整備された道路沿いに宿が並ぶ温泉街は、歓楽色もなく、すがすがしい雰囲気です。

岳温泉の15軒の旅館全てが、安達太良山と並びそびえる鉄山の南直下、くろがね小屋の付近の豊富な湧泉地帯から湧き出る天然の温泉を引き湯しています。

源泉から約7.8kmにわたり、お湯は山肌をとうとうと流れ下り、管の中で適度に湯もみされて、肌にやさしい柔らかな湯になって各旅館に届きます。

お湯は全国的にも珍しい酸性泉で無色透明、強い酸味を帯び、美肌効果や療養効果も高いと言われています。

高村光太郎『智恵子抄』の中の「智恵子は東京に空が無いといふ」で始まる「あどけない話」で、智恵子は「阿多多羅(あだたら)山の山の上に毎日出てゐる青い空」が「ほんとの空」だと言います。
岳温泉はその阿多多羅山(=安達太良山)の中腹にあります。

岳温泉周辺情報

周辺には、 安達太良山を上る観光ゴンドラ「あだたらエクスプレス」やゴルフ場、スキー場などが点在し、また、二本松城や二本松の歴史と伝統文化が楽しめる「安達ヶ原ふるさと村」、縄文文化を体験できる施設「縄文村」、智恵子抄の「智恵子の生家」 などがあり、観光名所がたくさんあります。

岳温泉へぜひお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り