万座温泉

万座温泉 基本データ

海抜1,800mにあり手を伸ばせば届きそうな満天の星空。豊富な湯量と泉質をもつ名湯、万座温泉で素敵な休日を過ごそう!

所在地 群馬県嬬恋村
泉質 酸性硫黄泉
効能 神経痛、冷え性、関節痛、切り傷、慢性婦人病、胃腸病 など
アクセス 電車/JR万座・鹿沢口駅から西武高原バス・万座温泉経由草津温泉行きで40分、万座温泉下車
車/上信越自動車道・碓氷軽井沢ICから国道18号・146号、浅間白根火山ルート経由63km

万座温泉情報

万座温泉は、群馬県吾妻郡嬬恋村にあります。

山頂に火口湖を置く、活火山の白根山の西腹(海抜1,800m)に湧く、緑に囲まれた上信越高原国立公園内の中の高山温泉郷です。

標高1,800mの高さなので、手を伸ばせば届きそうな満天の星空も格別です。

酸性硫黄泉で、約80度の高温、硫黄成分の含有量は日本一、湧出量は1日に540万リットルです。

昔から、豊富な湯量と27種類を数える泉質に、名湯中の名湯といわれていました。

効能も多彩で、重荷呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病に効能があるといわれ、難病を治したというエピソードも数多く伝わっています。
さらに美肌効果も高く、女性にも圧倒的な人気を誇っています。

源泉は、姥湯(湯畑)、大苦湯、錫湯、鉄湯、苦湯、ラジウム北光泉、法制の湯などがあり、お風呂を巡りながらさまざまなお湯を楽しむことができます。

春から夏には高山植物を楽しむトレッキング、冷涼な気候の夏の避暑、秋は紅葉、冬はスキーと、四季を通して自然をアクティブに楽しめる行楽温泉として、多くの人が訪れます。

硫黄がびっしりと付着した岩の下から、乳白色の湯と白い煙が吹き出る「湯畑」を中心に、大小さまざまな温泉宿が点在し、硫黄の匂いが立ち込めています。

万座温泉

また、小高い山の中腹から、地面に染み込んだ雨水や地下水が硫化水素ガスとともに勢いよく吹き出す硫化水素の煙の噴出口「空吹」は万座名物と呼ばれています。

硫黄臭が強く猛毒のため、付近は立ち入り禁止で、正面にある展望台から様子を一望できます。

現在のような高原のリゾート地としての印象が濃くなったのは、スキー場ができてからのことです。

どの季節に訪れても素晴らしい大パノラマを堪能できるので、何度来ても新鮮な気分になるでしょう。

活火山の活動を間近にできる「空吹き」や周辺に漂う硫黄の臭いなどに、温泉が自然の恵みだということを実感できます。
効能多彩な万座温泉、ぜひお気軽にお出かけください。

群馬へ団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り