西山温泉 基本データ

胃腸と肌に良い南アルプスの秘湯『西山温泉』で、温泉と自然と山河の味覚を満喫しよう!

所在地山梨県南巨摩郡早川町
泉質含塩化土類芒硝泉など
効能胃腸病、神経痛、婦人病、糖尿病など
アクセス電車/JR身延線・身延駅から山梨交通バス・奈良田行きで1時間30分、西山温泉で下車
車/中央自動車道・甲府南ICから国道140号・52号、県道37号経由60km

西山温泉情報

西山温泉は、山梨県西部の南北37kmに渡る、山梨県南巨摩郡早川町に位置し、南アルプスの最高峰・北岳を源流とする早川の山深い渓谷沿いに湧く県内最古の秘湯です。(福島県 にも同名の温泉があります。)

1300年前、704~708(慶雲年間)に、藤原真人が川の中から湧出している温泉を発見したと言われ、孝謙天皇、武田信玄、徳川家康も入湯したと伝えられる由緒ある温泉です。

「慶雲館」は、西山温泉が発見されたときに創業した非常に長い歴史を誇る旅館です。705(慶雲2)年に発見された温泉に加え、開湯1300年記念で掘削された毎分1,630リットル以上湧き出る新湯が、すべての部屋のお風呂、給湯に至るまで楽しめます。全館100%源泉掛け流しで、展望大浴場、野天風呂など6種類の趣の異なるお風呂が24時間いつでも入浴可能な豪華で綺麗な旅館です。

「蓬莱館」は湯治場的雰囲気が強く、鉄筋コンクリートの新館を出ると後ろに、自炊部の木造3階建ての建物が建っており、その中に浴場があります。源泉100%の透明なお湯の湯船の底には、大変珍しい、レモン色の大きな湯の花が沈んでいます。缶詰のミカンのようにも見え、触ると弾力があります。

2005年8月にオープンした町営の小さな立ち寄り湯「湯島の湯」も、塩素無添加、非加熱、無加水にこだわった源泉100%かけ流しの湯が楽しめ、口コミで県外からも多くの人が訪れています。

豊富な湯量で胃腸病に効能が高いと評判のお湯は、アルカリ度が高く美肌効果も抜群です。飲泉も可能で、胃腸病、糖尿病、高血圧、便秘に大変効果があります。

雄大な南アルプスの自然を直に触れることができ、良質のお湯が楽しめる『西山温泉』へぜひお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り