南木曽温泉 基本データ

木曽の大自然に沸く南木曽温泉。巨大石風呂や木曽檜風呂がある温泉リゾートで南木曽の源泉を満喫しよう!

所在地 長野県木曽郡南木曽町
泉質 アルカリ性単純泉
効能 胃腸病、神経痛、リューマチ、糖尿病、筋肉痛、冷え症、痔疾、疲労回復など
アクセス 電車・バス/JR南木曽駅からバスで約20分。
車/中央高速道路・中津川ICから国道19号と256号を経由して約28km。約35分。

南木曽温泉情報

南木曽温泉は、旧中山道妻籠宿の近くにある国道沿いに湧く温泉です。長野県木曽谷の南端に位置しています。大型ホテルと日帰り温泉施設が完備された温泉リゾートでもあります。

眺望が抜群の露天風呂のほか、木曽檜を使った内風呂が特徴です。木曽ひのき風呂、御影石風呂、温泉プールもあり、温泉全体から旅籠の風情が漂っています。中でも一枚岩をくり抜いた御影石風呂はオススメです。

源泉は2本を独自に持っていて、湯量も豊富。毎分約500リットル、1日約850トンの湧出量を誇っています。飲泉もあり。泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾などに効果があります。しっとりとしてツルツルした触感です。泉温は28度前後。

周辺の宿は、ホテルから旅館、小さな民宿まで大中小の施設が数軒ほどあります。リゾートホテルでは、貸切露天風呂や桧風呂に浸かれたり、地ビールを楽しんだりできます。

共同浴場は2件ほど。料金は浴場によりますが、大人700円、小学生400円ほどです。

また、きそふくしま温泉や阿寺温泉、滝見温泉、御嶽明神温泉といった温泉も近隣にあります。立ち寄り温泉もあるので事前に調べてみましょう。

南木曽温泉周辺情報

西に摺鉢山や伊勢山、東に南木曽岳や高曽根山がそびえ立ち、大自然の中にあります。江戸時代の風情を残す宿駅の「妻籠宿」や博物館の「妻籠宿本陣」、木曽八景の1つにも選定された名勝「寝覚の床」、日本最古の木造吊橋「桃介橋」などがあります。

少し足を伸ばせば、中山道の東にあり水の轟音が聴こえる「男滝・女滝」にも行けます。滝壺に金の鶏が舞い込んだという伝説も残る滝なので一度は訪れてみましょう。

この機会に、美しい自然と原風景が残る『南木曽温泉』へお出掛けください。

長野へ団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り