六日町温泉 基本データ

環境省指定の国民保養地に選出された六日町温泉。上の原高原などリゾート気分は味わうならココ。

所在地新潟県南魚津郡六日町
泉質単純泉(低長性・弱アルカリ性・高温泉)
効能リウマチ性疾患・創傷・痛風・慢性胃カタル・貧血症状・腰痛
アクセス電車/ JR越後湯沢駅よりJR新幹線で、浦佐駅まで10分
車/ 塩沢石打ICより六日町IC経由、小出ICまで約30分。国道17号で六日町温泉まで約10分

六日町温泉情報

六日町温泉は、美肌効果のある温泉として知られています。南魚沼市にあり、「国民保養温泉地」としても指定されているほど保養地として名高い場所です。

温泉の始まりは昭和32年で、天然ガスのボーリング中の湧出がきっかけとなり、その後、温泉地として観光客が集まるようになりました。温泉街は、西山温泉街、坂戸温泉街の2ヵ所があります。中心部には魚野川が流れていて、情緒が溢れています。城山を背にした閑静な宿場町といった印象です。

泉質は、弱食塩泉で、美肌効果の他に、リウマチ、腰痛、貧血症、胃カタルにも効能があるといわれています。旅館やホテルの軒数は14軒ほど。町に共同浴場は「中央温泉」という浴場が1軒あるのみですので、日帰り入浴施設に行かれる際は「清流館」へ足を運ぶのが良いでしょう。NHKの連続テレビ小説「こころ」の舞台となったことで知られています。

共同浴場は250円と、かなりリーズナブルです。飲食店やスナックが周辺にあるビルの1階で、番台のおばさんが案内してくれます。清流館は、健康センター嗜好の温泉施設で、多種多様なお風呂があります。館内では、仁丹薬湯の「薬仁湯」、ジェットバス、水風呂、漢方スチームサウナ、かぶり湯などで寛ぐことができます。泉質は弱アルカリ性単純泉。マッサ-ジ、休憩所、飲食施設の設備もあり、料金は800円です。

六日町温泉周辺情報

周辺には、川釣りのメッカの「魚野川」、爽快な清流で知られる「屏風沢」、丘陵を走る全長約20kmの「魚沼スカイライン」、秋に美しい紅葉が鑑賞できる「ゴンドラ」など沢山の見所があります。

また、近くにレジャー施設も多く、多彩なコースのスキー場、八海山や巻機山の登山に出かけることも可能。7月下旬になると「六日町まつり大煙火大会」が盛大に催され、特大スターマインを眺めることができます。グルメでは、地元のブランド米「魚沼産コシヒカリ」を味わっておきたいところです。

閑静で落ち着きのある『六日町温泉』に、是非、足を運んでみましょう。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り