温泉イメージ画像

糸魚川温泉 基本データ

高温で良質、しかも豊富な湯量を誇る、糸魚川温泉。巨大な断層線「フォッサマグナ」から湧き出す温泉を、ご堪能あれ。

所在地新潟県糸魚川市
泉質ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能一般的適応症、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性消化器病、痛風、糖尿病
アクセス電車・バス/ JR北陸本線糸魚川駅下車バス約8分
車/ 北陸自動車道 糸魚川ICより約3分

糸魚川温泉情報

糸魚川温泉は、地中からフォッサマグナが噴出する温泉として知られています。地下1,000mの地中から湧出する温泉は、高温で良質です。毎分1,500リットルの豊かな湯量を誇っています。

温泉は、旅館やホテルにもよりますが、大浴場、全身浴、泡風呂、寝風呂、露天風呂などの設備があります。泉質は、中性低張性高温泉、ナトリウム塩化物泉、炭酸水素塩泉と温泉によって様々で、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性消化器病の病気にも効能があります。
中でも、「ひすいの湯」が有名。ひすいの湯では、駐車場に噴泉池があり、間歇的に熱湯が吹き上げている光景は見物です。糸魚川市では、ヒスイの産地として知られていることから名付けられています。他にも、ヒスイの原石を使用した「翡翠園」は必見です。

ひすいの湯以外に「足湯」もあります。足湯では、ホテル糸魚川前の噴泉池の横に設置されてあり、無料で利用することができます。腰掛け用の木枠の浴槽が目印です。

糸魚川温泉周辺情報

周辺では、フォッサマグナと日本列島の生い立ちが分かる「フォッサマグナミュージアム」、丘陵地と自然林のコースで知られる「糸魚川カントリークラブ」、キャンプが気軽に楽しめる「美山キャンプ場」、国内外のクラシックカーが展示された「日本海クラシックカーレビュー」などがあります。

また、日本で最初にヒスイが発見された場所と言われる「ヒスイ峡」では、ヒスイ原石が点在しています。ヒスイ峡から流れ出た後、市内の海岸に打ち上げられることから「ヒスイ海岸」と呼ばれ、多くの観光客に親しまれています。ヒスイは、小滝ヒスイ峡、橋立ヒスイ峡の2ヵ所があるので、是非、どちらにも立ち寄ってみましょう。

フォッサマグナの名所として知られる『糸魚川温泉』に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り