温泉イメージ画像

岩室温泉 基本データ

四季折々の自然を眺めながら、日本海のおいしい海の幸を堪能できる『岩室温泉』を満喫!

所在地新潟県新潟市
泉質ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
効能神経痛、関節痛、筋肉痛、運動麻痺、肩凝り、冷え性、打ち身、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮膚病など
アクセス電車/JR越後線・岩室駅から、間瀬行バス約10分、岩室下車。または、JR弥彦線・弥彦駅より車で約15分
車/北陸自動車道・巻潟東ICから国道460号・県道2号経由10km

岩室温泉情報

岩室温泉(いわむろおんせん)は、新潟県のほぼ中央、新潟市西蒲区にある、北陸街道と中山道を結ぶ北国街道に位置する温泉地です。

「新潟市の奥座敷」として、また、越後一の宮「弥彦神社」(やひこ・いやひこじんじゃ)を参拝する人の精進落としの湯として、多くの人々に古くから利用され、栄えてきました。現在は老舗旅館を中心に13軒ほどの宿が立ち並び、静かで落ち着いた佇まいを見せていますが、スナックなど歓楽的な要素もあり、芸妓も多数在籍しています。

開湯は江戸時代の中期、夢のお告げを受けた庄屋が1羽の雁がお湯で傷を癒すのを見つけたことに始まったといわれ、そのため古くは「霊雁(れいがん)の湯」と呼ばれました。

効能の高い泉質と良質な環境により、1963(昭和38)年には国民保養温泉地に指定されました。

岩室温泉周辺情報

新潟の芸妓発祥の地といわれる温泉地で、夕暮れ時はお座敷に向かう芸妓の姿も見られ、宿から三味線の音がこぼれてくるなど、華やかな雰囲気が漂います。
お座敷歌でもある、日本民謡「岩室甚句」に歌われるここの芸妓さん達は、若く美人揃いということで知られています。

春は桜が美しく、夏は日本海に面した美しいビーチで海水浴、秋は弥彦公園内・観月橋辺りの美しい紅葉、冬は辺り一面銀白色の雪景色と、四季折々の美しい自然が楽しめます。
また、海に近いので、日本海からの新鮮で豊富な海の幸は格別です。

ぜひ『岩室温泉』を満喫しにお気軽にお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り