伊東温泉

伊東温泉 基本データ

海も山も楽しめ、湧出量は関東随一!多くの文人に愛された大正ロマンの風漂う温泉地・伊東温泉で心の底からくつろごう!

所在地静岡県伊東市
泉質アルカリ性単純温泉、塩化物泉(弱食塩泉)など
効能アルカリ性単純温泉(神経痛、疲労回復など)、塩化物泉(リウマチ、婦人病、冷え性、胃腸病など)
アクセス電車/JR伊東線・伊東駅下車
車/東名高速道路・厚木ICから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、国道135号経由72km

伊東温泉情報

伊東温泉は伊豆半島の東海岸、静岡県の伊東市街の中心部を流れる松川沿いに広がっています。

東は相模湾、西は山に挟まれ、海も山も一度に楽しめる温暖な気候の温泉地です。

熱海と並んで国際観光温泉文化都市に指定されている伊豆第2の温泉地で、東京からのアクセスも良好です。

平安時代にはすでに記録に残された歴史ある湯で、江戸時代には湯治場として大変賑わい、徳川家光への献上湯にも用いられました。

約800か所の源泉からは毎分3万3000リットルも湧きだし、その湧出量は関東隋一、全国では4位です。
豊富な湯量と25~68度という泉温を生かし、かけ流しの源泉宿が多くあります。

昔ながらのお風呂を楽しみたい場合は、「七福神の湯」に代表される10か所ある共同浴場を巡ってみるのも良いでしょう。

大正~昭和初期に立てられた木造建築が並ぶ松川沿いは、どこか大正ロマンを感じさせるたたずまいで、整備された石畳や桜並木の散歩道も風情があります。

庶民的な民宿から、大型観光ホテルまで多種多様の宿泊施設が点在する大規模な温泉街の割りに、どこかしっとりと落ち着いた静かな雰囲気があります。

温泉街には、室生犀星、北原白秋、与謝野鉄幹・晶子夫妻など、たくさんの文学碑があり、明治以降、多くの文人墨客に愛されたことを物語っています。

イベントも盛り沢山で、花や海のお祭り、歴史のあるお祭りをはじめ、花見・ウォーキング・海水浴・スキューバダイビング・釣り・ゴルフ・みかん狩りなど年間を通して色々なことを楽しめます。

将軍や文人に愛された、温泉情緒豊かな伊東温泉にぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り