伊豆長岡温泉 基本データ

効能豊かな中伊豆屈指の大温泉地『伊豆長岡温泉』の湯に浸かり、歴史散策やフルーツ狩りを楽しみませんか?

所在地静岡県伊豆の国市
泉質アルカリ性単純温泉
効能神経痛、関節痛、健康増進、美肌、筋肉疲労、胃腸病、健康増進、リウマチなど
アクセス電車/伊豆箱根鉄道駿豆線・伊豆長岡駅から伊豆箱根バス・温泉場循環で5分、伊豆長岡総合会館などで下車
車/東名高速道路・沼津ICから県道83号、国道246号・1号・136号経由18km

伊豆長岡温泉情報

伊豆長岡温泉は、静岡県伊豆の国市にあり伊豆半島を南北に流れる狩野川の西、源氏山の麓に広がる中伊豆屈指の大温泉地です。

温泉街は源氏山を挟んで東西2つに分かれています。

東の古奈温泉は1300年もの昔、鎌倉時代に開湯した歴史ある古湯で、西の長岡温泉は明治末期1907年に湧出した新しい温泉です。
現在は、2つの温泉を総称して伊豆長岡温泉といい、伊豆の玄関口として熱海、伊東に次ぐ温泉地です。

かつては源頼朝も入浴したといわれる歴史のある温泉で、120以上の源泉を持ち、豊富な湯量を誇っています。

東名沼津ICより車で30分程、近くの海へは車で15分とアクセスも良好です。

お湯はアルカリ性単純泉で無色無臭、美肌や筋肉疲労、胃腸病などに効果があります。

温泉の飲泉効果は各地で知られていますが、その温泉を日本で初めてペットボトルに詰めたのは伊豆長岡温泉です。昔から無味無臭で癖のない泉質が「飲める温泉」として有名で、そのお湯を地下水とブレンドし、慢性胃腸病などの消化器系疾患に絶大な効能があります。

また、「美人の湯」として知られる美肌効果を利用した化粧水も存在します。

伊豆長岡温泉周辺情報

渓流釣りが楽しめる狩野川や富士山・駿河湾を一望できる葛城山(かつらぎさん)などの自然もあり、年間を通じて温暖な気候でいちご、みかんなど四季折々のフルーツ狩りも有名です。

温泉街には北条政子産湯の井戸や、頼朝の恋人だった八重姫の菩提寺・真珠院など源氏ゆかりの史跡も数多く残っており、歴史散策も楽しめます。

歴史と自然とフルーツのある、効能豊かな中伊豆屈指の大温泉地、『伊豆長岡温泉』へぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り