河津・峰温泉

河津温泉郷 基本データ

言わずと知れた桜の名所、河津。桜以外にも幻想的なホタルや壮大な七滝などロマンティックなシーンを演出!

所在地 静岡県賀茂郡河津町
泉質 ナトリウム‐塩化物温泉
効能 神経痛、リュウマチ、婦人病など
アクセス 電車/ JR「熱海駅」から伊豆急行、「河津駅」下車 約1時間15分
車/ 東名沼津ICよりR414-R136天城越えにて約60Km

河津温泉郷情報

湯ケ野温泉
湯ケ野温泉

河津温泉郷は、7つの温泉が点在している温泉郷です。川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台として知られています。今井浜、河津浜、谷津、峰、湯ヶ野、大滝、七滝温泉の7ヵ所から構成。

約1500年前に行基が開湯した「谷津温泉」や伊豆の踊子にも登場する「湯ヶ野温泉」は特に有名です。その他、大滝で知られている「七滝温泉」、鮎釣りのメッカでもある「峰温泉」とそれぞれの温泉に特徴があります。

河津温泉郷には、足湯も多く見られます。谷津温泉の足湯では、河津桜まつりで知られるほど川沿いの桜を鑑賞しながらお湯に浸かれます。笹原公園の「さくらの足湯」では、峰温泉から引いてきた湯を堪能でき、豊泉園地にある「豊泉の足湯」では、峰温泉の河津川堤を眺めながら浸ることができます。

また、町営踊り子温泉会館にある「川辺の湯」では、大浴場、サウナ、打たせ湯、泡風呂、露天風呂などの各種温泉が楽しめるので要チェックです。

泉質は、ナトリウム・塩化物温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復などに効きます。休憩室や広めの大浴場があるので、ゆったりと寛げます。

河津温泉郷周辺情報

河津桜

周辺には、川端康成の文学碑へと続く「湯坂遊歩道」、河津温泉の湯をお持ち帰りできる温泉スタンド「ほっとステーション」、河津三郎祐泰を祀ってある「河津八幡神社」、桜の名所として知られる「大河津分水路」などの観光名所があります。

グルメも豊富で、アユの川魚料理、ズガニ料理、猪鍋といった河津の味覚を楽しめます。アワビ踊り焼、伊勢エビ味噌の豪華な食事も、河津ならでは。名物には五平餅、桜饅頭などがあります。

伊豆の踊子の舞台になった『河津温泉郷』へ、是非、足を運んでみましょう。

静岡への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り