弓ヶ浜

弓ヶ浜温泉 基本データ

日本の渚百選に選ばれた弓ヶ浜。サザエや伊勢海老などの新鮮な海鮮料理も堪能しよう。

所在地 静岡県賀茂郡南伊豆町
泉質 含塩化土類食塩泉(緩和性、高張、高温泉)
効能 リウマチ疾患、運動機能障害、創傷、慢性湿疹及び角化傷、虚弱児童
アクセス 電車・バス/JR「熱海駅」から伊豆急線で「下田駅」まで、約1時間30分、下田駅からバスで約30分
車/ 下田から国道136号線で約20分

弓ヶ浜温泉情報

弓ヶ浜温泉は、白浜、今井浜と並んで「伊豆3大美浜」と称される場所にある温泉地です。白い砂浜と松林に囲まれ、静かで気さくな雰囲気を醸し出しています。夏は海水浴客で賑わっています。

弓ヶ浜海岸の白砂は約1.3kmも続いていて、「日本の渚百選」に選ばれるほど美しい光景が広がっています。温泉の歴史は古く、約450年前の室町時代に発見されたのが始まりです。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、リュウマチ、神経痛、筋肉痛、関節痛などに効能があります。豊富な塩分、ミネラルが含まれていることから、肌が艶やかになることでも知られています。

周辺の旅館やホテルは5軒ほどですが、民宿を合わせると50軒以上を誇っています。天然の露天風呂を楽しめるペンション、屋上で夜空を満喫できる民宿、手作り料理や海鮮料理が味わえる旅館など様々。海辺沿いの民宿が多いのが特徴です。

共同浴場は「みなと湯」が有名。男女別の内風呂が1つあるだけの簡素な作りですが、閑静で落ち着いた雰囲気があります。日帰り温泉の「休暇村南伊豆」にも立ち寄ってみたいところです。

弓ヶ浜温泉周辺情報

周辺の観光スポットには、「弓ヶ浜海水浴場」、ダイビングが体験できる「弓ヶ浜マリンセンター」、エメラルドグリーンの海岸線の「タライ岬遊歩道」などがあります。

また、弓ヶ浜の前にある「青木さざえ店」では、サザエ、アワビ、伊勢エビが食べられるほか、伊勢海老ラーメンとも出会えます。弓ヶ浜名物の「伊勢海老汁」も是非、味わっておきましょう。

気さくな雰囲気の民宿が多い『弓ヶ浜温泉』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

静岡への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り