温泉イメージ画像

蓮台寺温泉 基本データ

下田の奥座敷ともいわれる蓮台寺温泉は、吉田松陰が湯治をしたことでも有名。蓮台寺川に沿って立ち並ぶ旅館で、日本情緒を味わおう。

所在地静岡県下田市
泉質単純泉
効能神経痛・リウマチ・婦人病・皮膚病
アクセス電車/ 蓮台寺駅から徒歩5分
車/ 東名高速・小田原厚木道路から国道135号線で下田、国道414号線で蓮台寺温泉

蓮台寺温泉情報

蓮台寺温泉は、稲生沢川支流の集落にある温泉地です。今から1300年ほど前に行基上人が発見したと伝えられ、今日に至ります。後に、行基は蓮台寺を開いて「蓮台寺温泉」の名前が残ったとされています。

温泉街は情緒漂う雰囲気で、のどかな田園風景が広がっています。幕末には吉田松陰が湯治場に通ったり、隠れ住んだりした土地でもあります。現在、吉田松陰が滞在したという湯治場「吉田松陰寄寓処」が史跡として保存されています。

周辺には「湯の華小路」と呼ばれる石畳の散歩道があります。遊歩道に沿って旅館やホテルが集まり、趣のある雰囲気を醸し出しています。現在でも湯量が豊富。毎分約400~500リットルの湧出量を誇ります。

泉質は単純温泉で、神経痛、筋肉痛、リウマチなどに効能があります。

周辺のホテルや旅館は7軒ほど。温泉はもちろんのこと、懐石料理を味わったり、和洋庭園を観たりすることができます。味わい深い旅館が多いことも特徴の1つです。

共同浴場もありますが、地元の人しか入れないので注意が必要。日帰り温泉は「千人風呂金谷旅館」が有名です。木の露天風呂、内湯、混浴温泉もあります。他にも、石橋旅館、蓮台寺荘、清流荘などでも日帰り入浴が可能です。

蓮台寺温泉周辺情報

周囲には、天狗の絵を本尊として祀っている「下の湯権現」、密航を企てた吉田松陰が身を潜めていた「村山邸」、唐人のお吉が川に身を投げた「お吉ヶ淵」などの観光スポットが随所にあります。

また、三福屋で手焼き煎餅を食べたり、手打ちそば屋で「かもせいろ」を味わったりするのもオススメです。かさごの唐揚げ、猪鍋、懐石料理などに舌鼓を打つのも良いかもしれません。

のどかな田園風景が広がる『蓮台寺温泉』に、是非、足を運んでみましょう。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り