城崎温泉

城崎温泉 基本データ

町全体の調和の素晴らしい城崎温泉。浴衣で外湯めぐりを満喫して、昔ながらの温泉情緒に浸ってみよう!

所在地兵庫県豊岡市
泉質ナトリウム・カルシウム塩化物高温泉
効能神経痛、筋肉痛、打ち身、慢性消化器病
アクセス電車/JR山陰本線「城崎温泉駅」下車すぐ
車/国道312号・豊岡から県道3号で城崎まで

城崎温泉情報

城崎温泉は、兵庫県北部の、日本海に面した円山川の支流・大谿川(おおたにがわ)沿いにあり、東に川、背後の三方は山々に囲まれています。

川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸、石造りの太鼓橋、川の両岸に建ち並ぶ100軒の木造の旅館群、お土産物屋、飲食店が仲良く共存しています。

その見事な調和ぶりは「町全体で一つの城崎温泉という旅館を作り出している」とも言われます。

春は見事な桜並木、夏は竹野浜ビーチまで車15分と海水浴にも便利な温泉地です。

名物「外湯めぐり」

温泉街には、7軒の外湯があり、すべて回れば「生涯苦難をまぬがれて、福を受ける」と言われています。

展望露天風呂「さとの湯」や岩窟風呂「一の湯」、「地蔵湯」「御所湯(ごしょのゆ)」「柳湯」「鴻の湯(こうのゆ)」「まんだら湯」とそれぞれ趣の違う温泉浴が楽しめます。

この「外湯めぐり」は温泉街の旅館に泊まると無料になるしくみです。
城崎の正装と言われる「浴衣」は旅館のものの他、ほとんどの宿で、レンタルの「カラーゆかた」が用意されています。

浴衣姿で下駄を履き、手に石けんカゴをぶら下げ、カラコロと散策する人々の景色に、日本情緒のある温泉街の風情を町全体が醸し出しています。

城崎温泉のグルメ

秋・冬の名物はなんといってもカニ料理です。
円山川河口のエビ、蛤、ハゼ、スズキや但馬地方の名産、但馬牛を使った料理も美味しいでしょう。

お土産には、松葉ガニ、新鮮な魚のうまみと甘酢のバランスが抜群の「笹漬け」、好みで選べる「雪」、「川」、「海」、「空」の4種類の地ビールなどがあります。

温泉情緒あふれ、海の幸に恵まれた日本海沿いの城崎温泉に、ぜひお気軽にお出かけください。

▼兵庫県の温泉地
城崎温泉 | 湯村温泉 | 有馬温泉

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り