皆生温泉の団体旅行はお任せ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

皆生(かいけ)温泉は、鳥取県の西の端、島根県と県境を接する米子市の郊外に位置し、日本海に面した海辺の温泉郷です。

収容人員は山陰最大といわれ、「山陰の熱海」の異名を持っています。

「日本の白砂青松100選」にも選定された白砂青松の美保湾の弓ケ浜の海岸線と、中国地方最高峰の国立公園・秀峰大山(標高1,711m)に囲まれ、風光明媚な山陰屈指の温泉街です。大山は4月頃まで雪をかぶり、秋は紅葉が絶景です。

大山
大山(おおやま)

その昔、出雲の稲佐の浜から、泡となって流れた魂たちがこの海岸に流れ着き、新しい身体と心が蘇生(よみがえる=黄泉の国から帰る)されて皆、生まれ変わったことから、当地を「皆生」と呼ぶようになったという言い伝えが残っています。

皆生温泉は長寿にあやかれる温泉地でもあります。

1900年に地元漁師が海中から湧き出す熱い泡を発見し、「泡の湯」と名付けたのが始まりです。20年後、大正期になって開発が進められ、戦後になって急速に発展し、数寄屋造りの老舗旅館から大型ホテルまで約40軒が揃う一大温泉郷となり、米子の奥座敷と呼ばれるようになりました。

19か所の源泉からは85度の湯が毎分3,800リットルと豊富に湧き出しています。

泉温が85度と高いので、加水をして冷ますこともあるそうですが、ほとんどの宿が源泉かけ流しです。海水が混じった塩化物泉は「塩の湯」とも呼ばれ、保温効果が高く、なめるとわずかに塩辛いでしょう。

皆生温泉周辺情報

松葉ガニ

夏は海水浴、冬は大山でのスキーが楽しめ、松葉ガニ料理など山陰の海の幸も好評です。

1981年に日本初のトライアスロンが開催された発祥の地で、毎年7月には全日本トライアスロン皆生大会が開かれ、全国から鉄人が集まる場所でもあります。

「日本の白砂青松100選」に選定されているほか、「日本の朝日100選」「日本の渚100選」「都市景観100選」にも選定されています。

美しい景観に心を潤しながらの湯浴みに、皆生温泉へぜひお出かけください。

皆生温泉 基本データ

皆生温泉

海水浴にスキー、温泉、海の幸が楽しめるだけでなく、弓ヶ浜の美しい海岸線と秀峰大山の風光明媚さにこころを打つ。皆生温泉で、心の底からやすらごう!

所在地 鳥取県米子市
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能 神経痛、婦人病、皮膚病、リウマチ、胃腸病、美肌、冷え性、アトピーなど
アクセス 電車/JR山陰本線・米子駅から日ノ丸バス・日交バス、皆生温泉行きで20分
車/米子自動車道・米子ICから国道431号、県道207号経由5km

▼鳥取でおすすめの温泉地
三朝温泉 | 皆生温泉 | はわい温泉

鳥取・皆生温泉への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り
行き先に迷っている場合も大丈夫。旅行会社が条件に合う旅行プランを行き先から提案してくれます。見積りとプランのお取り寄せは無料!いますぐ問い合わせしよう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、福島への団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)


最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り