想古亭 源内

A5ランク近江牛と炭焼きウナギが旨い宿

想古亭は、田舎のオバチャンとオヤジが精一杯のおもてなしを致します。お泊まりは一日四組様限定。季節の無い食べ物は使わない、宿のオヤジが作る本当の田舎の味。世界で二番目に美味しい料理、これが我が家の心得です。

しずがたけ 光明石之湯

右衛門風呂
五右衛門風呂

葦葺きの建物の中にある昔なつかしい五右衛門風呂は、お客様ごとに貸切でご利用いただけます。光明石之湯とは、イオン化作用の強い薬石「光明石」を主な泉源体としてできたものです。ご希望のお客様には浴衣や作務衣を用意しております。

趣のある客室でゆったり

温古の間
温古の間

客室はどれも趣があり、趣向を凝らしております。別館はイロリの周りにお部屋があり、2~15名様の小グループ向きになっております。風情あるお部屋からの眺めは、格別です。

琵琶湖の幸や地元の新鮮素材を

自慢の懐石料理
自慢の懐石料理
天然鴨すき鍋御膳
天然鴨すき鍋御膳

お勧めは、「鮒のみそむし」。14代目が考案した想古亭オリジナル料理です。A5ランクの近江牛の炭火焼きや鍋など、存分に堪能していただけます。また昔から伝わる近江の名物鍋「天然鴨すき御膳」もお楽しみください。

大音の里 散策

大音の里は、古き良き日本が在る所です。当館より西へ徒歩10分登山リフトで5分、少し歩いて山頂より余呉湖と琵琶湖が一望できる賤ヶ岳はお勧め。大宮神社御神木から伊香具神社、大日如来堂、西光寺を経て小学校裏手の千手観音堂までのコースもございます。

賤ヶ岳の雄大な眺め
賤ヶ岳の雄大な眺め
伊香具神社
大音の里を見渡せる伊香具神社

モデルプラン

近江牛満腹プラン

近江牛って本当に美味しいの?お疑いのあなたにA5ランク近江牛を御用意。きっと目からウロコ、です。細かい霜降りと、とろけるような食感をステーキでお楽しみください。 他プランとの併用はできません。

近江牛ステーキ
近江牛ステーキ

近江牛すき焼きプラン

職人気質の肉屋の親父のお勧めプランです。特選、厳選の近江牛をすき焼きでお楽しみください。地場産野菜もタップリご用意しています。他のプランとの併用ができない場合があります。詳細はお問い合わせください。

近江牛すき焼きプラン

団体・グループさんへのおススメポイント

季節の味を堪能

鮒のみそむし
鮒のみそむしはおススメの一品

A5ランクの近江牛 大満腹プランをご用意しております。また肉屋のオヤジ推奨のA5ランク近江牛をすき焼きで味わっていただけます。そのほか、鮒のみそむしなど、本当の田舎の味をご堪能いただける料理でおもてなしいたします。

五右衛門風呂でゆったり

五右衛門長州風呂
昔ながらの五右衛門風呂

五右衛門風呂は、日帰りでもご利用いただけます。光明石の湯で、体の芯からあたたまります。お客様ごとに、貸切でご利用いただけますので、昔ながらのお風呂をご満喫ください。

田舎ならではの、おもてなしをご満喫いただけます

窓の外には純和風の庭園が広がり、四季によって様々な色合いをみせます。広い空、野鳥のさえずり、静寂と癒しの空間がここにはあります。癒しのひと時をお過ごしください。※10名様以上でご利用のお客様は、ご予算ご相談ください。

想古亭 源内基本情報
郷愁イロリの間
住所 〒529-0431
滋賀県伊香郡木之本町大音1529-1
連絡先 TEL:0749-82-4127/FAX:0749-82-4888
総客室数 4室
総収容客数
料金 ※詳細はお問い合わせください。
チェックイン/チェックアウト
アクセス 北陸自動車道木之本ICより左折、国道8号線を西浅井方面へ約200m。最初の信号「伊香消防署前」を右折、直進約300m。橋を渡って山裾の道を少し走ると村の入り口が当館です。左に駐車場、道を隔てて右奥の石段を登ってきてください。
施設/
サービス

※料金はご利用人数・時期・プランなどにより異なります。

団体宿泊プランのある宿は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り