筑波山

筑波山温泉 基本データ

関東平野一望の大パノラマを眺められる筑波山。PH値が高いため、美肌効果絶大の温泉のため、人気急上昇。

所在地茨城県つくば市
泉質アルカリ性単純泉
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、うちみ、くじき、慢性消化疾病、痔病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、リュウマチ
アクセス電車・バス/ つくばエクスプレスつくば駅から筑波山行シャトルバスで40分、筑波神社下車、徒歩10分
車/ 常磐自動車道 三郷JCTより約30分、土浦北ICより国道125号より筑波山温泉へ約40分

筑波山温泉情報

筑波山温泉は、標高877mの筑波山に囲まれた温泉です。筑波山の中腹に位置し、筑波山神社の南に湧く温泉として知られています。
泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性に効果があります。

筑波山温泉は、近隣にある筑波温泉とは別に、地域の旅館が新たに掘り当てたのが始まりです。
筑波山からの見晴らしは絶景で、その多くの旅館や浴場で露天風呂が楽しめます。

筑波山温泉周辺情報

周辺の旅館やホテルでは、関東平野のパノラマが展望できたり、ホテルの屋上にある空中露天風呂に浸かれたりと、筑波山でしか満喫できないメリットがあります。
夜景も綺麗なので、一度は鑑賞しておきたいところです。

立寄り湯には、青木屋、江戸屋、つくば湯などがあります。
「筑波山温泉センターつくば湯」には露天風呂があり、神経痛や冷え性によく効きます。
青木屋は上階部分に設置された展望露天と内湯で知られています。
平野を目前に広がり、開放感で溢れています。
江戸屋では、対照的に趣のある庭園式の露天風呂。美しい岩風呂が特徴です。

また、すぐそばにある筑波温泉は、1984年に発見された筑波山唯一の天然温泉。
筑波温泉ホテルから引いていて、5軒ほどの旅館へと運んでいます。
こちらも、庭園露天風呂が美しく、人気を博しています。

周辺の筑波山は「日本百名山」の1つに選ばれていて、多くの観光客で賑わっています。
ロープウェイやケーブルカーの登山、日帰りのドライブ、桜と紅葉の鑑賞を思う存分、満喫できます。

他にも、万葉集で登場する「筑波山神社」、キャンプ場やコテージでアウトドアが楽しめる「筑波ふれあいの里」、約1,000本の多種多用な梅が鑑賞できる「筑波山梅林」などがあります。

関東平野を一望できる『筑波山温泉』へ、是非、足を運んでみましょう。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り