ゼミ合宿の持ち物と服装は?

大学に入って初めての合宿、「何を持って行ったら良いの・・」困りどころです。

持っていくものや、宿での服装は高校のノリで大丈夫でしょうか。友人に尋ねると、妙に気張っているみたいで恥ずかしいし・・。
そんなあなたに、合宿経験済みの先輩たちのアドバイスをお伝えします。

ゼミ合宿に必要な荷物の量とかばんのススメ

ゼミ合宿の場合、以外とみんな荷物をコンパクトにまとめてきます。
大きなスーツケースなんかでいくと、逆に注目を浴びるかも。

荷物は必要最低限が鉄則。
「使うかな?」というものは、ほぼ使いません!

合宿の荷物はどうする?

かばん

■ キャリーバック
女の子は使っている人が多い。
かさばらないのが何より良いのだけれど、段差が多いところでは四苦八苦します!サイズは、2泊3日位なら小型のもので・・。

■ リュック
男女問わず使われている定番どころです。
どんなファッションにもだいたい馴染むので、使い回しの上では重宝します。

■ ボストンバック
スポーツ系の合宿利用者は、ボストンバック利用が多い。
スポース用具などの荷物が見た目以上に入るのと、肩に背負えたりと移動する時にも便利です。

ゼミ旅行の持ち物

実際、特別何を持っていかないと・・っていうものはなし。
ゼミ合宿なら教科書等、サークル合宿なら活動に必要な用具、それと着替え、洗面用具、お金があれば何とかなります。

合宿の荷物

これだけは忘れずに!必需品

■ 着替え
2泊3日程度なら、パジャマの代わりになるものを含め2セット位。(登山等、明らかに汚れることが分かっている場合は+1セット)
かさばらなくて、無難にどんな服装にも合う、白や紺がオススメ。

BBQ等のイベントがあるとどうせ汚れてしまうので、そこらへんも考えて準備してみましょう。

下着は日数分、忘れずに入れてください!!

■ タオル
沢山あると便利だけど、結構かさばるので・・バスタオルと小さいのを数枚。
洗って部屋の中に干して、使い回す人が多いです。
向こうで捨ててくるのも一つの手。

■ 洗面用具
歯ブラシ、場所によってはシャンプー・リンスがないところもあるから事前に確認しておくと安心。

■ メイク用品
必要に応じて、人それぞれ・・。
宿の鏡は占拠されると考えて、手鏡は忘れないように!

■ ビニール袋
ゴミを入れたり、汚れたものを入れたり・・。
お風呂道具を入れる、かわいい袋も1枚準備しておくといいです。

■ 常備薬
酔い止め、風邪薬など。

■ 保険証のコピー
何かあった時のために。

■ 学生証
学生割引等に使えます。

■ 携帯(充電器も)

■ 現金

余裕があれば持っていこう!便利グッズ

■ 長袖の上着
山の方に行くなら、意外と寒いです。

■ ハンガー
洗ったものを干しておく用。洗ったタオルをかけたりします。

■ 延長、タコ足コード
携帯の充電等でコンセントの数が足りなくなるので、あると便利。

■ エコバッグ
ちょっとどこかに・・、という時に重宝します。

■ 虫除け
特に夏の合宿の場合、虫、多いです。

■ ドライヤー
宿にないことも。
どうせみんな使うので、重たいけど1台持っていくと便利。

■ 洗濯ネット
宿に洗濯機があるなら必需品。
帰ってきたときにも、そのまま洗濯機に投入できるのでオススメ!

ゼミ合宿の服装は?みんなどんな格好で行く?

宿では、短パンにシャツというような、部屋着っぽい人がほとんどです。
さすがにパジャマ姿はいないけど、ほんと、みんなラフな格好をしています。

日中のゼミの時間も、GパンにTシャツとか・・。
ひらひらスカートよりも、動きやすいものがオススメです。

合宿の服装

行き帰りの服装

Gパンにシャツ、運動靴が多いです。女の子のスカート率も、意外に低い。

行き帰りは、同じ服装の人が大半。
宿に着いたらすぐに着替えてしまうと思うので、Gパンは行く時の1着だけで大丈夫。

宿内での服装

宿の中は、部屋着っぽい服装で全然OK。
男子なら短パンにTシャツなど。

女子でも、短パン、Tシャツやワンピースなどかさばらなくて、汚れても大丈夫なものを選ぶ人がほとんどです。
ジャージの人もいるくらい。

2泊3日の合宿なら、短パン1枚〜2枚とシャツ2枚程度でOK。
パジャマ兼用で、そのまま寝ている人もいますよ。

先輩に聞く!ゼミ合宿中の持ち物&服装お悩み相談

Q.パジャマって持っていく?

異性の目もあるので、短パンとTシャツがベスト。
パジャマはあまりオススメしませんし、実際着ている人もほとんどいません。

Q.お風呂上がりのメイクはどうする?

戦々恐々していたけど、実際のところ化粧をしていなくても、あんまり問題なかったです。

お風呂上がりは、せいぜい眉を描く程度。
男子も意外に気がつかないみたいで、素顔の方がカワイイって言われてる、羨ましい子もいます。

また、すっぴんにマスクをしている子も。
夏は暑いけど乾燥予防にもなるし、マスクがあればエアコンをつけたまま寝ても喉が痛くならないのでオススメ!

ゼミ合宿のメイクは?

Q.幹事は、旅行中のお金の管理をどうしていましたか?

出来るだけ事前払い、または事後払いにしておいて、現地でお金を持つ機会を少なくしましょう。

ホテルの部屋では、金庫に入れるかフロントに預けて(フロントに預けていた方が安心)、観光等でお金を持って出かけなければならない場合は、必ず肌身離さないようにします。

自分の財布とは別の財布を準備するのも鉄則。
緊急時用に、必要とされる額+予備費を準備するようにしてください。(←延滞料金とか、意外と必要になります。)

ゼミ合宿の持ち物まとめ

「サークル合宿」や「ゼミ合宿」があるのなら、ぜひ参加することをおすすめします。
行きたくないという人が多いけど、ディスカッションしたり、スポーツに汗を流したり・・ハイキングや肝試し等もあって、密度の濃い時間が待っています。

それから、初めての合宿の時は「おしゃれをしなくちゃ」と頑張ったけど、実際に蓋を開けてみると、みんな全然ゆるい感じなので安心してほしい。
ゼミやサークルでよく知った仲間同士だし、普段あまり接しないナチュラルっぽい素の部分に「キュン」ときている人もいます。

ゼミ合宿に恋はつきもの…

先輩に相談できるようなら、合宿について色々聞いてみるのが一番。
学校やサークルの雰囲気によるところもあるので、持ち物や服装など、まず間違いないセレクトを得られますよ!

▼ オススメの読み物

合宿旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せサークル・部活・ゼミ合宿に強い旅行会社

団体旅行 無料一括見積り