日本を代表する舞踏集団「菊の会」
(写真提供:舞踊集団菊の会)

日本には、歌舞伎や能といった世界に誇れる文化が沢山あります。でも実際、私たちは日本に住んでいながら、そうした日本の文化に触れる機会は滅多にありません。

 

そこで、

「そうした古来から続く日本文化を、体験したい!!」

「子供たちに、日本の文化を伝えたい!!」

とお考えの方にピッタリなプログラムをご紹介します。

 

修学旅行や社会科見学、PTAの文化活動、鑑賞教室などにもピッタリですよ。

日本の伝統的な舞踊ってどんなもの?

菊の会の紹介
(写真提供:舞踊集団菊の会)

日本の伝統舞踊と言われたら、どんなイメージが浮かびますか?

 

歌舞伎や能なら、どんなものかと容易に想像できますが、舞踊と言われると、答えに窮してしまいます。

 

それは、日頃私たちが「日本の舞踊」に触れる機会が、非常にヒジョーに少ないからです。歌舞伎などのポスターは目にしますが、舞踊の公演案内が目に留まることはあまりないかもしれません。

 

舞踊とは、すなわち踊りのことです。

よく耳にする「日本舞踊」という言葉は、日本の踊り、特に、舞台上で行われる踊り(舞台芸術)のことを指しています。

その起源は、400年前とも言われているんですよ。

 

「日本舞踊」はその多くが歌舞伎や能から派生した踊りを指していますが、日本にはその他にも、盆踊り等の地域に根ざした土着の踊りがたくさんあります。

 

そういったものもひっくるめて日本に伝わる舞踊を伝えているのが、今回ご紹介する「菊の会」です。

日本を代表する舞踊集団「菊の会」

日本の舞踊とは?
(写真提供:舞踊集団菊の会)

「菊の会」は、日本を代表する舞踊集団です。

黒沢明監督の映画に出演したり、世界62か国104都市で公演を行うなど、その実力はお墨付き。

 

日本の伝統を広く伝えたい、特に子供たちに日本に古来から続く、舞踊を見る機会を与えたいという願いから、様々な公演や体験プランを実施しています。

日本の様々な踊りを1度に体験できる!「菊の会」の体験プログラム

世界各国で活動続ける菊の会
(写真提供:舞踊集団菊の会)

「菊の会」の公演は1つの舞踊形式にこだわるのではなく、日本各地に伝わる唄や踊りを組み合わせているのが特長です。

 

北海道と沖縄の気候や地形が違うように、その地域に伝わる歌や踊りも、また千者万別。1つの公演で多数の日本文化に触れることができるのは、嬉しいですね。

 

しかも、どの公演もプロの舞踊家たちによる本格的なもの。極められた日本文化の粋を、1日にして体験することができるんです。

 

<プラン内容一例>

  • 7種のお踊りや演芸+着付けや踊りの体験
  • お芝居や和太鼓演奏を盛り込んだ7種の舞台鑑賞

 

またこの他にも、小学校低学年の子供達や外国の方でも分りやすい抱腹絶倒「狂言舞踊」など、様々なプログラムが準備されていますよ。

日本舞踊プログラムの費用はどのぐらい?

体験プログラムを豊富にそろえている菊の会
(写真提供:舞踊集団菊の会)

日本文化を堪能しようと思うと、意外に値段が高くつく傾向があります。「歌舞伎」を見に行こうと思っても、1公演1万円近くかかるのでは、腰が引けてしまいますね。

 

こんなに敷居が高いのですから、「日本文化」に触れようと、なかなか思わなくなるのも当然です。

 

が、しかしっ!!

 

「菊の会」は日本の舞踊を広く知ってもらいたいという思いから、驚くほどリーズナブルな値段で、鑑賞体験できてしまうんです。

 

1公演、1人当たり1,000円ぐらいからのお得プランもあります。沢山の舞踊公演を体験できる「伝統文化プログラム」なんて、1人あたり5,000円くらいなんですよ。

学校や保護者会、職場のみんなで日本文化を身近に体験!

意外にリーズナブルに体験できるので修学旅行におすすめ
(写真提供:舞踊集団菊の会)

2020年、東京でオリンピックが開催され、多くの外国人が訪れるでしょう。そんな時、子供達が胸を張って、こうした日本の文化を伝えていたら、素敵だと思いませんか。

 

菊の会が主宰する「伝統文化プログラム」は、修学旅行や学校の文化芸術鑑賞会にピッタリです。また、子供だけでなく、大人も十分楽しめるので、PTAの文化活動などにも活用することもできそうです。

 

そして、社員旅行や会社のイベントプランに悩んでるという幹事さん!!

外国の方が多く在籍する外資系の会社でのイベントや、海外からのお客様をもてなす際のアクティビティにどうですか?喜ばれること請け合いですよ。

 

また、京都にある菊の会京都文化交流会館では、会議などの実施と合わせて、公演をお願いすることができます。

社員旅行や周年記念パーティ行事などと組み合わせたら、盛り上がりそうですね。普段なかなかできない体験で、社員の心に残るイベントを企画しましょう。

まとめ

日本文化の体験を社内イベントや社員旅行、研修などで行おうとお考えの方は、ぜひ「団体旅行ナビ」にご相談ください。もちろん、修学旅行手配が得意な旅行会社もたくさん参加しているので、お気軽にご相談ください。

体験場所までの交通やお食事まで合わせ、希望に沿ったプランと見積りを無料でご提案します。

 

=舞踊集団菊の会概要=

 

舞踊集団菊の会概要
(写真提供:舞踊集団菊の会)

http://www.kikunokai.co.jp

住所:東京都新宿区西落合2-21-23(西武新宿線新井薬師前駅から徒歩7分)

電話:03-5983-6001

  • 関東近県のホールで月に1度程度、公演を行っています
  • 西落合のスタジオで行う不定期のアトリエ公演(70名程度収容可)実施
  • 「伝統体験プログラム」など、団体向けの講演も開催できます(要問い合わせ)
  • 日本おどりや着付けなどの教室もあります!
  • 東京菊の会スタジオの隣にある東京茶房「舞む」では、ランチなども楽します(貸切予約は夜間も対応)

※公演内容や教室の詳細につきましては、HPをご確認ください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

修学旅行は安全面の確保やスムーズな移動、学習成果など、さまざまな配慮が必要であり、旅行会社から見るとかなり特殊な手配になります。

時代と共に変化する修学旅行の行き先や目的などを的確に取り入れたプランを考えてほしい、という学校関係者や保護者の要望をくみ取り、充実した修学旅行プランを提案できる旅行会社を厳選してご紹介します。

1回の問合せでまとめて見積りがとれる「団体旅行ナビ」で、しっかり旅行会社を比較し、教育旅行や修学旅行を成功させましょう。

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り