草津温泉

かつて草津温泉は関東エリア出発の団体旅行・社員旅行の行き先で大人気。しかしここ最近は、神奈川県の箱根温泉に1位を奪われてきました。

しかし、草津温泉水が新型コロナウイルスを不活性化する効果があると群馬大学が実証。2021年2月に発表され、「草津温泉の入浴時には感染リスクが低い」と大変話題を呼びました。

さらに6月には新名所「裏草津」に漫画図書ギャラリーやカフェがオープンするなど、注目が集まっています。この効果もあってか株式会社リクルートの『じゃらんリサーチセンター』が行った温泉地利用に関するアンケート、「全国人気温泉地ランキング」 でついに箱根温泉を破り、草津温泉が第1位を獲得。

さらに、「全国あこがれ温泉地ランキング」「全国ひとり旅で行きたい温泉地ランキング」いずれも草津温泉が2位を獲得しています。

ということで、女子会日帰りバス旅行でさっそく草津温泉を偵察にいってきました!駆け足ではありましたが、最新の草津温泉の魅力をお伝えできればと思います。

都内から草津温泉まで高速バスを利用!「草津 湯~わく手形」でお得にアクセス

東京都内から草津温泉へは車で約3時間。主要鉄道駅や高速道路ICから離れているため、電車や路線バスなどでアクセスしようと思うと意外に大変なんです。

しかし、少人数では貸切バスは高すぎる。ということで、今回目を付けたのは高速バスです。

京王電鉄バスが開発した「ハイウェイバスドットコム」アプリは利用者限定で、草津温泉行のバス乗車券とオプション券のお得なチケットを発売。こちらの「草津 湯~わく手形 選べる温泉入浴プラン」を利用して出かけてきました。

ハイウェイバスドットコムのアプリがスタート
プレスリリースより

草津温泉までの往復乗車券と「御座之湯」もしくは「西の河原露天風呂」のどちらか一方を入浴できるというもの。大人1名7,200~7,800円と激安です。

御座之湯・西の河原露天風呂の入浴料は大人600円。特急草津+路線バスを利用した場合、片道で5,450円(指定席利用で5,970円)であることを考えればどれだけお得かわかりますよね。

現地滞在を最長にするため、始発で出発

朝焼けの二子玉川駅

今回のお得なセット券、東急トランセ・京王バス・上田バス3社が運行。東急田園都市線のたまプラーザ駅、二子玉川駅・渋谷から草津温泉バスターミナルを結ぶもので、途中、軽井沢などに立ち寄るため、片道約5時間~6時間ちょいの旅となります。

通常なら1泊してゆっくり楽しむべきものですが、今回は草津温泉偵察、ということで日帰り利用。どこまで遊びつくせるかにチャレンジしてきました。

参加者は女子5名。2名は二子玉川駅から6時30分発、残り3名は7時20分発渋谷マークシティから乗車しました。は~や~い~。

行きの高速バスはド派手なラッピングバス、上田バスの運行

草津温泉便・上田バス

上田バスは長野県上田市にあるバス会社です。季節運航便として上田駅から草津温泉バスターミナル、ホテル櫻井を結ぶ路線バスも運行しています。

二子玉川駅から6時35分に出発、草津温泉バスターミナル着は11時45分を予定。今回は私たち2名だけの乗車でした。

渋谷マークシティには予定より早く到着。他3名も乗車しいよいよ出発です。私たちグループ以外に、3組ほど利用。ほぼ貸切状態でした。

草津温泉着後は急いでランチへ!どのお店も行列してます

草津温泉到着後すぐにランチへ

草津温泉到着。途中の軽井沢や嬬恋では雪がちらつき、ヤバイかなと思っていたのですが、草津温泉は快晴です。日曜日だったのですが、現地はほどよい込み具合。

取り急ぎ、ランチへ出かけます。草津温泉のおすすめグルメといえばおそば。まずは行列ができる「柏香亭(はっこうてい)」に向かいました。今の時期はまいたけの天ぷらが旬のようです。

しかし、柏香亭はすでに大行列!

狙っていた蕎麦屋「「柏香亭(はっこうてい)」は大行列

すかさず諦め、その手前にあった「あおやま 湯畑店」に変更。「あおやま」は西の河原通りに本店がある手打ち蕎麦のお店です。こちらでもまいたけの天ぷらが食べられます。

手打ちそば・あおやまはまだ行列がなかった

店内は満席でしたが、外まで並んでいなかったのでこちらに並びます。と、みるみる間に私たちの後に行列が出来ました。危ない、危ない。草津温泉滞在時間が短いので、ちょっとした判断ミスが命取りです。

まいたけの天ぷらは香り高く、お蕎麦もおいしかった「あおやま」

まいたけの天ぷらおいしい「あおやま」

しばし待つとまとまってお客様が帰られたため、5人で1テーブルを準備してくださいました。ありがとうございます。

まいたけ天丼セットとまいたけ天ぷらそば、かき玉うどん、天ぷらうどんをそれぞれ注文。

まいたけ天ぷらそば
まいたけ天ぷらそば

群馬はまいたけが名産。天ぷらはサクサクに揚がっており、ともかく香りが素晴らしかったです。おそばは細目で、出汁は甘さ控えめで好みでした。

かきたまうどん

かきたまうどんはあんかけ風で、寒い体をぽかぽかに。やさしい味わいが楽しめました。

INFORMATION

あおやま 湯畑店
営業時間:11時~22時
住所:群馬県吾妻郡草津町草津377-1
問合せ先:0279-82-5780

時間がもったいない!日帰り入浴は「西の河原露天風呂」を選択

おそばを頂いた後、早速西の河原公園へ向かいます。2つの源泉が楽しめる御座之湯もいいのですが、ここは西の河原露天風呂で解放感を満喫しようということに。

湯畑からは徒歩約12分で結構雪が残っています。道路も凍結しているので注意しながら進みます。

西の河原公園に向かう途中にある足湯スポット

西の河原公園露天風呂に向かう途中、温泉が湧いており、足湯などが楽しめるようになっています。

西の河原公園露天風呂でハイウィイバスドットコムのアプリから予約した高速バス乗車券を表示。“オプション”というタブをクリックすると、入浴券が表示されるようになっています。

それを受付で見せて“使用する”をクリックすればOK。バスタオルやハンドタオルはレンタルはなしですが、購入できます(バスタオル1,700円/ハンドタオル400円)。

お湯は温泉かけ流しで露天風呂のみ。洗い場やアメニティーもなしです。

露天風呂はびっくりするほどでっかくて、気持ちいい。しばしおしゃべりに花が咲き、すっかりのぼせてしまいました・・・。

INFORMATION

西の河原露天風呂
営業時間:4月~11月 7時~20時/12月~3月 9時~20時(最終入館は営業終了30分前まで)
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
問合せ先:0279-88-6167

お土産探しをしながら湯畑へ!かわいいバッグを売っているお店へ

お土産店「KAJIYA」
お土産店「KAJIYA」

草津温泉街の中心地にある「KAJIYA」は、ちょっとユニークなバッグを取り扱っているお店。プラスチック製のテープカラーを編んだカラフルなバッグやバスケット、おしゃれなイラストを描いたリサイクルバッグ、刺繍がかわいいポーチがずらりと並んでいます。

私はサークル練習で使うリサイクルバッグとポーチを購入。リサイクルバッグはベトナムの飼料袋を使ったエコバッグで、魚やアヒル、豚などが描かれたイラストをランダムに配置デザインすることで、同じものが2つとないものになっているそう。

お花やランジェリーなどを繊細に刺繍されたポーチは、旅行の衣類入れにもいいですし、私は練習で履くシューズ入れにしようかなと思っています。

KAJIYAはもともと、江戸後期に刀工の鍛冶屋として創業。現在は屋号と紋を引き継ぎ、世界各地の職人技を駆使した独自のバッグや雑貨をセレクトして販売するお店になっているそうですよ。

INFORMATION

KAJIYA
営業時間:9時~17時
住所:群馬県吾妻郡草津町草津 385
問合せ先:0279-88-2069

食べ歩きにもピッタリ「草津たまごファーム」のプリン

草津温泉プリン

湯畑前に戻りカフェが併設されている「草津たまごファーム」へ。こちらのお店は群馬県産の卵を使用したお土産が人気です。

中でも「草津ぷりん」は、カスタードクリームのようになめらかな味わいで、ほろ苦のカラメルソースをかけると大人っぽいおいしさに。お風呂上りにぺろりといただきました。

たまごソフトクリームも意外にボリューミー!濃厚なソフトクリームにキャラメルソースがけされたものをチョイスしましたが、ほどよい甘さでおいしかったです。

地鶏のこだわり卵を使ったカステラやサブレ、燻製卵、たまご屋さんのふわたまカスタードなどのお土産品の他、レトロなパッケージが人気の「草津温泉たまごボーロ(中吉堂本舗)」も扱っていますよ。

INFORMATION

草津たまごファーム
営業時間:9時~19時
住所:群馬県吾妻郡草津町草津401
問合せ先: 0279-82-1911

最後はザ・草津土産満載の「ホテル一井」へGo!お買い忘れはありませんか?

草津温泉の湯畑前にある「ホテル一井」は、江戸時代創業という老舗ホテル。1階には草津随一の売り場面積を誇る“一井おみやげセンター”があります。

地元の特産品や銘菓、おもちゃ、「ゆもみちゃん」グッズ、群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」グッズ、草津6大源泉や日本各地の温泉地を再現した入浴剤など、バラエティ豊富にそろっています。こちらに行けば、買えないものはいというぐらいです。

バスの出発時間までこちらで最後のお土産ハンティング!地酒コーナーにたたずむものあり、限定品前をうろつくものありと、5人5様の攻め方です。

湯もみショーが行われる熱乃湯
湯もみショーが行われる熱乃湯

そして、ホテル一井と湯畑の間にある「熱乃湯(あつのゆ)」は、湯もみと踊りショーが開催される草津温泉のシンボル的存在。今回は時間が合わずに見学できませんでした。残念。

前を通りかかった際は、15時30分から行われる午後の部を見学しようと大勢の方が行列していました。コロナ禍ということもあり、お客さんが湯もみに参加できる「お客様体験コーナー」、ザスパ草津茶レンジャーズの選手たちによる湯もみショー「ゆもみくんショー」は当面休止とのこと。

また、楽しめるようになった暁にはぜひ見に行きたいと思います。

帰りの高速バスは京王バス!満席です

帰りの高速バス乗り場は5番線発

帰りの高速バス乗り場へ急ぎます。15時45分発で京王バスの運行、5番線から出発です。

日帰り客以外にも、草津温泉に週末泊まっていたお客さんも利用するので座席は満席とのこと。都内に20時過ぎに到着するので人気の時間帯なのだと思います。

京王バス車内

京王バスは交替ドライバーさんも乗車して2名体制の運行。行き同様、軽井沢などを経由して都内へ戻ります。

途中、事故渋滞というニュースもありましたが、現地に着くころには解消されており、大変スムーズに戻りました。

日曜日の日帰りということで、疲れるかなと思ったのですが、翌朝全然疲れも残らずスッキリ目が覚めました(50代後半女子)。ほぼドアツードアに近いイメージで高速バスを利用できたのも理由のひとつかもしれません。

日帰りということで思うように観光できませんでしたが、草津のいいお湯につかり、グルメやお買い物を楽しめて大満足でした。昭和レトロな射的場があったり、冬はスキーが楽しめるなど、魅力的な草津温泉。

箱根に比べ、コンパクトなエリアに観光地や日帰り温泉、お土産ショップ、飲食店などが集まっているので、現地の移動が楽なのもいいですね。湯畑は写真で見る以上に迫力があり、写真好きの方にもおすすめと思います。

団体・グループで草津温泉旅行を楽しむならぜひ、貸切バスを利用して1泊2日で楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回の日帰りモデルコース

行き)二子玉川駅6時35分発~渋谷マークシティ~トイレ休憩(上郷SA)~軽井沢駅など経由~草津温泉バスターミナル着11時45分着

「手打ち蕎麦あおやま湯畑店」でランチ(約1時間)==西の河原露天風呂(約1時間30分)==お土産探し(約1時間)

帰り)草津温泉バスターミナル15時45分発~軽井沢駅など経由~トイレ休憩(上郷SA)~渋谷マークシティ~二子玉川駅20時45分着

<費用>
・7,200円(高速バス往復+入浴料)
・ランチ1人 1,000~1,200円
・お土産購入 3,000円ぐらい
合計:11,000~12,000円程度

群馬・草津温泉への団体・グループ旅行はお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

行き先に迷っている場合も大丈夫。旅行会社が条件に合う旅行プランを行き先から提案してくれます。見積りとプランのお取り寄せは無料!いますぐ問い合わせしよう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、北海道の団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

参加旅行会社一覧(2023年11月)