
箱根は関東出発の社員旅行・グループ旅行で根強い人気を誇ります。温泉・グルメ・観光・アクティビティとどれをとってもバランスが良く、個人でも、団体でも楽しめるのが魅力。
今回は、富士急グループの箱根遊船株式会社が運行する新観光船「箱根遊船 大茶会(だいちゃかい)」の内覧会とともに、箱根のおススメスポットも取材させていただきました。

「箱根遊船 大茶会」は「箱根遊船 SORAKAZE」同様、JR西日本グループの特急列車「特急やくも」などを手がけた川西 康之さんがデザインした船。2025年7月に熱海・初島間を結ぶ「初島リゾートライン 金波銀波」も同じ川西さんが手掛けています。
前編では前編では新観光船のご紹介をさせていただきましたので、後編ではもう1隻の「SORAKAZE」と社員旅行にオススメのスポット&プランを合わせてご紹介してきましょう。
「箱根・芦ノ湖に浮かぶ緑の公園」がコンセプトの「箱根遊船 SORAKAZE」

「箱根遊船 SORAKAZE」は製造から40年が経過した「はこね丸」を、2024年2月に大幅リノベーションして誕生した双胴船。外観は鶴や結び目をモチーフにした水引風デザインで和の雰囲気に。

「湖に浮かぶ緑の公園」をコンセプトに、屋外デッキに天然芝を敷いた広場、天然蔦が這う回廊、花壇など本物の土と植物を使いながら環境に配慮。富士山と芦ノ湖の自然と風景に調和したデザインとなっています。

2024年度グッドデザイン賞の他、第18回キッズデザイン賞で『子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門』でも評価されました。

「箱根・芦ノ湖に浮かぶ緑の公園」をコンセプトに、船内を回遊しながらアクティブに「遊ぶ」仕掛けを盛り込んでいる「箱根遊船 SORAKAZE」。ゆったりくつろげる畳スペースもあれば、ゆりかごのようなハンギングチェアもあります。

ふんだんに木材を使用した温もりのある空間には、伝統工芸である箱根寄木細工をモチーフにした床面、麻の葉をもとにした箱根寄木細工の文様「六角麻の葉」を装飾に取り入れるなど、箱根地域の特性を生かしたインテリアに。

天然芝の広場やブランコ型ベンチ、「ケンケンパ」ができる玉砂利デザインの石畳など、子どもはもちろん、大人もちょっとワクワクしてしまうような演出が素敵でした。
Information
「箱根遊船 SORAKAZE」
旅客定員数:550名
航路:箱根関所跡港~元箱根港~箱根園港~箱根関所跡港~湖尻港
運行時間:9時20分~16時(1日10便)
※季節、気象条件により運行状況が変更になる場合もあります。
乗船料:周遊コース(40分)
大人(中学生以上)2,000円、子ども(小学生)1,000円
※片道コースもあり
※15名以上の団体で割引あり
観光バス駐車場:箱根町港専用駐車場・県営無料駐車場(無料)、箱根関所跡旅物語館駐車場(1回500円)、箱根園(大型バスは無料)、箱根湖尻駐車場(利用可能)
※利用時期によっても変わる場合があるので、利用する場合は事前に確認しましょう。
関東屈指のパワースポット、芦ノ湖の”平和の鳥居”が有名な「箱根神社」

「箱根遊船 SORAKAZE」で再び芦ノ湖遊覧を楽しみながら、箱根園港で下船。再び観光バスに乗り、箱根神社へ向かいます。
箱根神社は境内にある九頭竜神社新宮と駒ヶ岳山頂の箱根元宮(奥宮)とともに、関東三大パワースポットの1つとして大人気。特に芦ノ湖にある”平和の鳥居”は映えスポットとして有名になっています。
箱根神社の参道には杉の巨木がずら~り

箱根神社は2015年のお正月に日帰りバスツアーで訪れたことがあります。その時は雪が降っていて旦那がつるつると滑っていた記憶しかなく…。初めてじっくりと観光しました。

源頼朝が的として矢を射た伝説が残る「矢立(やたて)のスギ」という樹齢1200年ともいわれる大杉(高さ約35m・幹周約6m)が御神木なのですが、それ以外にも樹齢600~800年ともいわれる巨木が参道に立ち並んでいて圧倒されました。
箱根神社本殿に到着、箱根大神をお祀りしています

箱根神社の主祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の三柱。総省して”箱根大神(はこねのおおかみ)”と呼ばれています。
古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳の高い、運開きの神様として信仰。平安時代、征夷大将軍の坂上田村麻呂は蝦夷征討の際に参詣して表矢を奉献したことから、源頼義も表矢を献じた、というわけです。
箱根神社境内には「九頭龍神社(新宮)」もあります

九頭龍神社は「箱根権現御手洗(はこねごんげんみたらし)の池」と称された「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)をお祀りする神社。商売繁盛・金運守護・心願成就・良縁成就等に特に御神徳の高い龍神様として信仰されているそうです。

本宮は芦ノ湖畔にあり、新宮は箱根神社本殿向かって右隣りにあります。本宮はちょっとアクセスしにくい場所にあることから1999年に新宮が出来たとのこと。
箱根神社に参拝するついでに…という方が増えたそうです。
ちなみに本宮へは「箱根遊船」が毎月13日に行われる月次祭(つきなみさい)に合わせた参拝船の就航を行っていますよ。

箱根神社の本殿前には9つの龍口から水が流れ落ちる「龍神水」があり、縁結びの妙薬という噂も…。こちらは飲むことができるそうで、ペットボトルなどに入れて持ち帰るのがおススメ。
“平和の鳥居”はスーツケース転がすインバウンドの皆さんが大行列

箱根屈指のビュースポットといわれる”平和の鳥居”。先ほど、箱根遊船からも見ましたが、美しい水中鳥居としてSNSでよくアップされています。

こちらの鳥居は1952年(昭和27年)に建てられたもので、現上皇陛下の立太子と前年にサンフランシスコ講和条約が締結されたことを記念して…ということだそう。

1964年(昭和39年)には、御鎮座1200年と東京オリンピック開催を奉祝記念し、吉田茂元首相の真筆で「平和」の扁額が掲げられました。ただし、この扁額は陸側からは見えず、船で近くを通った際に見ることができるそうです。
Information
箱根神社(九頭龍神社)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
問合せ先:0460-83-7123
観光バス駐車場:あり(第2駐車場)
箱根と熱海の間にある絶景スポット「十国峠」

再び観光バスで今度は伊豆(熱海)と箱根の中間地点に位置する標高770mの高さにある十国峠へ。山頂デッキからは360°大自然の絶景パノラマが楽しめる景勝地として人気です。

山頂にある展望デッキ「PANORAMA TERRACE 1059」「TENGOKU CAFE」へは、十国峠パノラマケーブルカーでアクセスできます。ちなみに十国峠とは、昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国が見渡せたことに由来するそうですよ。
「十国峠」の巨大モニュメントがお出迎え「PANORAMA TERRACE 1059」

山頂の展望デッキ「PANORAMA TERRACE 1059」」は富士山をはじめ、周りの山々を一望できる絶景スポットとして人気。十国峠の文字を象った巨大モニュメント、“十の国”を指す矢印モニュメントなど、多数のフォトスポットがあります。

寝転びながら駿河湾や初島の景色が楽しめる「ハンモック付のデッキ」をはじめ、いろんな形のデッキで思い思いに過ごせるのも魅力的。

天気も良く、素晴らしいサンセットが期待できそうです。

何も遮るものがない360°の大パノラマを思う存分楽しめるスポットとなっています。
地産地消食材を使ったスイーツやドリンクが楽しめる「TENGOKU CAFE」

パノラマケーブルカー山頂駅にある「TENGOKU CAFE」。2022年8月に誕生したカフェで、静岡茶を使用した「1059モンブラン」や小柳津製茶「天空抹茶」使用した「TENGOKUラテ」など、地産地消を意識したメニューがずらり。
映えるメニューとして「峠チュロス」もありました。

カフェ内には「テンゴク神社」があり、絶景パノラマに向かって開運祈願もできるという仕掛け。

カフェを利用した人だけが入れるウッドデッキからは、素晴らしい夕焼けを楽しむことができました。

十国峠限定のオリジナルおみやげもたくさん「森の駅 箱根十国峠」

ケーブルカーの山麓駅にある「森の駅 箱根十国峠」。食品を中心に、静岡や箱根のおみやげがずらりと並んでいます。
「峠の水ゼリー」「十国峠のおいしい水」など、十国峠だけでしか購入できないものもたくさんあるのでぜひ忘れずにのぞいていってくださいね。お食事処やテイクアウトショップもあります。

山麓駅から見た夕日です。少し雲が多くなってしまいましたが幻想的な景色で、皆さん、夢中で写真を撮っていました。
Information
箱根十国峠
パノラマケーブルカーの運行時間:9時~17時(15分間隔、山頂まで片道約3分)
運賃:往復大人730円、こども370円、8名以上の団体で割引あり。
運行時間:10時~16時
団体での会食にぴったり!箱根関所跡港「旅物語館」

今回のプレスツアーで昼食をご提供いただいたのが箱根関所跡港「旅物語館」。芦ノ湖遊覧船の発着所や史跡「箱根関所」に隣接しており、とても便利な場所にあります。

1階レストランの奥には団体向けの会食会場もあり、大きな窓からは芦ノ湖が一望できるのも魅力。

海の幸、山の幸を巧みに盛り込んだ団体メニュー(ランチコース)は盛り付けも美しく贅沢な気分になれました。
2階にはお土産ショップや日本酒のテイスティングコーナーも

3コイン500円からで、気になる日本酒のサーバーにコインを入れると試飲ができるという仕掛け。お土産にどの日本酒を買おうか迷っている人はぜひ試飲してみては?
ソフトドリンク希望の方なら湘南ゴールドジュースが出てくる「蛇口ジュース」もありました。
Information
箱根関所 旅物語館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根10
問合せ先:0460-83-6355
売店:9時~17時
レストラン:10時~15時
バス駐車場:大型バス12台
■取材協力
箱根・芦ノ湖へのグループ旅行おススメモデルコース

箱根観光だけを楽しんでもいいのですが、貸切バスなら熱海や伊豆、御殿場、三島との周遊も楽しめちゃいますし、移動時間のロスもありません。日帰りの場合と1泊2日の場合の2パターン、モデルコースをご紹介しましょう。
★日帰りモデルコース
都内出発==芦ノ湖着・箱根遊船で周遊==箱根関所 旅物語館でランチ==箱根関所資料館見学==箱根神社参拝==都内へ戻る
★1泊2日モデルコース
1日目)
都内出発==熱海港==初島行フェリーで移動(初島観光&BBQランチ)==熱海港着==熱海温泉宿泊・宴会
2日目)
宿出発==十国峠パノラマケーブルカー/展望テラス==ランチ==芦ノ湖着・箱根遊船で周遊==箱根神社参拝==都内に戻る
熱海から初島は初島リゾートラインで約30分。離島リゾート気分が楽しめちゃいますよ。お昼はぜひシーフードBBQで!
▼関連記事
・箱根の団体旅行プラン・料金一括見積り
・行って良かった!1泊2日社員旅行プラン【都内発】箱根方面へ観光支援バスツアー
・【箱根団体旅行】箱根ビギナーにオススメ!定番バス旅行プラン
・【箱根団体旅行】サークルやゼミ旅行に!学生旅行プラン
・【箱根団体旅行】社員旅行プラン!チームビルディング~宴会コース
・神奈川県の団体旅行プラン・料金一括見積り
神奈川・箱根旅行を楽しむなら「団体旅行ナビ」にお任せください!


「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利!色々なプランを比較できるので、よりお得に社員旅行やグループ旅行へ行くことができちゃいます。
「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ
-

- Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!

-

- 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。

-

- 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!
全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。
プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、日帰り・1泊2日旅行を成功させましょう!

















