関東出発のビーチリゾート特集

都民割(もっとTokyo)が試運転スタートし、全国を対象とした国の旅行支援が7月上旬から始まります。補助金を使って夏の旅行を計画している方も多いのでは?

コロナ禍で海水浴場開設を見送るビーチが多かったここ数年ですが、2022年度は開設するというニュースが届いています。

今回は関東エリア出発でおすすめのビーチリゾートをご紹介。海水浴やBBQ、温泉、グルメなど思い思いに過ごしてみませんか?

「もっとTokyo」が使える!?東京の島旅

八丈島 垂戸湾
八丈島 垂戸湾

普段はなかなかいかない伊豆諸島。伊豆と付きますが静岡県ではなく、東京の離島になります。最も近い大島の他、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島があります。

特に一番遠い八丈島はなかなか行く機会がないかもしれませんね。船だと最短で10時間20分かかります。しかし飛行機を利用すれば、約1時間程度。羽田からANAが1日3往復結んでいます。

また、旅行日数が最低でも6日間はかかる小笠原諸島は東京なのに沖縄より遠い離島?!ですね。

「もっとTokyo(都民割)」「全国旅行支援」を利用すれば島旅がもっとお得に楽しめるかも!ぜひ、旅行会社に相談してみましょう。

ドルフィンスイムを楽しむなら三宅島・御蔵島

御蔵島のドルフィンスイム
御蔵島のドルフィンスイム

三宅島のお隣にある御蔵島(みくらじま)では、野生のミナミハンドウイルカが100頭以上生息しているといいます(三宅島観光協会HPより)。野生のイルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムや船上ウォッチングが楽しめるツアーは人気のアクティティ。その遭遇率はなんと99%とか!?

透明度抜群の海は海水浴はもちろん、シュノーケリングで気軽に海の生き物を観察することができます。島には7か所海水浴場があるので、顔触れに合わせて選べますよ。

錆ヶ浜海水浴場にはBBQスペースも併設。シュノーケリングを楽しむなら富賀浜がおすすめ、テーブルサンゴの群生地としても有名です。

飛行機で訪れる場合は、調布飛行場から1日3便就航しています。

透明度抜群、温泉や釣り体験、磯遊びも楽しめる「神津島」

神津島 多幸湾海水浴場
神津島 多幸湾海水浴場

神津島は白い砂浜のビーチが続く前浜をはじめ、海水浴を楽しむにはぴったりの島。島の北部にある赤崎海岸に造られた赤崎遊歩道にある飛び込み台から、海にダイブするのは人気のアクティビティとなっています。

また、周囲には磯が多いので、釣りを楽しみたい方にも最適な島。初心者から上級者まで磯釣り、船釣りが満喫できます。

泳いだ後は神津島温泉保養センターへ。自然の岩場を利用した大露天風呂は圧巻です。夜には降り注ぐような星空を堪能できます。

沖縄に負けないビーチの美しさ式根島

式根島 泊海水浴場
式根島 泊海水浴場

野伏港から歩いて約5分のところにある泊海水浴場。透明度抜群の海は遠浅で、岩に囲まれているので波が穏やかです。

磯遊びが楽しみたいなら大浦海水浴場へ。ここは夕陽スポットとしても人気。近くに温泉や宿泊施設がある石白川海水浴場も潮が引くと潮だまりで海生き物観察が楽しめますよ。

Information

伊豆七島へのアクセス方法
大島
・客船で竹芝から6時間、高速ジェット船で竹芝から1時間45分・熱海から45分
・調布から小型機で25分、ヘリコプターで三宅島から20分/利島から10分
利島(としま)
・客船で竹芝から7時間35分、高速ジェット船で竹芝から2時間25分、カーフェリーで下田から1時間35分
・ヘリコプターで大島から10分
新島(にいじま)
・客船で竹芝から8時間30分、高速ジェット船で竹芝から2時間20分、カーフェリーで下田から2時間40分
・調布から小型機で40分
式根島
・客船で竹芝から9時間、高速ジェット船で竹芝から2時間20分、カーフェリーで下田から3時間15分
神津島
・客船で竹芝から9時間55分、高速ジェット船で竹芝から3時間5分、カーフェリーで下田から2時間20分
・調布から小型気で45分
三宅島
・客船で竹芝から6時間30分
・ヘリコプターで大島から20分/御蔵島から10分、調布から小型機で50分
御蔵島
・客船で竹芝から7時間25分
・ヘリコプターで三宅島から10分/八丈島から25分
八丈島
・客船で竹芝から10時間20分
・ヘリコプターで青ヶ島から20分/御蔵島から25分、羽田からジェット機で55分
青ヶ島
・八丈島から客船で3時間、ヘリコプターで20分
小笠原諸島
・父島は竹芝から客船で24時間
・母島は父島から客船で2時間
※小笠原諸島への旅は最短でも5泊6日が必要です(おがさわら丸の運航の都合上)。

家族旅行やサークル旅行で楽しみたい東京・三宅島1泊3日おすすめプラン

日程行程
1~2日目東京竹芝桟橋・夜出発=三宅島に朝着・民宿で休憩=ビーチで海水浴or御蔵島のドルフィンスイム体験、BBQなど=民宿に宿泊
3日目宿出発=フリータイム(クラフト体験、島内観光など)&ランチ=三宅島午後発=竹芝桟橋夜着終了

東京都の団体・グループプラン詳しくはこちら≫

北関東エリアからアクセス抜群!茨城で海がきれいな穴場ビーチ3選

北関東エリアからアクセスしやすく、海がきれいな海水浴場といえば茨城県。2022年に海水浴場を開設するところを厳選してご紹介します。

ひたちなか市は「阿字ヶ浦海水浴場」「平磯海水浴場」がオープン!

阿字ヶ浦海水浴場
阿字ヶ浦海水浴場

北関東自動車道ICからも駅からも近く、アクセス便利な阿字ヶ浦海水浴場。「東洋のナポリ」と呼ばれるほど、美しい遠浅のビーチとなっています。

近くには大型のショッピングモール「ニューポートひたちなかファッションクルーズ」や国営ひたち海浜公園、阿字ヶ浦温泉、宿泊施設もあり、泊りがけで観光にも便利です。

また、平磯海水浴場はお子様連れに大人気。海上に浮かべた大きな滑り台「くじらの大ちゃん」は2022年度も設置されるそうですよ。

磯崎海岸に続く岩場では磯遊びも楽しめます。近くには鮮度抜群の魚介類が購入できる那珂湊おさかな市場も!

那珂湊おさかな市場「海鮮丼」
那珂湊おさかな市場「海鮮丼」

海鮮丼などお食事もできるのでぜひ立ち寄ってみては?

Information

阿字ヶ浦海水浴場
住所:茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町
問合せ先:029-273-0116(ひたちなか市観光協会)

平磯海水浴場
住所:千葉県勝浦市興津地先

那珂湊おさかな市場
住所:茨城県ひたちなか市湊本町19−8

広々とした砂浜が人気の「大洗サンビーチ海水浴場」

大洗サンビーチ
大洗サンビーチ海水浴場

2022年は大洗サンビーチ海水浴場がオープン!ユニバーサルビーチとして水陸両用の車いすを無料貸し出ししており、どなたでも快適に利用することができます。

「快水浴場百選」に選定された、遠浅で透明度の高い海はリゾート気分を存分に満喫できることでしょう。磯遊びがお好きな場合は近くの大洗海岸(大洗海水浴場)で楽しめます。

近くには日帰り天然温泉「潮騒の湯」があるので、泳いだ後はさっぱりと汗を流して帰れます。

大洗磯前神社
大洗磯前神社

観光スポットとしては岩礁に立つ鳥居で有名な大洗磯前神社があります。パワースポットとしても人気が高く、ぜひ立ち寄ってみましょう。

お子様連れなら夏休みの自由研究にアクアワールド茨城県大洗水族館大洗わくわく科学館もいいですね。明太子の老舗「かねふく めんたいパーク大洗」では工場見学も可能です。

Information

大洗サンビーチ海水浴場
住所:千葉県銚子市潮見町地先

アウトドアも満喫できる神栖市の「日川浜(にっかわはま)海水浴場」

日川浜(にっかわはま)海水浴場
日川浜(にっかわはま)海水浴場

神栖市の日川浜海水浴場は、白い砂浜と眺めの良さで人気の海水浴場。サーフィンや釣り、潮干狩りなどで1年を通じて賑わいます。

すぐ近くには日川浜オートキャンプ場や温浴施設「ふれあいセンター湯楽々」もあり、アウトドアを楽しみながらの滞在ができます。

ビーチでのBBQや花火等はできませんのでご注意を。

神栖市にはもう1か所「波崎海水浴場」があります。こちらも2022年はオープン。

遠浅できれいな海は「快水浴場百選」に選ばれ、休憩施設「サンサンパーク」が隣接しているので便利です。

Information

日川浜海水浴場
住所:茨城県神栖市日川字海岸砂間地先

浜崎海水浴場
住所:茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜

職場旅行やサークル旅行で楽しみたい茨城海水浴1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目埼玉発=阿字ヶ浦海水浴場着、ビーチで遊ぶ=阿字ヶ浦温泉で日帰り入浴=宿泊
2日目宿出発=国営ひたち海浜公園=那珂湊おさかな市場で買い物&ランチ=埼玉着終了

茨城県の団体・グループプラン詳しくはこちら≫

千葉で海がきれいな穴場ビーチ3選

関東エリアから海水浴場を楽しむならやっぱり千葉。たくさんの海水浴場がありますが、あまり混み合っていなくて海の水がきれいなところを厳選してご紹介します。

透明度申し分なし!勝浦市にある「守谷海水浴場」

守谷海水浴場
守谷海水浴場

関東一の透明度という呼び声も高い守谷海水浴場。日本の渚百選や快水浴場百選にも選ばれ、波も穏やかなことでも知られています。

駐車場が広いので夏場でも比較的訪れやすいのがポイント高し。砂浜から170m沖合に浮かぶ「渡島(わたしま)」は、年に20回、干潮時に砂浜と繋がります。

お隣の興津海水浴場もきれいなビーチなので、混んでいたらそちらに移動もおすすめです。

また、勝浦中央海水浴場(三日月シーパークホテル勝浦前)には、海上アスレチック「勝浦ウォーターアイランド」が2022年7月13日~8月31日で開催が決定!こちらも合わせて要チェック(事前予約必須)ですよ。

Information

守谷海水浴場
住所:千葉県勝浦市守谷地先

興津海水浴場
住所:千葉県勝浦市興津地先

勝浦ウォーターアイランド
住所:茨城県ひたちなか市平磯町

那珂湊おさかな市場
住所:茨城県ひたちなか市湊本町19−8

夕陽の美しさで定評がある「銚子マリーナ海水浴場」

銚子マリーナ海水浴場
銚子マリーナ海水浴場

2022年は銚子マリーナ海水浴場、長崎海水浴場、海鹿島海水浴場の3つの開設が決定。3年ぶりに賑わいが戻ってきそうです。

銚子マリーナ海水浴場は東洋のドーバーといわれる屏風ヶ浦を眺めながら、波が静かな海で海水浴が楽しめる人気のビーチ。透き通る海で磯遊びも楽しめます。

銚子電鉄
銚子電鉄

近くには犬吠埼や地球の丸く見える丘展望台などの観光スポットがあり、ぬれ煎餅でおなじみの銚子電鉄も!銚子を訪れた際は、ぜひ電車にも乗っていきましょう。

Information

銚子マリーナ海水浴場
住所:千葉県銚子市潮見町地先

眺めの良さでも定評がある富津市「新舞子海水浴場」

新舞子海水浴場(千葉)
新舞子海水浴場(千葉)

新舞子海水浴場は広々とした砂浜と美しい海、正面には横浜ベイブリッジやランドマークタワーが見える景観の素晴らしさに定評があります。遊泳区域外ならサーフィンも楽しめますよ。

近くにレジャー施設が整った富津海水浴場があるからでしょうか。こちらは比較的空いていてゆったり過ごせるため、他のビーチが混み合っている時にもおすすめです。

堤防の上から海釣りも楽しめ、クロダイ、スズキ、アイナメなどが釣れるとか。泳がずに釣りを楽しみたい人には嬉しいポイントですね。

富津市は久里浜港との間を結ぶフェリーがありますので、横浜から遊びに来る場合も便利です。鋸山観光や干物づくり・塩辛づくり体験お醤油工場(宮醤油店)・酒蔵見学が(和蔵酒造 竹岡蔵)できる場所もあるので、ぜひ旅行会社に問合せてみましょう。

Information

新舞子海水浴場
住所:千葉県富津市八幡

職場旅行やサークル旅行で楽しみたい千葉海水浴1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目神奈川発=新舞子海水浴場着、ビーチで遊ぶ=宿泊
2日目宿出発=観光&体験アクティビティ(干物づくり、お醤油工場見学、鋸山ロープウェイなど)=道の駅などで買い物&ランチ=神奈川着終了

千葉県の団体・グループプラン詳しくはこちら≫

日帰りでも楽しめる神奈川県逗子ビーチが2022年は開設!

逗子海岸
逗子海岸

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で2021年は休場してしまった逗子海水浴場。2022年は、海水浴場を開設しなくても来訪者が多くなると予想されていることから、感染防止を徹底した上で7月1日(金)~9月4日(日)までオープンが決定しました。

遠浅で波が静かなことから家族連れでにぎわう逗子ビーチ。砂浜でのBBQやアルコール禁止(海の家の中はOK)ですのでご注意を。

また、比較的混雑を避けてのんびり過ごしたいなら、三浦半島まで足を延ばしましょう。相模湾に面した和田海水浴場は三浦市と横須賀市にまたがるビーチで、海水浴の他、シュノーケリングや磯遊び、マリンスポーツも楽しめます。

海の透明度も申し分なく穴場的なビーチとなっています。

Information

逗子海岸
住所:神奈川県逗子市逗子海水浴場

和田海水浴場
住所:神奈川県三浦市和田海水浴場

子ども会旅行や町内会旅行などで楽しみたい近場のビーチ1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目神奈川発=和田海水浴場着、ビーチで遊ぶ=宿泊
2日目宿出発=三浦半島観光(城ヶ島、長井海の手公園ソレイユの丘、八景島シーパラダイスなど)=ランチ=神奈川着終了

神奈川県への団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

▼7月~8月出発の団体・グループ旅行関連記事
【関東編】7月~8月、夏の職場旅行やグループ旅行におすすめ!高原リゾート特集
7月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
8月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
7月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関東編】
8月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関東編】
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【団体旅行・グループ旅行】関東特集!人気の行き先・観光案内

夏はやっぱりビーチへ行きたい団体・グループにおすすめの旅行プランまとめ

関東エリアから日帰りもしくは1泊2日旅行で楽しめるビーチや海水浴場をご紹介しました。7月上旬からは「全国旅行支援」がスタートする予定。お盆時期は除外となりますが、上手に計画すればお得に旅できますね。

町内会や自治会、子ども会、学童保育の遠足など、貸切バスをチャーターして今年は思い切り海遊びを楽しみましょう。

団体旅行ナビでは、宿泊や交通手段、観光、食事、アクティビティの手配などすべてまとめてオリジナルプランを提案してくれる旅行会社が終結!ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね。

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!