安曇野・大王わさび農場の水車
安曇野・大王わさび農場の水車

夏は涼しいところでのんびり過ごしたい。そんな団体・グループにおすすめの行き先は高原リゾートです。海は苦手という方にはぴったりですよ!

高原リゾートというと真っ先に思い浮かぶのは日帰りでも楽しめる軽井沢。日本を代表する人気の避暑地となっています。

いえいえ、おすすめの高原リゾート、まだまだあります。今回は関東エリアからアクセスしやすく、ご当地グルメや観光などが楽しめるスポットを厳選してご紹介します。

【関西編】7月~8月、夏の職場旅行やグループ旅行におすすめ!高原リゾート特集はこちら≫

日本初の本格的な山岳リゾート「上高地」

上高地
上高地

標高1,500m以上の山岳地帯、穂高連峰のすそ野に広がる上高地。国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)にも指定され、マイカー規制がかけられるなど、美しい自然を守るための努力が重ねられ、いまの雄大な景観が守られています。

例年11月中旬~翌4月中旬までは冬季閉鎖期間となり、交通機関やホテルなどもすべて休業。夏・秋の特定日は貸切バス乗り入れ規制もありますので、お出かけの際は注意が必要です。

上高地の楽しみ方(1)絶景スポットを散策

田代湿原
田代湿原

初心者向けに気軽に散策できる1時間コースから本格的なハイキングが楽しめる5時間コースまで、上高地の素晴らしい自然と触れ合えるウォーキングがおすすめです。

「河童橋」「大正池」「田代湿原」「明神池」など、ここでしか出会えない絶景をぜひ楽しんで。

上高地の楽しみ方(2)星空観察

上高地の星空

長野県には美しい星空が見れる阿智村が有名ですが、上高地も負けていません。国立公園内にあるため、街灯がなく、マイカー規制で夜7時以降は車のヘッドライトもなくなります。

ホテルなどの施設も灯りを落とすため、降り注ぐほどの星空が広がっています。お出かけ前に天体観測アプリなどをダウンロードしていくといいですね。

上高地の楽しみ方(3)温泉

上高地は北アルプス登山の玄関口。日帰り入浴可能なホテルや旅館があります。

3つの自家源泉を持ち、かけ流し温泉が楽しめる老舗ホテル「上高地温泉ホテル」や、地下150mから湧き出る自家源泉の「上高地ルミエスタホテル、桂川に面した谷あいにある自家源泉かけ流しの湯「坂巻温泉旅館」など、気軽に利用できます。

サークルやグループ旅行で楽しみたい上高地1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=ランチ=上高地着=大正池~河童橋などを散策=ホテルチェックイン=星空観察
2日目ホテル出発=松本観光(松本城、縄手通り商店街、旧開智学校校舎など)or安曇野観光(大王わさび農園、安曇野スイス村、安曇野ワイナリーなど)=都内着終了

長野の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

高級リゾート地としての魅力は今も健在「清里」

清里・清泉寮
清里・清泉寮

古くから避暑地として人気の高い清里。山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳連峰の南麓、標高700~1,300mに位置し、都内からのアクセスもよい場所にあります。

星空の美しさでも人気が高く、ファミリーに人気の「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」には波が打ち寄せるプールがあり、森の中にあるビーチリゾートとして注目を集めています。

冬のウインターシーズンはスキー場として使われている「サンメドウズ清里」は、グリーンシーズンは眺めの良い“清里テラス”としてオールシーズン営業。サークルやグループ旅行にも大人気となっています。

清里の楽しみ方(1)マイナスイオンたっぷりの森林浴

吐竜の滝
吐竜の滝

ソフトクリームで有名な清泉寮周辺に広がる自然歩道。山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター周りに広がるシラカバ林は自然観察を楽しみながら初心者でも無理なく歩ける林間コースがあります。

森を抜けたところにある展望テラスからは、富士山や金峰山などの秩父連山が一望できることも。NHK大河ドラマ「利家とまつ」のオープニングにも登場したことがある吐竜(どりゅう)の滝に出るコースもあります。

清里の楽しみ方(2)実は星空観察に最適

天文学部の合宿に人気の清里。その理由は澄んだ空気と晴天率の高さで、天の川もばっちり見えます。

「清里高原ホテル」では天文台があり、毎日専任スタッフによる星空ガイドを実施。この他にも天体ドーム・展望デッキがある「ロイヤルホテル八ヶ岳」、全室から八ヶ岳・星空が一望できる「八ヶ岳グレイスホテル」など宿泊先で気軽に楽しめるのも清里ならでは。

「サンメドウズ清里スキー場」「みずがき湖ビジターセンター」「富士見高原リゾート」などさまざまな場所で美しい星空を満喫できますよ。

清里の楽しみ方(3)家族連れの職場旅行にぴったり

萌木の村 森のメリーゴーランド
萌木の村 森のメリーゴーランド

清里には、雑貨店やカフェなどが集まる「萌木の村」が有名。森の中にあるメリーゴーラウンドカフェも人気です。

動物との触れ合いが楽しめる「まきば公園」、初心者でも気軽に乗馬体験ができる「八ヶ岳ロングライディング」、餌やりができる「清里ポニー牧場」などもおすすめです。

実は清里、7月下旬までさくらんぼ狩りが楽しめるのも魅力ポイント!子ども会旅行などでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

さくらんぼ狩り、清里なら7月末までやってます!【前編】【後編】

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

少し足を延ばせばサントリー白州蒸溜所や天然水南アルプス白州工場見学も可能。尾白川渓谷で川遊びもおすすめですよ。

職場旅行やグループ旅行で楽しみたい清里1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=道の駅・南きよさとでランチ=清里着=清泉寮・シラカバ林などを散策=萌木の村=ホテルチェックイン=夕食後・星空観察
2日目ホテル出発=サンメドウズ清里・まきば公園=ランチ=サントリー白州蒸溜所見学=都内着終了

山梨の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!山梨でおすすめの行き先・プランは?≫

群馬県の穴場絶景スポットがある「六合温泉郷」

六合温泉郷がある中之条町
六合温泉郷がある中之条町

六合温泉郷は“天空の秘境”ともいわれ、日本で最も美しい村のひとつにも選ばれています。場所は群馬でメジャーな草津温泉と四万温泉の間ぐらいで日本ロマンチック街道沿い。

標高600~2,300mに位置しており、面積の約9割が山林や原野で覆われています。近くにはまるでスイスのようといわれる“天空の湖”、野反湖(のぞりこ)があり、キャンパーからは大人気。

周囲を2,000m級の山々に囲まれ、湖面標高は1,513m。約300種類の高山植物の宝庫であり、秋は燃えるような紅葉が湖面を染めます。

派手な温泉街やレジャー施設はありませんが、静かでのんびりとストレスを癒したい方にはおすすめ。山間の風情たっぷりな秘境で何もしない贅沢を味わってみては?

六合温泉郷の楽しみ方(1)高山植物や自然の景観を満喫

野反湖 ニッコウキスゲ (ノゾリキスゲ)
野反湖 ニッコウキスゲ (ノゾリキスゲ)

野反湖をぐるりと1周散策してもよし、フィッシングも楽しめます。初心者でも無理なく登れるエビ山へ足を延ばしてもいいでしょう。

パワースポットとして人気の高いチャツボミゴケ公園もおすすめ。天然記念物指定のチャツボミゴケが生育しているのは群馬県中之条周辺と、熊本の阿蘇ぐらいといわれています。

また、ラムサール条約に登録されている芳ヶ平湿原は、チャツボミゴケ公園穴地獄からつながる湿地群。絶滅危惧種を含む植物442種、動物20種、野鳥62種、トンボ14種が確認されている貴重な自然の宝庫となっています。

六合温泉郷の楽しみ方(2)ダイナミックかつ野趣に富んだ温泉

尻焼温泉
尻焼温泉

昔ながらの風情あるたたずまいの温泉宿がある六合温泉郷。

ホテル光山荘、白根の見える丘、星ヶ丘山荘がある尻焼温泉は、長笹川の底からお湯が沸き出し、お尻が焼かれるようであることからその名が付きました。川をせき止めて造られたダイナミックな露天風呂。混浴ですので水着持参で。

鎌倉時代開湯の花敷温泉、美人の湯で有名な応徳温泉、日帰り入浴専門の京塚温泉があります。

六合温泉郷の楽しみ方(3)失われてしまった日本の原風景

六合村の南部に位置する赤岩地区は、群馬県初の国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。養蚕を営んでいた農家などが立ち並び、江戸時代末期の蘭学者・医者である高野長英(たかのちょうえい)が脱獄した後に隠れ住んだ家も。

ぜひ地元ガイドをお願いし、幕末や明治の頃の村の様子などを案内してもらいましょう。

旧太子駅の廃線跡
旧太子駅の廃線跡

鉄道ファンなら、旧太子駅へ。戦時中に鉄鉱石を搬出するために開業した貨物専用線。現在、駅舎やホーム、レールなど当時の趣が再現されています。

少し足を延ばして、草津温泉や四万温泉へ周遊するのもおすすめです。

グループ旅行やサークル旅行で楽しみたい六合温泉郷1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=六合温泉郷着(赤岩地区や野反湖散策、チャツボミゴケ公園など)=宿チェックイン=温泉&宴会
2日目宿出発=奥四万湖観光(四万の甌穴群、アウトドア体験など)or草津温泉観光(湯畑、湯もみショー、日帰り入浴など)=都内着終了

群馬県の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!群馬でおすすめの行き先・プランは?≫

日光とともに御用邸がある、歴史ある高原リゾート「那須高原」

乙字ヶ滝 小ナイアガラ
乙字ヶ滝

日光国立公園の那須岳南山麓に広がる那須高原。天皇や皇族の別荘である那須御用邸があり、温泉のある避暑地として古くから人気のリゾート地です。

明治初期に、青木周蔵や大山巌、松方正義、乃木希典、西郷従道、山縣有朋などいわゆる「華族」たちが、次々と土地を開拓し、農場を作り、別荘を建ててきました。火山性の荒れ地から、酪農をスタートさせてリゾート化していった先駆者たちです。

標高300~1,200mに位置しており、湿度が低くひんやりとした気候は避暑地としてぴったり。動物園やレジャー施設、テーマパークなどもたくさんあるので、サークル旅行や家族連れの職場旅行にはぴったりです。

那須高原の楽しみ方(1)パワースポット巡り

割れる前の殺生石
割れる前の殺生石

那須高原といえば、九尾の狐伝説にまつわる“殺生石”が有名。2022年3月に割れたことで話題を呼び、那須町では慰霊祭と平和祈願祭を行い吉兆を祈りました。

この他にも玉藻という美女に化けた九尾の狐の正体が見破られたという鏡が池がある「玉藻稲荷神社」、弓の達人・那須与一が先勝祈願したと伝わる「那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)」、金運アップにご利益があるといわれる「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」など、パワーがある神社巡りを楽しむのもおすすめです。

那須高原の楽しみ方(2)レジャー施設

那須ハイランドパーク
那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク、那須どうぶつ王国、那須サファリパーク、那須ガーデンアウトレット、那須アルパカ牧場、那須りんどう湖ファミリー牧場(旧那須りんどう湖レイクビュー)、那須とりっくあーとぴあ、テディベアミュージアムなど、たくさんのレジャー施設がある那須高原。どこに行こうか迷ってしまいますね。

「那須ハイランドパーク」は北関東最大級の遊園地。多彩なアトラクションで来場者を飽きさせません。

また動物との触れ合いやアトラクション、体験プログラムなどが豊富にそろうのが「那須高原りんどう湖レイクビュー」。

BBQやジップラインで那須を満喫!【那須りんどう湖ファミリー牧場】へ貸切バス旅行

引用元:貸切バス「バス観光マガジン」より

小さなお子様連れの家族旅行や職場旅行なら「テディベア・ミュージアム」はいかがでしょうか。ジブリ映画で人気のトトロや猫バスなど、名場面を再現した展示が人気です。

那須高原の楽しみ方(3)乳製品や和牛、ご当地グルメなど

那須塩原市の名産品といえば鮮度抜群の牛乳。乳製品を使ったソフトクリームやチーズ、スイーツなどは人気のご当地グルメとなっています。

大田原市・那須塩原市・那須町の三市町村で指定農家が愛情を込めて育てた特選和牛は「那須和牛」としてブランド化されています。自然豊かなな環境で時間をかけて生育されているため、美しい霜降りと柔らかい肉質が特徴です。

このほか、源頼朝が那須野が原一帯で狩りを行ったことに由来する地元の名物料理・巻狩鍋、ソース焼きそばをどんぶり入れて、しょうゆ味のスープを注いで食べる「スープ入り焼きそば」、トテ馬車のクラクションとして使われていた小さなラッパの形をイメージした「とて焼き(薄いスポンジ生地でフルーツやクリームを包んだスイーツ)」は、ぜひ1度はチャレンジしたいご当地ならではのメニューとなっています。

とて焼き
とて焼き

そして2010年に誕生したのが「なすべん」。「那須の内弁当」の略で、幕の内弁当のように、那須の美味しさを集めた地産地消のランチプレートのことです。

那須の史跡「殺生石」に伝わる「九尾の狐(きゅうびのきつね)伝説」にちなんで、9つの地元食材を使用、9つの料理を9個の器に盛りつけることが基本ルールとなっています。

職場旅行や家族旅行で楽しみたい那須高原1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=那須高原着(那須高原ビールレストランでランチ、南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べる)=殺生石、那須温泉神社などパワースポット巡り=宿チェックイン=温泉&宴会
2日目宿出発=那須ハイランドパークなどのテーマパーク&ランチ=お菓子の城那須ハートランド=都内着終了

栃木県の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫
日帰り社員旅行に便利な貸切バス!栃木でおすすめの行き先・プランは?≫

富士山の絶景と牧場体験が楽しい「朝霧高原」

朝霧高原
朝霧高原

富士山周辺でレジャーを楽しむなら富士五湖が有名です。河口湖・西湖・精進湖・本栖湖・山中湖は新日本観光地百選にも選ばれており、忍野八海は海外観光客からも大人気です。

しかし、静岡県側にも富士山の絶景が楽しめるスポットがあります。それが富士宮市にある田貫湖・朝霧高原です。田貫湖は富士山の全景を真東に仰ぎ見るロケーションで、ヘラブナ釣りのメッカとしても有名。

朝霧高原は標高500~1,000mと夏でも涼しく、視界を遮るものがないため、富士山の裾野までくっきりと見渡すことができるのも魅力のひとつとなっています。

朝霧高原の楽しみ方(1)田貫湖

田貫湖のダイヤモンド富士
田貫湖のダイヤモンド富士

周囲約3.3km、水深約8mの田貫湖は、4月と8月の20日前後に富士山山頂から朝日が昇る「ダイヤモンド富士」で有名です。春は桜やつつじ、秋は紅葉が美しく、湖に移る逆さ富士の美しさはまさに絶景です。

釣りやボート、サイクリングなどのレジャーが楽しめる他、手ぶらでBBQも楽しめるのがポイント。富士山の雄大な姿を眺めながら、みんなでわいわい楽しんだ後は、富士田貫湖温泉でさっぱり汗を流すこともできます。

朝霧高原の楽しみ方(2)世界遺産富士山

富士山は「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」として2013年に世界文化遺産に登録されました。25の構成資産があり、大別する「信仰の対象」「芸術の源泉」2つの側面から構成されています。

富士山本宮浅間大社
富士山本宮浅間大社

静岡県側にある構成遺産として「富士山本宮浅間大社」。徳川家康造営による、珍しい二重楼閣の浅間造りで高さ16mある一之鳥居近くには「静岡県富士山世界遺産センター」があります。

「静岡県富士山世界遺産センター」では富士登山を疑似体験できる臨場感たっぷりの展示が魅力。実際に富士登山をする場合、比較的山頂までの距離が短い富士宮ルートですが、やや岩場が多く、傾斜が急なのでご覚悟を。

この他、富士講にまつわるスポットとして御師住宅(旧外川家住宅)や人穴富士講遺跡も必見。湧水が約200mに渡り噴出する姿が美しい白糸ノ滝は富士講を中心とした人々の修行場として知られています。

那須高原の楽しみ方(3)体験酪農もできる牧場

酪農体験・乳しぼり
酪農体験・乳しぼり

冷涼な朝霧高原の気候を生かした観光農場では、餌やりや乳しぼりなどの体験が可能。「富士ミルクランド」「まかいの牧場」「ハートランド・朝霧」などがあります。

また「道の駅 朝霧高原」では、地元産の食材や加工品、搾りたて牛乳なども。キャンプや日帰りBBQを楽しむなら、こちらで食材などを調達していくのもおすすめです。

このほか、雨天でも楽しめる「富士花鳥園」も人気がありますよ。

都内へ戻る途中、御殿場経由でアウトレットや日帰り温泉などを楽しみながら帰るのも手です。貸切バスなら楽々ですね。

学童保育のお泊り旅行や子ども会旅行で楽しみたい朝霧高原1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=静岡県富士山世界遺産センター&浅間大社にお参り=田貫湖(サイクリングや釣りなどを楽しみつつ、日帰りBBQを楽しむなど)=宿チェックイン=温泉&宴会
2日目宿出発=牧場で酪農体験(乳しぼり、餌やりなど)&ランチ=御殿場プレミアムアウトレットで買い物など=都内着終了

静岡県への団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

▼7月~8月出発の団体・グループ旅行関連記事
【2022年】関東出発で団体・グループにおすすめ!近場の国内ビーチで夏休みを満喫
7月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
8月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
7月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関東編】
8月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関東編】
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【団体旅行・グループ旅行】関東特集!人気の行き先・観光案内

涼しい避暑地へ行きたい団体・グループにおすすめの旅行プランまとめ

県民割の延長や全国への適用拡大でお得にお出かけしたいという機運が高まっています。また、今年は猛暑が予定され、電力不足の心配も!

町内会や自治会、子ども会、学童保育の遠足など、貸切バスをチャーターして涼しい場所へお出かけが嬉しいですね。

団体旅行ナビでは、宿泊や交通手段、観光、食事、アクティビティの手配などすべてまとめてオリジナルプランを提案してくれる旅行会社が終結!ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね。

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!