新倉山浅間公園からの眺め
新倉山浅間公園からの眺め

旅行会社が企画するバスツアーでも山梨は大人気!日帰りで手軽に遊べるスポットがたくさんあります。海・山・川遊び、そして大人から子どもまで楽しめるテーマパークやアクティビティも満載。

温泉もあってとなれば、社員旅行にも人気の行き先になるのもうなずけますね。

今回は日帰りで楽しめる山梨のおすすめスポットを編集部が勝手にランキング!社員旅行で楽しんでほしいプランをご紹介しましょう。

山梨日帰り社員旅行におすすめしたい行き先ベスト5

  1. リニアモーターカー体験プラン
  2. 富士山のパワーをいただくプラン
  3. 日本ワインの実力を楽しむプラン
  4. 大人の社会科見学プラン
  5. 西沢渓谷で森林セラピープラン

第1位 時速500㎞を体感!?リニア見学センター

リニア中央新幹線

超電導磁気浮上式リニアモーターカーの開発が進められている山梨県都留市にある「山梨県立リニア見学センター」。笛吹川市境町町から上野原市秋山までの全長42.8㎞で実験走行が行われています。

体験乗車はJR東海が募集を行っており、何十倍という確率だとか!興味のある方は、応募してみてはいかがでしょうか。

リニア見学センターでは、リニアに関する歴史や技術、浮上走行を模擬体験できるミニリニアなどのさまざまな展示物があります。団体での来館も可能ですので、ぜひ訪れてみましょう。

また、山中湖では水陸両用バス「KABA BUS」も運行中。ユニークな乗り物をテーマにしたバスツアーもいいですね。

■山梨・乗り物三昧日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==リニア見学センター==昼食==山中湖で水陸両用バスや体験乗馬、日帰り温泉など==解散

第2位 富士山のパワースポット巡りプラン

世界遺産に登録された富士山。海外からの観光客にも大人気で、夏になると登山のための長い行列ができることで有名です。山梨県側からは富士山の北側から山頂を目指す吉田ルート。富士スバルライン5合目を出発し、吉田口登山道を目指します。

日帰りで気軽に楽しむなら、富士スバルラインで五合目までバスで行けます。すぐ間近でみる富士山の絶景や青木ヶ原樹海の眺め、高山植物などを楽しんでいきましょう。

若者世代が多い職場ならその後「富士急ハイランド」や「山中湖」「河口湖」へ。冬はワカサギ釣りも楽しめます。

忍野八海

幅広い世代がいる職場なら、パワースポットといわれる「忍野八海」「鳴沢氷穴」「富岳風穴」に立ち寄ってきましょう。地球のダイナミックな営みを身近に感じることができますよ。

■山梨・富士山日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==冨士スバルラインで絶景を楽しむ==吉田うどんなどのランチ==富士急ハイランドや忍野八海など==解散

第3位 日本ワインの歴史を知る!山梨ワイナリー巡りプラン

山梨は日本のワイナリー発祥の地といわれています。勝沼には「宮光園」という日本での本格ワイン醸造のルーツをしることができる貴重な資料が残されている資料館。当時のワインラベルなどを見ることができます。

ワインをおいしく飲むのに欠かせないワイングラスを集めた「ワイングラス博物館」もおすすめ。天然石やアクセサリーなどもあるので、お土産購入スポットによさそうです。

ワイナリーでは試飲も楽しめます

ぶどう畑やワイナリーが集中しているのは、甲府盆地にある甲府・甲斐エリアと勝沼エリア。醸造所やワインセラー、レストランなどを併設しているところも多いので、おすすめのコースを旅行会社に提案してもらいましょう。

■山梨・ワイナリー巡り日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==ワイナリー見学==ランチ==もう一つのワイナリー見学、宮光園・ワイングラス博物館など==解散

第4位 大人の社会科見学プラン

山梨は自然環境や富士山の湧き水などの資源に恵まれ、ドリンクや食品関係の工場がたくさんあります。子どもの頃を思い出して、楽しい社会科見学を企画してもいいですね。

平日ならキューピー富士吉田工場、アサヒ飲料富士山工場、日本で初めてミネラルウォーターをつくった「アクア ワークス」が見学できます。土曜日ならヤクルト本社富士裾野工場見学も可能。

サントリー白州蒸留所の中を見学
サントリ白州蒸留所の中を見学

日曜・祝日も見学可能なのは、サントリー白州蒸留所、サントリー天然水・南アルプス白州工場。そのすぐ近くにあるシャトレーゼ白州工場は、アイス食べ放題ということもあり、大人気を博しています。

ちょっとユニークなところでは、広州市にある「タタミワールド」。畳の制作過程を実際に見学できるため、外国のお客様からも人気です。バスツアーで定番の行き先といえば、笛吹市にある桔梗屋本社工場。人気の信玄餅詰め放題は盛り上がりますね。

小淵沢で日帰り温泉とサントリー白州工場見学へ

サントリー白州工場は、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳に囲まれた標高700mの森の中にあります。

その面積は約82万平方メートル!民間工場で初めての「バードサンクチュアリ」があり、年間を通じて約50種類の鳥をみることができるそうです。

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

山梨はフルーツ王国。訪れる時期に合わせて果物狩りと組み合わせると、楽しい1日が過ごせそうです。

■大人の社会科見学・日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==サントリー白州蒸留所、シャトレーゼ白州工場などの見学==ランチ==フルーツ狩りや桔梗屋工場など==解散

第5位 西沢渓谷で森林セラピープラン

西沢渓谷・七ツ釜五段の滝
西沢渓谷・七ツ釜五段の滝

四方を山に囲まれている山梨。富士山以外にも南アルプスや八ヶ岳、奥秩父などがあり、ハイキングから本格的な登山まで楽しむことができます。

国の特別名勝であり、日本一の渓谷美を誇る昇仙峡。花崗岩が風化水食されてできた「覚円峰(かくえんぼう)」は、奇石が並ぶ景勝地として人気があります。

昇仙峡・覚円峰
昇仙峡・覚円峰

もう一つ、山梨で有名な渓谷といえば西沢渓谷。秩父多摩甲斐国立公園内にあり、こちらも清流に浸食されてできた花崗岩と渓流が創り出す芸術的な景観として魅力的です。

西沢渓谷ではストレスを軽減させるといわれている「森林セラピー体験」を実施しています。PCやスマホなどのテクノストレスから離れ、渓谷をゆっくり散策することで5感でフルに感じる癒し効果を楽しもうというプログラム。専任のガイドが付くので安心して参加できます。

しっかり歩いた後は、日帰り温泉で汗を流して帰るのもいいですね。

■千葉の秘境へ日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==西沢渓谷・セラピーランチ==日帰り温泉やお土産購入など==解散

 

山梨日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

ほったらかし温泉
ほったらかし温泉

関東エリア出発のバスツアーで人気の行き先である山梨。高速バスを利用しても約2時間、自家用車なら約1時間30分ぐらいで到着します。

山や渓谷に囲まれた盆地であり、フルーツ王国としても有名。富士急ハイランドのような人気のテーマパーク、合宿に人気が高い富士五湖など、観光資源にも恵まれています。

職場の仲間と親睦を深めるちょっとした社内イベントとして、日帰りバス旅行はおすすめ。社員旅行専門の旅行会社が全国から集まる「団体旅行ナビ」なら、おもしろい日帰り社員旅行プランを簡単にGetできますよ。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

団体旅行 無料一括見積り