社員旅行日帰りで京都旅行

関西エリア出発の日帰りバスツアーで人気第2位は京都。関東出発だと日帰りは無理でも、関西行くならぜひ「京都に行きたい!」という要望も多いのでは?

京都市内には祇園や清水寺、伏見稲荷など有名スポットがずらり。もちろんこういった有名どころは当然ですが、ちょっと足を延ばして郊外にある魅力的な日帰りスポットへも出かけてみたいもの。

そこで今回は日帰りで楽しめる京都おすすめスポットを編集部が勝手にランキング!社員旅行で楽しんでほしいプランをご紹介しましょう。

京都日帰り社員旅行におすすめしたい行き先ベスト5

  1. 日本の原風景「美山かやぶきの里」プラン
  2. 京の奥座敷・亀岡観光プラン
  3. 京都大原でわびさびプラン
  4. 絶景が広がる京丹後プラン
  5. 丹波・るり渓で癒しのBBQプラン

第1位 外国人観光客に人気急上昇中「美山かやぶきの里」

美山かやぶきの里

南丹市にある美山かやぶきの里。古き良き日本の原風景を色濃く残す「北」集落には、かつての姿そのままに残され、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

白川郷や相倉集落などが外国人観光客から人気を集め、パンク状態に。最近では、こちらの美山かやぶきの里を案内するツアーが増えているそうです。

1,000年以上前から若狭と京の都を結ぶ鯖街道が通り、旅の要所としての役割を果たしてきた美山町。美山での暮らしを伝える「美山民族資料館」の他、旅の神を祀る知井八幡神社、稲森神社などのパワースポットも残されています。

冬は「美山かやぶきの里雪灯籠」を開催。JR京都駅からの直行バスや日帰りバスツアーで、幻想的な雪景色を楽しむ人もたくさん。

今度の社員旅行にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■京都・美山かやぶきの里日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==美山かやぶきの里==昼食==亀岡市・ドゥリムトン、るり渓散策など==解散

第2位 2020年大河ドラマ主人公・明智光秀公ゆかりの亀岡観光プラン

保津川渓谷とトロッコ列車

亀岡市は京の奥座敷と呼ばれ、湯の花温泉や保津川下り、嵐山とをつなぐ嵯峨野トロッコ列車で人気の観光スポット。明智光秀公が丹波攻略の拠点として、1577年に丹波亀山城を築城しました。このため、亀岡市にもゆかりのスポットがたくさん。

2020年NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」では、明智光秀公が主人公になるため、今から注目を集めています。

また、亀岡市に突如あらわれたのが「ドゥリムトン(Dreamton)村」。イギリスのコゥツウォルズ地方に広がる絵画のような世界を再現したレストランやパブ、B&B宿泊施設、教会などが立ち並ぶ注目のエリアです。

英国の風景がひろがるドゥリムトン村
英国の風景がひろがるドゥリムトン村

レンタルステージやロケーションサービスで、会社の周年記念日撮影や発表会、演奏会なども開催可能。日本にいながら英国気分を味わうのもいいですね。

嵯峨野トロッコ列車は四季を通じて美しい京都の自然を満喫できる観光列車。貸切バスなら到着駅に回送も可能なので、嵐山から亀岡まで列車の旅を楽しみ、そこからまたバスに乗ってというのも可能ですよ。

人気の保津川下りも丹波亀岡から嵐山までの役16㎞の渓流を2時間かけて下るアクティビティ。こちらも併せて検討してみましょう。

■京都・亀岡日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==嵐山からトロッコ列車で亀岡へ==亀岡散策・ランチ==ドゥリムトン村見学など==解散

第3位 かわいいお地蔵様に癒される!京都大原でわびさびプラン

大原里山の風景

京都観光にはたびたび訪れているという人でも、大原まで足を延ばす人は意外に少ないのでは?

比叡山麓に広がる大原は貴族や皇族などが隠棲した場所。京都駅からバスで約1時間。美しい緑と神社仏閣がしっくりとなじみ、心安らぐ里山の風景がひろがっています。

京都大原三千院

京都大原三千院にはかわいらしいお地蔵様が、苔むした庭にさりげなく点在。「聚碧園(しゅうへきえん)」から眺める庭園は格別です。

大原三千院にはたくさんのかわいいお地蔵さん

畳敷きの「盤桓園(ばんかんえん)」からの眺めがまるで絵画のように美しいと評判の宝泉院(ほうせんいん)。樹齢800歳といわれる「五葉の松」が大迫力で、言葉を失うほどです。

平家ゆかりの寂光院(じゃこういん)は聖徳太子創建の尼寺。平清盛の娘・建礼門院が住み暮らしたお寺としても知られています。

お抹茶と干菓子で一服

京野菜を使ったレストランやカフェなどもあり、1日ゆっくりと過ごせる魅力的なスポット。女性が多い職場などにはイチオシの行き先です。

■京都大原わびさび日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==大原三千院・宝泉院==ランチ==寂光院・大原山荘足湯カフェなど==解散

第4位 カニ・丹波牛とグルメが魅力!絶景が広がる京丹後プラン

鳴き砂で有名な琴引浜
鳴き砂で有名な琴引浜

「海の京都」として知られる京丹後エリア。夕日が美しい夕日ケ浦や鳴き砂で有名な琴引浜(ことひきはま)、丹後松島、そして天橋立も有名です。また、松葉ガニや丹波牛などのグルメでも大人気。冬になると関西出発のカニバスも運行されていますね。

映画「男はつらいよ寅次郎あじさいの恋(第29作」のロケ地として印象に残る伊根の舟屋。マドンナ・かがり役を務めたいしだあゆみさんと寅さんとの切ない場面が思い出されます。

伊根の舟屋

美しいビーチでは海水浴や釣り、カヌー、絶景トレッキングなどジオパークを満喫できるアクティビティもたくさん。

伊勢神宮外宮に祀られている豊受大神(とようけのおおかみ)が、天照大神(あまてらすおおみかみ)のために稲作を始めたとされる「月の輪田」があり、古墳や古い史跡も残されています。

日帰りじゃちょっともったいない魅力的なスポットです。

■海の京都。京丹後日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==天野橋立・伊根の船宿==ランチ==琴引浜・立石・屏風岩・丹後松島など==解散

第5位 テクノストレスと距離を置こう!丹後・るり渓で癒しのBBQプラン

渓谷美が美しいるり渓

国の名勝地に指定されている京都府立自然公園「るり渓」。「瑠璃=るり」は、宝石のような美しさが広がることからその名がつけられたそうです。

標高500m、約4㎞という散策コースには「るり渓12勝」と呼ばれる滝や岩が作り出す美しい景観がひろがっています。

るり渓の大自然に抱かれるように作られた「るり渓温泉for REST RESORT」。贅沢なキャンプが楽しめるグランピングエリアもあり、人気のスポットになっています。

グランピングを楽しめる施設

「グランピング」の快適さはみるみる広がり、あちこちに新施設オープンの話が飛び交います。今回ご紹介する「GRAX」も 2016 年に京都にできた新施設です。

やっぱり目を惹くのはそのゴージャスさ!キャンプなんですが、ホテルのような至れり尽くせりのサービスが受けられます。

3月末から11月末までは高原BBQが楽しめるのでおすすめ。団体向けの宴会プランもあり、会社の周年記念イベントにもぴったりです。ゆっくりくつろげる大浴場の他、水着着用のバーデゾーンもあります。

日帰りはもちろん、1泊してストレスフリーな社員旅行を満喫するのもいいですね。

■丹波・るり渓でBBQ日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==るり渓でBBQランチ==近くを散策、日帰り温泉やお土産購入など==解散

 

京都日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

京都へ日帰りバスツアーを楽しもう

関西エリアで魅力的な観光スポットに恵まれた京都。大阪や兵庫、奈良からも簡単にアクセスでき、バスツアーもたくさん催行されています。

市内にある有名観光スポットを巡るのもいいですが、少し遠出して大原や鞍馬、そして、海の京都ともいわれる丹後方面へ。癒しの渓谷が広がる丹波地方もおすすめです。

職場の仲間と親睦を深めるちょっとした社内イベントとして、日帰りバス旅行はおすすめ。社員旅行専門の旅行会社が全国から集まる「団体旅行ナビ」なら、おもしろい日帰り社員旅行プランを簡単にGetできますよ。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

団体旅行 無料一括見積り