滋賀への日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

比叡山延暦寺

全国から200社以上の旅行会社が集結!

全国から団体旅行専門の旅行会社が集結


日帰り社員旅行CVボタン


旅行会社が企画するバスツアーでも山梨は大人気!日帰りで手軽に遊べるスポットがたくさんあります。海・山・川遊び、そして大人から子どもまで楽しめるテーマパークやアクティビティも満載。

温泉もあってとなれば、社員旅行にも人気の行き先になるのもうなずけますね。

今回は日帰りで楽しめる山梨のおすすめスポットを編集部が勝手にランキング!社員旅行で楽しんでほしいプランをご紹介しましょう。

滋賀日帰り社員旅行におすすめしたい行き先ベスト5

  1. 近江八幡プラン
  2. グランピングBBQプラン
  3. 絶景テラスプラン
  4. 甲賀でタイムスリッププラン
  5. 黒壁スクエアプラン

第1位 時代劇の世界へ!近江八幡プラン

近江八幡・八幡堀
近江八幡・八幡堀

近江八幡は、豊臣秀次(豊臣氏二代目関白)が築いた八幡山城の城下町として発展。近江商人のふるさとです。近江商人は大阪商人、伊勢商人とともに日本三大商人と呼ばれ、日本全国へと事業を展開するものもあり、新町通りには豪壮な屋敷が今も残されています。

町中を八幡掘(水路)がゆったりと流れる風情ある景観。映画「るろうに剣心」やNHK朝のテレビ小説「あさは来た」など、数々の作品のロケ地として使われてきました

ここのおすすめは「八幡堀めぐり」。水上から街並みを眺めているとタイムスリップしたような気分になります。

近江八幡にはアメリカ出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が手掛けた西洋建築なども20軒余りとたくさん残されています。薬用リップクリーム「メンソレータム」を普及させた実業家としても有名ですね。

ヴォ―リーズが手掛けた「旧八幡郵便局」
ヴォーリーズが手掛けた「旧八幡郵便局」

近江兄弟社メンターム資料館や旧八幡郵便局、ヴォーリーズ記念館など、街歩きを楽しみながら巡ってみましょう。

ラ・コリーナ近江八幡
ラ・コリーナ近江八幡

また、女性が多い職場ならたねやグループが手掛けた「ラ・コリーナ近江八幡」。おとぎの世界のようなかわいらしい演出のテーマパークで、出来立てのバームクーヘンやカステラがいただけます。

■滋賀・近江八幡日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==八幡堀めぐり・日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)で商売繁盛の祈願==ヴォーリズ建築散策&昼食==ラ・コリーナ近江八幡でカフェタイム、お土産購入など==解散

見どころの多い近江八幡へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第2位 日帰りもOK!グランピングでBBQプラン

グランプエレメント
米原市にオープンしたグランピング施設(C)GLAMP ELEMENT

贅沢でおしゃれなキャンプとして注目を集めるグランピング。もちろん宿泊してゆっくり過ごせるのがベストですが、デイユースもできる施設が滋賀には3つあります。

  1. VIWAKO GLASTAR(ビワコグラスター)
  2. STAGES(ステージクス)高島
  3. Okubiwako Marvelous Green(奥琵琶湖マーベラス・グリーン)

少人数のグループから大人数まで対応できるところまでさまざま。それぞれの施設の特徴・魅力を紹介していきましょう。

VIWAKO GLASTAR(ビワコグラスター)

大津・琵琶湖

JR湖西線の志賀駅から徒歩約15分でアクセスできる「VIWAKO GLASTAR」。琵琶湖の南西岸から南岸にかけて細長く広がる大津市にあります。

BBQの食材もぜいたく!
BBQの食材もぜいたく!

おしゃれなグランピングテントとBBQをセットにしたプラン(持ち込みも可)があります。テントは6名までと10名までの2タイプ。

ここの魅力は琵琶湖で楽しむアクティビティが充実。SUPやバナナボート、SUPヨガなど、自然とのふれあいが満喫できます。

<Information>
VIWAKO GLASTAR
住所:滋賀県大津市大物640-2
問合せ:0120-015-105(平日:10時~12時30分/13時30分~17時)
利用料金:
・グランピングテント
6名までのベーシックテント:8,000~10,000円
10名までのデカゴンテント16,000円
・BBQセット(2,900~4,900円)
※食材持ち込みの場合は、グループの大人人数×1,000円が必要

STAGEX(ステージクス)高島

ステージクス高島のデイキャンプエリア
デイキャンプエリア(C)STAGEX高島

もともとは道の駅「新旭風車村」だった場所を、レイクサイドグランピングスポット「STAGEX(ステージクス)高島」として2018年7月にグランドオープンさせたものです。

JR新旭駅から車で約10分。敷地総面積約7万㎡、デイグランピングエリアの他に宿泊エリア、天然芝のパークエリアがあります。

6名定員のウッドデッキ付き3サイトで手ぶらBBQも可能。大勢の場合は400席あるデイBBQサイトも利用できます。

デイキャンプでもBBQとグランピングが体験可能
(C)STAGEX高島

おしゃれなグランピングテントとBBQをセットにしたプラン(持ち込みも可)があります。テントは6名までと10名までの2タイプ。

レンタサイクルもあるので、琵琶湖周辺の散策も便利ですよ。

<Information>
STAGEX(ステージクス)高島
住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
問合せ:0740-25-8212
利用料金:
・グランピングテント
定員6名 20,000円/4時間(11時~15時/17時~21時の4時間制)
・BBQセット 1人前2,700円より
※食材持ち込みの場合は、グループの大人人数×2,000円が必要

Okubiwako Marvelous Green(奥琵琶湖マーベラス・グリーン)

奥琵琶湖パークウェイからの眺め
奥琵琶湖パークウェイからの眺め

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルが運営するグランピング施設です。琵琶湖を望む絶好のロケーション。琵琶湖の北西から西に位置する高島市にあります。

玉ねぎ型のかわいらしいロータスベルのテント。どのテントもホテルのプライベートビーチにあるので、ゆったりリラックスして楽しめます。

ドリンク類やお菓子は無料で持ち込みOK。その他の食材などは500円で持ち込み可です。4名定員のテント×4棟なので、大人数では対応できないのでご注意を。

<Information>
Okubiwako Marvelous Green
住所:滋賀県高島市マキノ町西浜763-2
問合せ:0740-28-1111
利用料金:
・グランピングテント 4名利用で1人当たり8,000円より
・BBQセット2,000円(1台4名まで)
※冬季(11月頃~3月末頃)はクローズ

■滋賀・グランピング日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==グランピング施設・BBQ、アクティビティなどを楽しむ==解散

最近注目を集めているグランピング。社員旅行や社内イベントとして楽しみたいという問合せが増えています。

貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第3位 湖から、山から、琵琶湖の絶景を楽しむプラン

比叡山山頂からのパノラマ風景
比叡山山頂からのパノラマ風景

滋賀を代表する観光地といえば、世界遺産・比叡山延暦寺。京都から滋賀の県境に位置し、山全体が寺域になっています。山全体に100のお堂があり、東塔、西塔、横川の3つの地域に区分されている広大な境内。1日でも回り切れません。

御朱印帳片手に1日かけてじっくり回るのもよし。ポイントを絞り、他のアクティビティと組み合わせるのもおすすめです。

琵琶湖クルーズ
琵琶湖クルーズ

例えば、比叡山ドライウェイで絶景を楽しみながら延暦寺でお参り。その後、大津港からびわ湖をランチクルーズ。最後にびわ湖バレイの絶景テラスで、空と山と湖が溶け合う極上の景色を楽しんで帰るのもいいですよ。

びわ湖テラス
びわ湖テラス

温泉好きなら、雄琴温泉で日帰り入浴もおすすめです。若い世代からご年配者まで、幅広い年代の参加者がいても楽しめるコースです。

■滋賀・絶景スポット日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==比叡山延暦寺==ランチクルーズ==琵琶湖テラス、日帰り温泉など==解散

比叡山や琵琶湖へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第4位 甲賀の里でタイムスリッププラン

忍者と信楽焼きの里・甲賀
忍者と信楽焼きの里・甲賀

三重の伊賀と並び、滋賀の甲賀も忍者最強エリート集団として知られています。甲賀流忍者朱印帳も発売されており、忍者ゆかりの地を回る楽しみ方も可能!

「甲賀の里 忍者村」は当時のからくり屋敷を紹介するテーマパークになっており、忍者に変身して修行体験もできます。また、「甲賀流忍術屋敷」は甲賀53家の筆頭に当たる望月出雲守が1688年頃に建てられたもので、現存する忍者屋敷として大変貴重なスポット。

甲賀流忍者屋敷
甲賀流忍者屋敷

甲賀には旧東海道の宿場町「土山宿」が残され、今でも本陣や旅館などが残り、当時の面影を残しています。甲賀を訪れた際に、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大池寺の庭園
大池寺の庭園

また、甲賀には滋賀県随一の美しさと称えられる大池寺(だいちじ)があります。江戸初期、小堀遠州の作として伝えられる蓬莱庭園は、鑑賞式枯山水庭園。サツキを刈り込んで作り上げた景観は「静中の動」ともいうべき、見事な美しさです。

■滋賀・甲賀日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==甲賀の里忍者村などの見学==ランチ==士山宿や大池寺など==解散

甲賀へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第5位 黒壁スクエアでアートな旅プラン

北国街道・安藤家屋敷
北国街道・安藤家屋敷

JR長浜駅周辺には町屋や土蔵など趣のある建物が残され、江戸時代に北国街道の宿場町として栄えたころの風情がまだ感じられます。豊臣秀吉が大名として初めて城を持ったのが長浜。駅前には秀吉と石田三成の像も飾れています。

その長浜にある観光名所が「黒壁スクエア」。そのシンボル的な存在が「黒壁ガラス館」です。

黒壁ガラス館
黒壁ガラス館

もともとは1900年に建てられた木造洋館「第百三十国立銀行長浜支店(通称:黒壁銀行)」で、取り壊しの危機に瀕した際、地元有志による保存活動の結果、現在の姿で残されました。

この建物を中心にガラス工房やカフェなどがオープン。さらにフィギュア製作でその名を世界に轟かせる「海洋堂」が運営するフィギュアミュージアムもあります。集合時間を決めて、社員が思い思いに過ごせるのでおすすめです。

竹生島
竹生島

びわ湖の景勝地として有名な竹生島(ちくぶじま)へも長浜港から船で約30分でアクセスできますので、ぜひプランに加えてみては?

都久夫須麻神社・龍神拝所
都久夫須麻神社・龍神拝所

島にある宝厳寺(ほうごんじ)は、日本三大弁財天のひとつ。「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」からは「かわら投げ(厄除けや願掛けしながら高い場所から素焼きの酒杯やお皿を投げる)」もできますよ。

■滋賀・長浜日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==黒壁スクエア散策&ランチ(自由行動)==竹生島など==解散

長浜へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

滋賀日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

観光バスで志賀へ日帰り旅行を楽しもう

観光地としての滋賀は京都に押され気味!?ですが、新しく注目スポットが次々オープンしています。琵琶湖を中心に多彩なアクティビティや名所・名跡もずらり。

京都からはもちろん、大阪からもアクセスが良く、日帰りでも十分楽しめます。

職場の仲間と親睦を深めるちょっとした社内イベントとして、日帰りバス旅行はおすすめ。社員旅行専門の旅行会社が全国から集まる「団体旅行ナビ」なら、おもしろい日帰り社員旅行プランを簡単にGetできますよ。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

日帰り社員旅行CVボタン

1泊2日以上の社員旅行を希望する場合はこちら≫