大阪への日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

大阪日帰り社員旅行におすすすめのスポット5選

全国から200社以上の旅行会社が集結!

全国から団体旅行専門の旅行会社が集結


日帰り社員旅行CVボタン


食い倒れの町、大阪。大人気のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)」人気と相まって、全国から訪れる旅行者が年々増えています。

今回は、梅田や難波、天保山などのメジャーな観光スポットはおいといて、日帰りで手軽に遊べる郊外のスポットに注目。海・山・川遊び、そして大人から子どもまで楽しめるテーマパークやアクティビティをご紹介しましょう。

「私ならここに行きたい!」と編集部が勝手にランキングした、社員旅行におすすめのモデルプランです。

大阪日帰り社員旅行におすすめしたい行き先ベスト5

  1. 大人の社会科見学プラン
  2. レトロな街並み散策プラン
  3. 古代国家の史跡をたどるプラン
  4. まんぷく&古典芸能満喫プラン
  5. 箕面ヒーリングプラン


▼大阪で社内イベントを検討中の方はこちらも参考に
日本の舞台芸術に触れる社員旅行!「OSK日本歌劇団 」の魅力とは?

第1位 学生時代を思いだす、大人の社会科見学

サントリー山崎蒸留所

小学校や中学校時代に工場見学や企業訪問など、貸切バスで出かけた思い出は誰にでもあります。もちろん就職した会社の工場や店舗などの視察に出かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

でも、子ども時代のように純粋に、仕事抜きで「モノづくり」の素晴らしさに感動してみたいものです。そこで大阪から日帰りで楽しめる「モノづくり」の現場を探してみました!

まずは子どもでは訪問できないのが以下の3か所。

  • サントリー山崎蒸留所
  • アサヒビール吹田工場
  • 河内ワイン館

特にサントリー山崎蒸留所は、いまや入手困難ともいわれる山崎ウイスキーの試飲ができるとあって大人気ですね。

また、吹田市はアサヒビール発祥の地として歴史ある工場を見学できます。お酒がちょっと苦手という場合なら、カルピスもありますのでご安心ください。

日本のワインというとどうしても山梨県の甲州ワインと思う方が多いかもしれません。でも、羽曳野市にある河内ワインも80年以上の歴史があり、地元でとれたぶどうを使用したワイン醸造に取り組んでいます。

ワインの歴史や味わいをぜひ楽しんでいきましょう。

続いて、子ども時代を懐かしみながら訪問できる以下の3か所。

  • コンペイトウミュージアム
  • 山岡金属工業 ミュージアム夢工房
  • 明治なるほどファクトリー関西

甘いものが貴重だった昔。ポルトガル人がキリスト教布教のために訪れた際、織田信長に献上したのがコンペイトウだったといわれています。コンペイトウミュージアムでは、コンペイトウの歴史や作り方について学べる体験型の施設。手作り体験もできますよ。

コンペイトウミュージアムで手作り体験も可能

そして、山岡金属工業が製造しているのが大阪のソウルフード、たこ焼き機!各家庭に1台(?)はあるといわれているたこ焼き機の他、焼き肉やコーヒーメーカーなどの商品を製造しています。

「たこ焼きミュージアム」では、昭和の街並みを再現し、歴代のたこ焼きグッズや駄菓子屋、昔のおもちゃなども展示。モノづくりの技術だけではなく、時代風俗なども体感できるスポットになっています。

3番目の明治なるほどファクトリー関西は、予約がなかなか取れないと評判の施設。きのこの山やたけのこの里の製造工程などが見学できます。

大阪造幣局・桜の通り抜け
大阪造幣局・桜の通り抜け

この他、春の桜お花見スポットとして有名な「造幣局 本局」、新聞ができるまでを見学できる「読売新聞社大阪本社」など定番の見学スポットもあります。

観光やグルメなどと上手に組み合わせて、大人ならではの社会科見学プランを提案してもらいましょう。

■大阪・大人の社会科見学日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==箕面大滝など散策==昼食==サントリー山崎蒸留所、造幣局本局見学など==解散

貸切バスを利用して、大人の社会科見学をテーマにした日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第2位 富田林寺内町でレトロな街並み散策プラン

富田林寺内町の街並み

富田林市にある寺内町には、江戸時代から昭和初期ごろに建てられた商家、町屋などが往年の姿を保ち、趣のある街並みを形成しています。そのうち181棟が国の重要伝統的建造物に指定、府内では唯一です。

2020年公開予定の映画「燃えよ剣(司馬遼太郎さん原作)」のロケ地に選ばれ、話題を呼びました。

古民家を改装したカフェやお食事処、駄菓子屋、銭湯、手作りおもちゃ屋などもあります。

富田林市にはミカン狩りやBBQ、パターゴルフが楽しめる「城山オレンヂ園」や動物とのふれあいが楽しい「ワールド牧場」、農業体験可能な「富田林農業公園サバーファーム」など、魅力的な立ち寄り先がいろいろ。寺内町の散策と合わせて楽しんでもいいですね。

富田林農業公園サバーファームのポピー

南河内郡まで足を延ばせば、大阪唯一の村「千早赤阪村」もあります。奈良との県境に近く、修験道の祖・役行者が開いたという転法輪時がある金剛山、鎌倉の武将・楠木正成が立てこもった千早城跡もあります。

■大阪・富田林寺内町日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==サバーファームで農業体験、BBQランチ==富田林寺内町散策、お土産購入など==解散

富田林寺内町へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第3位 注目が集まる巨大古墳!古代国家の史跡をたどるプラン

堺市にある巨大な前方後円墳「大仙陵古墳(仁徳天皇陵)」や百舌鳥古墳群、古市古墳群と共に、ユネスコ世界文化遺産に登録されました。また「仁徳天皇陵」は、2018年に宮内庁と堺市が共同で発掘調査が行われ、新たな発見があったため、注目を集めています。

奈良県と大阪府には特に大きな古墳が作られており、大和朝廷の時代にも孝徳天皇が造営した「難波宮(前期難波宮)」がおかれたのは538年ころのことです。

富田林からも近い南河内郡にある太子町は、飛鳥時代・推古天皇により整備された大道(竹内街道)がおかれ、小野妹子が遣唐使として中国大陸を目指した際に通ったといわれています。

このため、太子町周辺を「近つ飛鳥」と呼び、明日香村を「遠つ飛鳥」と呼んだそうです。

叡福寺(えいふくじ)
聖徳太子のお墓をお守りする叡福寺(えいふくじ)

敏達(びんたつ)天皇・用明天皇・推古天皇・孝徳天皇・聖徳太子の御陵があり、太子町一帯を「王陵の谷」と呼ぶことも。シンボルである二上山(ふたかみやま)」は、万葉の昔から親しまれ、石器の材料なども見つかっている考古学的にも重要な場所。

古代史に注目が集まっている今、歴史好きのメンバーが多い職場で訪れるのも面白いのではないでしょうか。

■大阪・古代史跡巡り日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==仁徳天皇陵、百舌鳥古墳群など見学==堺市漁連とれとれ市で海鮮BBQ==「近つ飛鳥博物館」、聖徳太子墓など==解散

古代史の舞台へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第4位 チキンラーメン発祥の地!まんぷく&古典芸能満喫プラン

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で描かれたチキンラーメンが生まれるまでの歴史。ここ池田市で安藤百福氏が1958年に世界で初めてのインスタントラーメン発明に成功しました。

「カップヌードルミュージアム 大阪池田」では、横浜同様、オリジナルチキンラーメンを手作りしたり、カップヌードルのアレンジが楽しめる体験が可能です。また、チキンラーメンにちなんだアレンジ料理が市内で食べられるそう!どんなものかはお楽しみ!?

古典落語の舞台にもなった池田市は、落語をキーワードにした街づくりも進めていて、上方落語が楽しめる「落語みゅーじあむ」をオープン。「おたなKAIWAI」では、さまざまなイベントを企画して楽しませてくれています。

江戸時代に建てられた芝居小屋・呉服座を利用した大衆演芸場「池田呉服座」で、お芝居を楽しむのもいいですね。昼夜の2回公演あります。

動物好きなメンバーが多いならば、五月山にある動物園でウォンバットを見るのもおすすめ。タスマニアからやってきた珍獣、ウォンバットのかわいい姿に癒されてください。

■大阪・池田市日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==カップラーメンミュージアム見学・体験==ランチ==落語や大衆演芸鑑賞など==解散

NHKドラマ「まんぷく」の舞台、池田市へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

第5位 夏には川床も出現!箕面ヒーリングプラン

箕面の大滝・紅葉

「天下の名瀑」として知られる箕面の滝がある箕面市は、大阪府北部の北摂豊能地域にあります。宝くじ発祥の地といわれる箕面山瀧安寺や箕面公園昆虫館、パワースポットといわれる唐人戻岩など見どころがたくさん。

みのおの森でオリジナルの森林セラピーを体験したり、西江寺で写経体験ができるなど、癒し系のヒーリングプログラムもあります。

また、箕面川は大阪で川床が楽しめる人気スポット。春は新緑のもみじ、夏は川のせせらぎを聞きながらゆったりとくつろげますよ。秋はもちろん美しい紅葉ですね。

箕面名物、もみじの天ぷらをぜひお土産に買って帰りましょう。天ぷら揚げ体験もあります。

■大阪・箕面日帰り社員旅行プラン
会社・ホテル出発==箕面の滝、森林セラピー体験==川床ランチ==もみじの天ぷら揚げ体験など==解散

暑い大阪を脱出して涼しい箕面市へ貸切バスを利用した日帰り社員旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利!

お近くの旅行会社にお得なオリジナルバスツアーの見積りをお願いしてみましょう。

日帰り社員旅行CVボタン

大阪日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

大阪・新世界

海外からの観光客にも大人気の大阪。奈良や京都、神戸、和歌山とのアクセスもいいので、日帰りバスツアーに人気の行き先となっています。

心斎橋や道頓堀、天保山、キタなど東京と並ぶ繁華街が広がる大阪ですが、少し郊外へ足を延ばせば、豊かな自然に恵まれ、魅力的な景勝地も存在しています。

職場の仲間と親睦を深めるちょっとした社内イベントとして、日帰りバス旅行はおすすめ。社員旅行専門の旅行会社が全国から集まる「団体旅行ナビ」なら、普段とは違う大阪の魅力に出会える日帰り社員旅行プランを簡単にGetできますよ。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

日帰り社員旅行CVボタン

1泊2日以上の社員旅行を希望する場合はこちら≫