醍醐寺 夜間拝観の紅葉

日本各地で、紅葉が見頃を迎える11月。赤や黄、橙に色づいた木々は、この季節にしか見られない美しい色のコラボレーションを織りなします。

そんな紅葉狩りを楽しめて、さらに関西から日帰りで行けるオススメスポットをご紹介します。大阪や京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀出発で、貸切バスを利用して日帰り可能なところを厳選。

団体・グループ旅行や社内イベントとして、紅葉狩りを楽しみましょう。

またこの時期は、イルミネーションのイベントも徐々にスタートしていきます。もしかすると、紅葉とイルミネーションの2大絶景に巡り会えるかもしてません

記事後半では、関西で始まるイルミネーションイベントにも触れているので、紅葉狩り情報と共に参考にしてくださいね。

■もくじ

1. 11月の関西でおすすめ紅葉狩りスポット5選
「大阪・ほしだ園地」
▶大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安
「滋賀・玄宮園」
▶滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安
「京都・瑞巌山 圓光寺」
▶京都~滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安
「和歌山・高野龍神スカイライン」
▶和歌山日帰りバス旅行プラン&料金目安
「兵庫・神戸布引ハーブ園」
▶兵庫日帰りバス旅行プラン&料金目安

2. 関西イルミネーションスポット2選 
「大阪城公園大阪城イルミナージュ」
▶大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安
「兵庫・道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢神戸イルミナージュ」
▶兵庫日帰りバス旅行プラン&料金目安
「奈良・信貴生駒スカイライン」
▶奈良日帰りバス旅行プラン&料金目安

3. 関西周辺で話題のスポット2選 
「香川・瀬戸大橋スカイツアー」
▶香川日帰りバス旅行プラン&料金目安
「京都・明智光秀×リアル謎解きゲーム」
▶京都日帰りバス旅行プラン&料金目安

4.11月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

自然が織りなす絶景が目の前!「関西のオススメ紅葉狩りスポット」

関西紅葉スポット

一言に「紅葉狩り」と言っても、吊り橋の上から見たり、ゴンドラから見下ろしたりと、様々な楽しみ方があります。京都や奈良は寺院が多いため、美しいお寺と紅葉との2ショートも見たくなりますね。

今年の紅葉狩りは、どんな角度から秋の絶景を楽しみますか?

是非社員のみなさんにどんな紅葉が楽しみたいかアンケートを取って、思い出に残る日帰りバス旅行を計画してください。

大阪府交野市「ほしだ園地」

ほしだ園地 星のブランコ

大阪府交野(かたの)市にあるほしだ園地は、105万平方メートルもの敷地を持つ自然豊かな公園です。 交野市は歴史が古く、空や星、天孫降臨にまつわる伝説などがたくさんのこっているんですよ。

なかでも「ほしだ園地」はハイキングやロッククライミングが楽しめる他、国内最大級と言われる吊り橋「星のブランコ」から四季折々の絶景が見られると、今話題のスポットなんですよ。

標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋から見下ろす360度の景色は圧巻の一言。

春の新緑、冬の雪景色も素敵ですが、見渡す限り真っ赤に染まる紅葉シーズンには特にオススメの季節です。

山々の中に渡る、1本の吊り橋。スリル満点の空中散歩と共に、秋の絶景をお楽しみください。

なお、「星のブランコ」までの道は山道となるため、動きやすい服装で訪れるよいでしょう。

ほしだ園地
住所:大阪府交野市星田5019-1
問い合わせ先:072-891-0110
営業時間:9時〜17時
休園日:火曜日

大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 大阪梅田駅出発
10:00  磐船神社(天の磐船がご神体のパワースポット)、星田妙見宮(七夕伝説が残る景勝地)など
12:00 ほしだ園地着(ハイキング&ランチ)
17:00 大阪梅田駅到着
■大人1人当たりの予算目安:7,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

滋賀県彦根市「玄宮園」

彦根城 玄宮園 ライトアップ

将軍徳川家康公の命により、佐和山城を一掃するために建てられた滋賀県彦根市にある彦根城。その中にある玄宮園は、1677年に造営、1679年に完成したと言われています。

玄宮園は、池を中心に島や橋が点在する回遊式庭園として知られ、 江戸時代の贅を枯らした文化を見ることが出来ます。その美しさは、国の名勝に指定されているほどです。

秋になるとこの美しい庭園では、紅葉を照らすライトアップが始まります。カエデなどの赤く染まった木々が光に照らされ、それはそれは幻想的な光景が広がります。

彦根城天守と紅葉とが池の水面に映り込み、さらに美しさは倍増。光と水、紅葉のコラボレーションが楽しめます。

国宝彦根城・玄宮園
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
問い合わせ先:0749-22-2742
営業時間:8時30分〜17時
ライトアップ期間:2019年11月16日(土)~12月1日(日)/18時~21時
入園料:大人800円、小・中学生200円/ライトアップのみは大人700、小・中学生:350円

滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:30 大阪駅出発
10:00 彦根城到着(天守閣・屋形船遊覧・玄宮園散策など)
12:30 夢京橋キャッスルロードでランチ&お土産探し
15:10~16:20 彦根港発・多景島遊覧
18:30 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,500円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

京都府京都市左京区「瑞巌山 圓光寺」

瑞巌山 圓光寺

京都府京都市左京区にある圓光寺は、臨済宗南禅寺派の寺院です。

圓光寺の本堂から庭園を眺めると本堂の柱が額縁の役割を果たし、庭の景観が額縁に収められた絵画のように見えます。この額縁鑑賞方法が粋だと近年話題に。

特に秋の紅葉シーズンはその光景が一層美しく、幻想的になると外国人の方も多く訪れる人気のスポットになっています。

また圓光寺から裏山に続く遊歩道も、隠れた紅葉の穴場なんです。

裏山までの山道が真っ赤に染まった木々ともみじの絨毯に覆われ、頂上からは京都市内が眼下に広がって、心洗われる光景が見渡せます。

団体で利用できる「坐禅体験」(開催日時相談可)の受け付けなども行っているので、ぜひ心洗われるひと時をお過ごしください!

瑞巌山 圓光寺
住所:京都市左京区一乗寺小谷町13
問い合わせ先:075-781-8025
開館時間:9時〜17時
拝観料:大人500円、中高生400円、小学生300円

京都日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:00 三宮駅出発
10:00  南禅寺、圓光寺で紅葉狩り
12:30 ランチ
14:00 比叡山延暦寺で紅葉狩り
18:00 三宮駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

和歌山県田辺市「高野龍神スカイライン」

高野龍神スカイライン 紅葉

高野山と日本三美人の湯として知られる龍神温泉をつなぐ、全長およそ42.7kmの観光道路、高野龍神スカイラインは、眺望に優れ爽快なドライブが堪能出来ると人気のドライブコースです。日本百名道にも選ばれています!

紅葉シーズンになると黄色く色づいたブナやミズナラの原生林に迎えられ、美しい山並みが車窓に・・・。

スカイラインの途中にある道の駅、ごまさんスカイタワーの展望台に登れば、秋色に染まった美しい絶景を上から見下ろすことが出来ます。

ごまさんスカイタワーは、「和歌山のてっぺんで村おこし!」をコンセプトに龍神村の特産品販売所やレストランなど様々な取り組みを行っています。

地元の特産品で来た人を楽しませてくれる魅力一杯の観光施設にも是非立ち寄ってみてください。

高野龍神スカイライン
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神
問い合わせ先:0739-78-2222(龍神観光協会)

和歌山日帰りバス旅行プラン&料金目安

7:00 大阪駅出発
9:30 高野龍神スカイラインをドライブ
10:00 ごまさんスカイタワー着
12:00 龍神温泉で昼食&日帰り入浴
17:00 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,500円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

兵庫県神戸市「神戸布引ハーブ園」

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

日本最大級のハーブ園として知られる兵庫県神戸市にある神戸布引ハーブ園。

約75,000株、約200種の花やハーブが咲き集い、見るだけでなく、ハーブ料理や天然エッセンシャルオイル作り、ハーブの足湯など様々な楽しみ方が出来るのが特徴です。

また、ここ神戸布引ハーブ園には、外せない魅力がもう1つあります。それは、ハーブ園まで向かう空中散歩!!

ロープウェイに乗ってハーブ園まで行くのですが、ゴンドラからは神戸の街や海が見下ろせ、格別の心地よさを堪能できます。

特に秋になると六甲の山々が色づき、美しい光景が広がります。布引の滝などの名所も望め、秋の絶景を優雅に満喫してはいかがでしょうか。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
住所:兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
問い合わせ先:078-271-1160
営業時間:10時〜17時(ナイター営業時は〜20時30分)
料金:大人(往復)1,500円、小中学生(往復)7500円/大人(ナイター往復)900円、小中学生(ナイター往復)550円

神戸日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 奈良駅出発
10:30 神戸観光・北野異人館巡りなど
12:30 昼食
13:00 布引ハーブ園散策
17:00 奈良駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

早くもスタート「関西イルミネーションスポット」

御堂筋イルミネーション2019

だんだん寒くなってくるこの季節。イルミネーションで心をホッと温めませんか? 闇夜に瞬く幻想的な光の世界は、現実から離れ、私たちを夢の世界へと迷い込ませます。

空気が澄みきり、星もいつもよりもキラキラと輝きます。今年1年を振り返りながら、社員みんなと美しい夜をお楽しみください。

大阪府大阪市「大阪城公園大阪城イルミナージュ」

大阪城イルミナージュ

2018年のウォーカープラス「イルミネーション特集」で関西ランキング1位に輝いた、大阪城公園大阪城イルミナージュは、LED電球を多用したイルミネーションのイベントです。

「イルミナージュ」とは、イルミネーションの「イルミ」とフランス語で泳ぐを意味する「ナージュ」を掛け合わせてできた造語。その名が示す通り、毎年光の海を泳ぐような幻想的な景色が広ります。

そんなイルミナージュ、今年は「大正浪漫の世界」をテーマに、背後にそびえる大阪城天守閣と共に大正浪漫の世界を表現したイルミネーションが楽しめるそうです。

全幅30mに及ぶ光の歴史絵巻や光の天王寺動物園など、沢山の仕掛けが準備され、大正時代に人気が合ったライスカレーなどが食べられる「浪漫食堂」も登場します。

大阪城公園大阪城イルミナージュ
住所:大阪府大阪市中央区大阪城2
問い合わせ先:06-6452-6452
期間:2019年11月22日(金)~2020年3月1日(日)
営業時間:17時〜22時
料金:大人(中学生以上)1,500円、子供(3歳以上)800円

大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安

10:00 大津駅出発
11:00 大阪心斎橋・難波などを散策&食べ歩き
16:00 大阪城着・イルミナージュを楽しむ
20:00 大津駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

兵庫県神戸市北区「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢神戸イルミナージュ」

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢神戸イルミナージュ

兵庫県神戸市北区にある道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢は、果物狩りや季節の花々が楽しませてくれる団体旅行にはぴったりの施設です。

六甲山の近くに立地しており、清々しい空気の中、地元の美味や農産物が楽しめます。また、温泉や足湯の施設があるのも魅力です。

そんな神戸フルーツ・フラワーパークでは、冬場のみ神戸イルミナージュというイルミネーションイベントが開催されます。

園内いたるところにイルミネーションが瞬き、昨年は日本初の巨大イルミネーション迷路が設置されたことで話題になりました。

さあ、今年はどんなイルミネーションが展開されるのでしょう!? 1日通して遊べる神戸フルーツ・フラワーパークで、冬の思い出作りをしませんか。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク
住所:神戸市北区大沢町上大沢2150
問い合わせ先:078-954-1010
営業時間:10時〜17時/イルミナージュ17時〜22時
イルミナージュ開催期間:2019年11月1日(金)~2020年2月11日(日)
イルミナージュ利用料金:大人(中学生以上)1,500円、子供(3歳以上)800円

兵庫日帰りバス旅行プラン&料金目安

10:00 大阪駅出発
11:00 有馬温泉で紅葉狩り&日帰り温泉、ランチを楽しむ
16:00 神戸フルーツ・フラワーパーク着・イルミナージュを楽しむ
20:00 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

奈良県生駒郡「信貴生駒スカイライン」

信貴生駒スカイライン 夜景

生駒山脈の尾根づたいを走る信貴生駒 (しぎいこま) スカイラインは、関西の夜景といえば「ココ!」と言われるくらい有名な絶景夜景スポットです。

パノラマ展望台や鐘を鳴らすと恋が成就するという鐘の鳴る展望台など、数々の夜景スポットが人気を呼んでいます。

紅葉シーズンのこの時期は、生駒山全体が真っ赤に色づき紅葉ドライブにもオススメ

信貴生駒スカイラインの「信貴山門料金所」を抜けると見えてくる朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)でも美しい秋の紅葉が始まり、朝護孫子寺の境内を中心に広がる1,000本ものもみじの紅葉は、夜間にはライトアップもされます。

朝護孫子寺は、実は多くの阪神ファンが訪れているお寺なんです。境内に大虎が鎮座し、その他にも寅が描かれた絵馬やおみくじなど多数の寅が見られます。

夜景、紅葉、運気アップをまとめて楽めるドライブ旅行は、楽しそうではないですか。

信貴生駒スカイライン
住所:奈良県生駒郡三郷町南畑~大阪府四條畷市上田原町
問い合わせ先:0743-74-2125

信貴山 朝護孫子寺
住所:奈良県生駒郡平群町信貴山
問い合わせ先:0745-72-2277

奈良日帰りバス旅行プラン&料金目安

10:00 大阪駅出発
11:00  朝護孫子寺
13:00 信貴山のどか村でBBQなど
17:00 信貴生駒スカイラインで夜景を楽しむ
20:00 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

関西周辺で話題のスポット&イベント情報

明智光秀×リアル謎解きゲーム いざ!丹波平定へ

関西各地で開催されている、オススメのイベントをピックアップしました。旅の催しに困っている幹事さんは、こうしたイベントを活用してみると便利ですよ。

地元の歴史や、そこでしか見られない絶景に巡り会えるのも、こうしたイベントの魅力です。団体向けに企画されているものも多いですので、是非参考にしてみてください。

香川県坂出市「瀬戸大橋スカイツアー」

瀬戸大橋

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋。昭和63年に開通し、瀬戸内海に浮かぶ多くの島に沿うように架かっています。

道路37.3㎞、鉄道32.4㎞、海峡部9.4㎞からなる6つの長大橋を持った、道路と鉄道の併用橋で、美しい海の青さのもと、雄大な姿で私たちを楽しませてくれます。

そんな魅力一杯の瀬戸大橋では、9月28日(土)〜12月1日(日)の間、橋の歴史を学んだり、橋の頂上に登ることができるツアーを開催中しています。

普段は立ち入ることが出来ない橋の内部まで入り込め、塩飽諸島や四国、本州を見渡せる絶景ビューポイントにも登れるんですよ。

遠くから眺めることしかなかった瀬戸大橋を、内部から探検してみるチャンスです!!

瀬戸大橋スカイツアー
住所:香川県坂出市与島町西方587
問い合わせ先:0877-43-0530
開催日時:9月28日(土)~10月27日(日)/11月1日(金)~12月01日(日)の金曜日、土曜日、日曜日及び祝日
応募方法:インターネットかFAX
料金:大人2,800円、中学生1,400円

香川日帰りバス旅行プラン&料金目安

7:30 神戸三宮駅出発
10:00~11:50  瀬戸大橋スカイツアー
12:00 ランチ
15:00  鳴門公園観光など
17:30 神戸三宮駅到着
■大人1人当たりの予算目安:12,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

京都府福知山市「明智光秀×リアル謎解きゲーム いざ!丹波平定へ」

京都府福知山市城下町エリア

地下鉄などで行われている謎解きゲーム。実際に自分の足を使って謎を解いていくその過程は、何だか冒険のようでワクワクしますよね。

京都府福知山市にある福知山城下町周遊でも、「いざ!丹波平定へ ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」という気になる謎解きゲームが始まりました

福知山市には、明智光秀が築城したと言われる福知山城があります。

明智光秀というと「本能寺の変」を起こして織田信長を裏切ったという悪印象が持たれがちですが、ここ福知山市では福知山の城下町を開拓し善政を布いた、いわば英雄的存在です。

その明智光秀を主人公として開催される謎解きゲームは、史実に基づいた謎を糸口に光秀の足取りを追っていきます。実際に起こったことを学びながら、 城周辺の散策を楽しむことが出来る、歴史ロマン溢れる体験が楽しめます。

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では明智光秀が主人公!ますます注目を集める福知山城をぜひ訪れてみましょう。

明智光秀×リアル謎解きゲーム いざ!丹波平定へ
住所:京都府福知山市城下町エリア
問い合わせ先:0773-24-7023
開催期間:2019年9月21日(土)〜2020年3月31日(火)
料金:1,500円

京都日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 大阪駅出発
10:45 福知山城でリアル謎解きゲームに参加(最終回答16時30分まで)、観光やランチなどを楽しむ
17:30 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,500円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

 

11月の関西出発日帰りバス旅行まとめ

関西日帰りバス旅行
観光バス 京都

11月に是非行きたい、オススメ紅葉スポットとイルミネーションスポットをご紹介しました。

年末の慌ただしくなる前に、少し骨休め。社員旅行やイベントを企画して、皆さんでちょっと一休みしてください。秋は食材が美味しい季節でもあります。紅葉狩りだけでなく、美味しい食事、温泉などなど。思い思いの旅にしたいですね。

そこでオススメしたいのが「団体旅行ナビ」。行きたい場所や予算をご相談いただければ、あなたにぴったりのオリジナルプランを提案します。幹事さんも大助かり、みんなも大喜びな旅を一緒に考えていきましょう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

参加旅行会社一覧(2023年11月)


日帰りバス旅行の一括見積

1泊2日以上の社員旅行を希望する場合はこちら≫