10月の日帰りバスツアーにおすすめのスポット&プラン

秋の気配を感じる10月。「味覚の秋」「芸術の秋」などなど、様々な秋を楽しみたいものですね。

涼しくなり、社員旅行や職場旅行でもみじ狩りなどにお出かけする企業や自治体、お店なども増えてきます。今回は10月の日帰りバス旅行でおすすめの観光地や味覚狩り、関東の強力パワースポットを徹底特集。

商売繁盛&社員の運気を上げる旅にでかけてみませんか?

■もくじ
1. 関東で楽しめる味覚狩りスポット
「坂本農園」
「たいら栗園」
▶埼玉日帰りバス旅行プラン&料金目安
「きのこ苑 お山のたいしょう」
▶神奈川日帰りバス旅行プラン&料金目安

2. 箱根で楽しむ芸術の秋スポット
「箱根美術館」
「彫刻の森美術館」
「ポーラ美術館」
「星の王子様ミュージアム」
「箱根ガラスの森美術館」
「成川美術館」
▶箱根日帰りバス旅行プラン&料金目安

3. 関東屈指のパワースポット
「鹿島神宮」
▶茨城日帰りバス旅行プラン&料金目安
「箱根神社」
▶箱根日帰りバス旅行プラン&料金目安
「氷川神社」
▶埼玉日帰りバス旅行プラン&料金目安
「大洗磯前神社」
▶茨城日帰りバス旅行プラン&料金目安
「番外編・パレスホテル東京」
「番外編・七沢荘」

4.10月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

日帰りバス旅行の一括見積

関東エリアで食べて美味しい「秋の味覚狩り」スポット3選

秋の味覚狩りバスツアー

秋と言えば、さつまいもや栗、きのこなど、様々な味覚が実りの時期を迎える季節です。そんな秋の美味しいものを、収穫出来るスポットをご紹介します。

とれ立て新鮮、自分たちで収穫したならなおのこと美味しいはず。BBQや体験イベントと共にグルメな秋を満喫しましょう。

埼玉県川越市「坂本農園」

坂本農園

埼玉県川越市にある坂本農園。川越市は、江戸時代より高品質なさつまいも「川越いもの」産地として知られる場所です。

坂本農園では、9月から11月上旬にかけてこのさつまいも(川越いも)掘り体験を行なっています。

川越いもは形が良くホクホク甘いのが特徴。お菓子の材料としても最適。川越市にある菓子屋横丁には、シュークリームや、ようかんなど川越いもを使った沢山のお菓子が並んでいます。

坂本農園
住所:埼玉県川越市中台2-2-2
問い合わせ先:049-242-6509
さつまいも掘り料金:収穫した芋の量に応じた料金

埼玉県飯能市「たいら栗園」

たいら栗園

秋の食卓を代表する栗を収穫出来るのが、埼玉県飯能市にある「たいら栗園」です。

大きな栗の実がそこかしこに見つかるので、拾いがいがありますよ。

また園内には、ピザを自分たちで焼くことが出来るピザ窯やBBQ場もあります。

食欲の秋を満喫できる、オススメのスポットです。

たいら栗園
住所:埼玉県飯能市大字井上54-2
問い合わせ先:042-978-0327
※25名以上の団体は要予約(9時~17時受付)
営業時間:9時~17時/栗拾いは9月上旬~下旬で9時30分~14時30分
定休日:火曜日
栗拾い料金:小学生以上500円、小学生未満(1歳以上)200円、持ち帰り1kg 700円

埼玉日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:30 横浜駅出発
10:30 たいら栗園着・栗拾いを楽しむ
11:30 BBQランチ
14:30 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
17:30 横浜駅到着
■大人1人当たりの予算目安:10,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

神奈川県小田原「きのこ苑 お山のたいしょう」

きのこ苑お山のたいしょう

神奈川県小田原市にあるきのこ苑 お山のたいしょうでは、1年通して、しいたけ狩りが楽しめます。

原木栽培にこだわって作られたしいたけは、肉厚でプリプリの食感です。とれ立てをレストランで炭焼きしたていただくことも出来ます。

自然に囲まれた園内では、紅葉を見ながら美味しい時間を過ごせます。

きのこ苑 お山のたいしょう
住所:神奈川県小田原市根府川657
問い合わせ先:0465-29-1393
営業時間:10時30分~15時
定休日:水曜日・木曜日
しいたけ狩り利用料金:量り売り250円/100g
※団体の場合は要予約

神奈川日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 新宿駅出発
10:30 きのこ苑お山のたいしょう着・きのこ狩り
12:00 昼食
14:00 小田原城、内野邸、 清閑亭 など観光
17:00 新宿駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

関東出発で人気!箱根で楽しむ「芸術の秋」

芸術を楽しむバス旅行

続いては、「芸術の秋」を満喫できるスポットをご紹介します。関東エリアを代表する観光地として人気が高い箱根には、数多くの美術館があります。

美しい箱根の景観とアートが融合した美術館は、作品だけでなく自然美も一緒に満喫することが出来ますよ。

神奈川県・箱根の強羅にある「箱根美術館」

箱根美術館

1952年に開館した神奈川県強羅の箱根美術館は、縄文時代から江戸時代までの陶磁器作品を多く持つ美術館です。

美術館の立つ庭園の美しさも有名で、およそ130種、日本随一の苔の種類を誇る「苔庭」や巨岩の岩組みに趣向を凝らした「石楽園」など、四季折々の景観を楽しませてくれます。

箱根美術館
住所:神奈川県箱根町強羅 1300
問い合わせ:0460-82-2623
開館時間:4月~11月 9時30分~16時30分/12月~3月 9時30分~16時

神奈川県・箱根二ノ平温泉近くの「彫刻の森美術館」

彫刻の森美術館

2019年8月に開館50周年を迎えた神奈川県強羅の彫刻の森美術館。

箱根の自然と近代・現代の彫刻が楽しめる美術館として、開館当初から多くの人を楽しませています。

園内のいたるところに設置された作品はニキ・ド・サン・ファールやオーギュスト・ロダン、岡本太郎といった世界を代表する芸術家による作品です。

また300点以上のピカソ作品を収集し、それらをまとめて展示したピカソ館では、絵画や彫刻、タピスリー、ジェマイユ、金銀オブジェなど、様々なピカソの作品を見ることが出来ます。

ピカソ館以外にも4つの展示室があり、企画ごとに様々な展示が行われています。

彫刻の森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
問い合わせ:0460-82-1161
開館時間:9時〜17時

神奈川県・箱根仙石原にある「ポーラ美術館」

ポーラ美術館

神奈川県仙石原にあるポーラ美術館には、モネやルノワールなどの有名巨匠の絵画意の他にも日本画や東洋磁器、ガラス工芸、化粧道具など多様な作品が並びます。

それらポーラ創業家代目の鈴木常司が40数年間にわたり収集したコレクションの数は1万点にものぼるそうです。

「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに建てられた建物は、建築界の様々な賞を受賞。樹木に囲まれた「森の遊歩道」では森林浴を楽しみながら、優雅なひと時を過ごすことが出来ます。

ポーラ美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
問い合わせ先:0460-84-2111
開館時間:9時〜17時

神奈川県・箱根仙石原にある「星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ」

星の王子様ミュージアム

「星の王子さま」の作者サン=テグジュペリ生誕100年記念して開館した神奈川県仙石原の星の王子様ミュージアムは、世界でただ一つの「星の王子さま」をテーマにした美術館です。

写真や手紙、愛用品などと共に、当時の風景が再現された作品を通し、サン=テグジュペリの生涯を知ることが出来ます。

また、サン=テグジュペリの母国であるフランスを思わせる建築物や美しい庭園も見どころの1つです。

星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
問い合わせ先:0460-86-3700
開館時間:9時〜18時
休園日:第2水曜日(3月と8月は無休)

神奈川県・箱根仙石原にある「箱根ガラスの森美術館」

箱根ガラスの森美術館

美しい庭園とヴェネチアングラスや現代ガラスの美しい作品が楽しめる箱根ガラスの森美術館。

園内にはヨーロッパ貴族の別荘をイメージした建物が並び、季節ごとにガラスアートが飾れています。

カフェやミュージアムショップも人気が高く、ガラスの体験工房でガラス用品作りを楽しむ人も多くいます。

箱根ガラスの森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
問い合わせ先:0460-86-3111
開館時間: 10時〜17時30分

神奈川県・元箱根にある「箱根・芦ノ湖 成川美術館」

芦ノ湖にある成川美術館

神奈川県元箱根にある箱根・芦ノ湖 成川美術館は、平山郁夫や加山又造など現代日本画を中心に約4000点を超えるコレクションを揃える美術館です。

一面ガラス張りの展望ラウンジから望む芦ノ湖畔の絶景は、一見の価値があり。ゆったりと心落ち着く美術館です。

箱根・芦ノ湖 成川美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根570
問い合わせ先:0460-83-6828
開館時間:9時~17時

箱根日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:30 大宮駅出発
10:30 箱根ガラスの森美術館見学
12:30 ポーラ美術館の見学後、レストランで昼食
14:00 箱根ロープウェイで大涌谷見学、彫刻の森美術館、芦ノ湖遊覧など
18:00 大宮駅到着
■大人1人当たりの予算目安:10,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

関東の強力パワースポットで会社の運気アップと社員の団結を誓おう!

関東で強力なパワースポットめぐり

商売繁盛・ビジネス拡大につながる関東屈指の強力パワースポットをご紹介します。運気アップだけでなく、美しい境内はそこにいるだけで日頃の疲れを癒してくれます。

そろそろ葉も色ずいてきて、紅葉も一緒に楽しめるかもしれません。

ご紹介するスポットは、どこも日帰りで行りOK。秋の日帰り社員旅行に、パワースポット巡りしてみませんか?

茨城県鹿嶋市「鹿島神宮

茨城県のパワースポット・鹿島神宮

茨城県鹿島市にある鹿島神宮は、天上にいた神様が地上に降りとされる高千穂神社と伊勢神宮~高野山〜富士山〜明治神宮〜皇居を一直線に結ぶレイラインの東端に位置します。

東端、つまりレイライン入り口にあたることから「すべての始まりの地」と呼ばれ、何かを始める時はまず鹿島神宮に行って祈願するという『鹿島立ち』の文化を生みました。

また武の神として信仰される「武甕槌大神」が祀られていることから、Jリーグの「鹿島アントラーズ」が必勝祈願する神社としても知られています。

創建は紀元前660年とされ、関東地方では最古。 約70ヘクタールの神社の敷地は、東京ドームが15個もおさまる広さです。

由緒と歴史の長さで別格の存在であるの鹿島神宮。まさに関東最強レベルのパワースポットと言えるでしょう。

ちなみに鹿島神宮と息栖神社、香取神宮を結ぶ直角三角形は関東最強のパワースポットで「東国三社」と呼ばれていますよ!

パワースポットへ初詣「東国三社・鹿島神宮編」

「東国三社」とは何かというと、茨城県鹿島市・神栖市・千葉県香取市にある三つの神社のことをいいます。

東国三社詣でというのは昔から良く行われ、江戸時代には、「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれて篤く信仰されました。

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

<ご利益>
勝負運、決断力、行動力、統率力、厄除け

鹿島神宮の見どころ

(1)要石
鹿島神宮の要石

地震を起こすナマズの頭を抑える守り神として祀られています。昔、水戸の徳川光圀公がこの要石がどれほど深く埋まっているか確かめようと7日7晩掘れせましたが、いつまで経っても石の先が見えず諦めたという記録が残られています。

(2)御手洗の池
鹿島神宮の御手洗の池

1日に40リットル以上の湧き水が注ぐ美しい池。昔は参拝する人がこの池で禊を行なっていました。

(3)楼門
鹿島神宮の楼門

日本3大楼門の一つに数えられ、国の重要文化財にも指定されています。高さ約13m 、1634年に水戸徳川初代藩主の頼房卿により奉納されました。

扁額「鹿島鳥居」は東郷平八郎によるものです。

(4)御神木
鹿島神宮の御神木

シイ・タブ・モミの巨樹が生い茂る鹿島神宮の中で最も古い、樹齢約1,300年、高さ約40メートルもの杉の木です。

鹿島神宮
住所:茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
問い合わせ先:0299-82-1209

茨城日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 市川駅出発
10:30 息栖神社着
12:00 昼食
13:30 鹿島神宮着
15:00 香取神宮着
17:00 市川駅到着
■大人1人当たりの予算目安:7,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

神奈川県・元箱根にある「箱根神社」

元箱根にある箱根神社

毎年恒例の正月箱根駅伝の際のテレビに映る朱色の大鳥居。この大鳥居がある神奈川県足柄下郡の箱根神社は、多種多様な願い事に応えてくれると言われる人気のパワースポットです。

立身出世・交通安全・開運厄除け・心願成就・武芸上達など様々なご利益が期待できます。

神社が現在の地に創建されたのは757年。源頼朝や徳川家康などの武将も訪れたという逸話が残る、歴史ある神社です。

祀られるのは、「箱根大神瓊瓊杵尊」、「木花咲耶姫命」、「彦火火出見尊」の御三神で、箱根大神様と呼ばれています。

箱根九頭龍神社
九頭龍神社

箱根神社から徒歩で60分ほど(船の利用もあり)のところにある九頭龍神社は箱根神社の末社です。近年縁結びスポットとして女性の参拝者急増しています。

毎月13日に九頭龍神社で開催される月次祭の日に箱根神社もお参りすると、御利益が倍増するという噂があります。ぜひ箱根神社とセットで参拝してみてください。

<ご利益>
出世運、金運、願望実現、縁結び、恋愛運、健康運(バランスよく全体運をアップできます)

箱根神社の見どころ

(1)平和の鳥居
芦ノ湖上に立つ平和の鳥居

芦ノ湖上に立つ鳥居。昭和27年に、今上陛下の立太子礼と日本の独立を記念して建立。昭和39年の東京オリンピック開催時にオリンピック開催と御鎮座1200年を記念し、「平和」の額が掲げられました。

(2)龍神水
龍神水

9つ並ぶ龍の口から水が流れ落ちています。この水は境内から湧き出たご神水で、飲むことができます(ペットボトルでの販売もあり)。この湧き水を飲むと、浮上を洗い清めると言われ、恋愛運がUPするそうです。

箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
問い合わせ先:0460-83-7123

箱根日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 松戸駅出発
10:15 芦ノ湖遊覧、箱根神社参拝
12:30 昼食
14:00 箱根旧東海道杉並木、箱根関所資料館など
18:00 松戸駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

埼玉県さいたま市「氷川神社」

さいたま市武蔵一宮氷川神社

ゲッターズ飯田さんや江原啓之さんらがパワースポットとして紹介したことでも知られる埼玉県さいたま市の武蔵一宮氷川神社。

神社の名前は、近くを流れる“荒ぶる川”「荒川」を、八岐大蛇をシンボルとされた出雲平野を流れる「斐伊川(ひいかわ)」に見立てて名づけられたとい言われています。

関東には、他にも氷川と名のつく神社がおよそ280社もあります。これは荒川流域を開拓していくにあたり、開拓、農耕の神様として崇敬された氷川の神様を土地の守り神として様々な場所で祭ったからです。

ご祭神は「須佐之男命」「稲田姫命」「大己貴命」出雲の家族神。創建は、2400年以上前、第五代孝昭天によるものだと伝えられます。

祀られる須佐之男命と稲田姫命は大変仲の良い夫婦で、「縁結び」や「結婚運」が期待できる縁結びのパワースポットとして人気です。

神社のある大宮区の地名は、氷川神社を「大いなる宮」と称えたことが由来なのだとか。そんな一大パワースポットで良縁をゲットしてください。

<ご利益>
縁結び、結婚運、家庭運、仕事運

氷川神社の見どころ

(1)参道
パワースポット・氷川神社の参道

一の鳥居から三の鳥居をつなぐ約2キロメートルに渡って続く参道。樹木に囲まれた心地よい参道は、さいたま市の文化遺産として大切に守られています。

(2)神池
氷川神社・神池

原啓之さんが霊能力を得た時に幽体離脱でこの場所に降り立ち、龍神と遭遇したことで話題になりました。この神池に掛かっている「神橋」は、神池の中でも特に強いパワーを持っているという噂が・・。

氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
問い合わせ先:048-641-0137

埼玉日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 横浜駅出発
10:45 氷川神社
12:00 昼食
13:30 鉄道博物館
17:00 横浜駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

茨城県大洗町「大洗磯前神社」

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡にある大洗磯前神社は、日本ジオパークに選定された海岸大洗海岸の丘の上にある絶景が望めるパワースポットです。

大洗磯前神社の神磯の鳥居は海の中に立っており、砕ける波と相まって神々しい雰囲気を醸し出します。「大己貴命」と「少彦名命」が降臨した岩を”神磯”と称したことがこの鳥居の名前の由来となったそう。

神社の創建は856年とされ、「大己貴命」と「少彦名命」の2柱が祀られています。

地元の人たちから「大洗さま」として親しまれていて、商売繁盛・福徳円満・病難治療・漁業・農業・酒造・良縁成就・知徳剛健・開運厄除・家内安全など様々なご利益があると言われています。

神磯の鳥居は日の出、日の入りの頃に訪れるのがオススメです。幻想的なその光景を見ると、心の膿が洗い流されていくように感じます。

<ご利益>
縁結び、病気治癒、厄除け、家内安全,海上交通

大洗磯前神社の見どころ

(1)神磯の鳥居
大洗磯前神社・神磯の鳥居

海に浮かぶ岩の上に鳥居が立っています。この岩は「神が降り立ったと言われる神聖な場所」。大変美しい光景が多くの人の心を捉えています。

(2)二の鳥居
大洗磯前神社の二の鳥居

アニメ「ガールズ&パンツァー」に、戦車がこの二の鳥居の階段を駆け下りるシーンが出てきます。ファンの間では、話題のスポットです。

大洗磯前神社
住所:茨城県大洗町磯浜6890
問い合わせ:029-267-2637 

茨城日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:30 新宿駅出発
10:30 かねふく めんたいパーク大洗
12:00 昼食
13:30 アクアワールド大洗水族館
15:30 大洗磯前神社
18:00 新宿駅到着
■大人1人当たりの予算目安:10,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

<番外編>東京都千代田区「パレスホテル東京」

パレスホテル東京は知られざるパワースポット

東京丸の内にある「パレスホテル東京」は、風水的にもとても良い立地にあるそうです。

皇居の表鬼門を守っていた神田明神に対しホテルはお堀の東、つまり太陽が昇る場所で、強いパワーを感じられる場所なんです。

また、パレしホテルの住所“丸の内1-1-1”にあるゾロ目の数字は強いパワーを持ち、恋愛、仕事、金運、オールマイティーに効果があると言われています。

1階にあるラウンジは特にパワーが集まる強力スポットだそう。ぜひ、旅の合間のランチやお茶にご利用ください。

パレスホテル東京
住所:東京都千代田区丸の内1-1-1
問い合わせ:03-3211-5211

<番外編>神奈川県厚木市「七沢荘」

七沢荘はゼロ磁場

神奈川県厚木市の温泉旅館「七沢荘」は、磁場がゼロという「ゼロ磁場」の上にあります。ゼロ磁場は、プラスとマイナスの力を持った断層が均等の力で作用し合うことで、ごくまれに発生する現象です。

そしてこのゼロ磁場には、見えないエネルギーが集まると言われています。同じゼロ磁場として話題になった長野県・分杭峠もパワースポットとして有名。

七沢荘は関東エリアからも近く、美肌にも効果がある温泉と神秘の力を共に楽しめる手軽なスポットです。

七沢荘
住所:神奈川県厚木市七沢1826
問い合わせ:046-248-0236

関東エリア出発10月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

関東エリア発10月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

10月に日帰りバス旅行を計画している団体・グループにおすすめしたい、関東出発、人気スポット&モデルプランをご紹介しました。

秋は旅行にぴったりの季節。社員旅行もこの時期盛んに行われます。美味しいもの、美しい景色、思い出に残る体験など、秋を楽しむとっておきの旅行プランを企画しましょう。

しかし、正直面倒なのが旅行プランを考えること。幹事さんも、さぞお困りのことかと思います。

そこで手間がかかるプラン作りはバス旅行のプロ「団体旅行ナビ」へ頼みましょう。個々の要望に答えた最適なプランを立ててくれるだけでなく、交通機関への手配までしてくれます。これは大変お手軽です!

煩わしさを感じることなく、充実した楽しいバスツアーを楽しんでください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

1回の問い合わせで、関西出発の日帰りバス旅行プランと費用を旅行会社からまとめて取り寄せできます。

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

日帰りバス旅行専門の旅行会社からまとめて見積り!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

日帰りバス旅行の一括見積

1泊2日以上の団体・グループ旅行を希望する場合はこちら≫