ピークは過ぎたものの、まだまだ暑さが厳しい9月。どこか涼しところに行って、ゆっくり過ごしたくなります。

そこで、心も体もリフレッシュできる関西のおすすめ「涼」スポットをご紹介します。マイナスイオンが降り注ぐ、絶景滝スポットやドキドキハラハラが感じられる鍾乳洞。

周辺に、BBQや温泉などの観光施設があるところをピックアップしているので、日帰り旅行でも充実した時間が過ごせるはずです。

どこも大阪や京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀出発で、貸切バスを利用して日帰りで楽しめる場所ばかりです。モデルプランや予算の目安などもご紹介しているので、併せてチェックしてくださいね!

■もくじ

1. 9月の関西で楽しみたい涼スポット
「京都・川床ランチ」
▶京都日帰りバス旅行プラン&料金目安
「奈良・天川村
▶奈良日帰りバス旅行プラン&料金目安
「びわ湖バレイ」
▶滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安
「大阪・箕面国定公園」
▶大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安
「兵庫・布引の滝」
▶兵庫日帰りバス旅行プラン&料金目安
「京丹波・質志鍾乳洞公園」
▶京丹波日帰りバス旅行プラン&料金目安

2. 関西でぶどう狩り 
「有田巨峰村・森園」
▶和歌山日帰りバス旅行プラン&料金目安
「石原果樹園」
▶岡山日帰りバス旅行プラン&料金目安
「よこせ梨園」
▶滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安


3.9月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

川のせせらぎに癒されて 京都の風物詩「川床」ランチ

関西では暑い季節になると、料理屋が川の上や屋外の川のよく見える位置に座敷を作り、料理の提供を始めます。

これを「川床」と呼び、関西の風物詩の1つとしてとして多くの人に楽しまれています。5〜9月にかけて、京都には沢山の川床が設けられます。

提供される料理は和食だけでなくフレンチ、中華料理、タイ料理をなどバラエティー豊か。夜だけでなく、ランチを楽しむことも出来ます。

京都・貴船エリアの「川床」

貴船エリアの川床

川床の聖地とも言われる京都市左京区に位置する貴船エリアには、老舗の料亭が沢山あります。料亭というと値段の方が気になりますが、ランチなら意外とリーズナブルな価格!3,000円台からあります。

緑に囲まれたの情緒ある雰囲気の中で、優雅なランチが楽めます。

貴船「兵衛」
料理旅館「奥貴船 兵衛(ひょうえ)」

気軽に涼めるカフェ併設、貴船川の奥にある料理旅館「兵衛」。

兵衛Cafe
兵衛Cafe

京都らしく、コーヒーやカフェラテの他に抹茶ラテや手作りわらび餅もあります。貴船神社にお参りしたついでに立ち寄ってもいいですね。

料理旅館「兵衛」
住所:京都市左京区鞍馬貴船町101番地
電話:075-741-3066
※9月の昼膳は8,100円(税込)から。団体で立ち寄る場合は要予約。

京都・鴨川エリアの「川床」

市街地からすぐ、アクセス抜群の鴨川エリアにはさまざまなお店が並んでいます。和食だけでなく、フレンチやエスニック料理など種類も豊富!

また、リーズナブルな価格で手軽に楽しむことが出来ます。

京都日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:30 大阪駅出発
11:00 貴船神社周辺を散策
12:00 貴船神社で川床ランチ
14:00 鞍馬寺・日帰り温泉「くらま温泉」立ち寄りなど
17:30 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:12,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

自然あふれる人気の避暑地・奈良県吉野郡天川村

奈良県吉野郡にある「天川村」は、近畿最高峰八経ヶ岳をはじめとした標高1,000〜2,000mの大峯山系の山々に囲まれ、自然あふれる避暑地として人気のあるスポットです。その人気は、年間約60万人以上の人が訪れるという数字にもあらわれています。

天川村の絶大な人気の秘密は、村内にある鍾乳洞や渓谷などの美しい自然と、神社や美術館、温泉など情緒を感じながらも様々なアクティビティを楽しめるところ。

標高が高く涼しいので、観光めぐりも快適です。涼しくゆったりと過ごす旅をしたいなら、天川村は間違いなしのスポットですよ。

一押しスポットは鍾乳洞

雨水や地下水の溶解作用によって出来た地下洞窟のことを鍾乳洞と言います。ここ天川村には、2つの鍾乳洞があります。

面不動鍾乳洞

面不動鍾乳洞は昭和8年に橋本広吉翁さんに発見され、五年の歳月をかけ岩屋発掘に成功しました。

高台にあるため、鍾乳洞の入り口へはモノレールに乗って行くことも出来ます。街を見下ろしなが進むモノレール。そこから見える景色が美しいと、評判を呼んでいるんです。

鍾乳洞の温度は約8度。とてもヒンヤリしています。内部はLED照明でさまざまな色にライトアップされており、幻想的な空間が広がっています。

「しぐれ窟」、「こうもり窟」、「ちりめん天井」などの名がつけられた、特徴的な鍾乳石が見られます。

例えば「羅漢窟」と呼ばれるエリアには、五百羅漢のような姿の沢山の石筍が林立。「ちりめん天井」のエリアには、ちりめんのようなシワ状の岩肌が露出しています。

美しい眺望と、洞窟探検のワクワク感が感じられる1箇所で2倍楽しいスポットです。

面不動鍾乳洞
【住所】奈良県吉野郡天川村大字洞川673-89
【問い合わせ先】0747-64-0352
【営業時間】9時~17時
【定休日】不定休
【入洞料】大人400円、小人200円

五代松鍾乳洞

五代松鍾乳洞は、昭和8年に赤井五代松さんよって発見されました。 鍾乳洞の名前は、この赤井五代松さんの名前からきています。

五代松鍾乳洞は山の斜面にあるため、歩いて登ることも出来ますが、多くの人がモノレールを利用します。その理由は、このモノレールというのが、トラクターの後ろに座席をつなげたような不思議な形をしていてぜひ乗ってみたいと思わせるからなんです。

公園の遊具のようなそのモノレールに乗車すると、モノレールは山の急斜面をゆっくり、ゆっくり登っていきます。手の届くところに木々が林立するモノレール道は、まるでアトラクションのようです。約5分程で、鍾乳洞の入り口へ到着します。

鍾乳洞は、施設スタッフの案内で回ります。奥行き200m程の鍾乳洞の最大の見所は、長さ8mにもなる石柱「大黄金柱」です。

石が1cm伸びるのに100〜200年かかると言われています。大黄金柱を見ると、想像を超えた時間と数々の環境条件が噛み合って、こうした美しい造形を生み出していることを実感します。

五代松鍾乳洞
【住所】奈良県吉野郡天川村洞川
【問い合わせ先】0747-64-0188
【営業時間】9時30分~15時29分
【定休日】水曜日
【入洞料】大人400円、小人200円

奈良の天川村には他にも見どころがたくさん!

天川村には、豊かな山や水といった自然の他、神社や仏閣なども数多くあります。そんな様々な観光スポットから幾つかご紹介します。

● みたらい渓谷:
光り輝く神秘的な淵。川沿いには吊り橋がかかり滝を上から見下ろすことも出来ます。ハイキングをするのにも良いですよ。

● 洞川温泉:
名産吉野杉を使った建物に桧の浴槽の「洞川温泉」、美人の湯の成分が多く含まれる「天の川温泉」、滝と清流が眺められる絶景が売りの「薬湯センターみずはの湯」の3つの温泉が楽しめます。

● 洞川エコミュージア:
自然、水、修験道をテーマとしたミュージアム。定期的に自然観察会(有料)も行なっており、吉野熊野国立公園・大峯山系の自然を学ぶことが出来ます。

天川村
【問い合わせ先】0747-63-0321

奈良日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:00 神戸駅出発
10:30 洞川到着(鍾乳洞、みたらい渓谷、洞川温泉など観光)
18:00 神戸駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,500円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

天空のリゾート地!滋賀県大津市びわ湖バレイ

日本一の湖、琵琶湖を楽しむリゾート施設として誕生した「びわ湖バレイ」は、山頂に広がる天空のスポットです。

琵琶湖を一望出来、心も体も解き解き放たれるような気持ち良さを感じます。

びわ湖バレイへは、蓬莱山の麓からロープウェイで向かいます。するとそこには、標高1,108mの打見山から1,174mの蓬莱山にかけての高原が出現!!

山と湖と空とが一体となった360度の大パノラマが目の前に広がっています。

琵琶湖を一望出来る絶景スポットであると共に、迫力満点のアクティビティが楽しめる、今最もホットなスポットです。おまけに山岳地帯ですから地上より気温が7〜10度低くなります。最高の「涼」スポットですね。

びわ湖テラスでは景色以外にアクティビティも充実

絶景の中で楽しめる迫力のアクティビティにも注目です。天空の美しい景色の中で体験する恐怖のアトラクションの数々!!ここでしか感じることが出来ない絶景アトラクションをお楽しみください。

● スカイウォーカー:
標高1,100mの目がくらむような場所にあるアスレチックです。揺れる橋や丸太渡りなど、全33のアイテムで絶叫体験必至です。(子どもも楽しめるコース設定有り)

● ジップラインアドベンチャー:
木々の間に渡したワイヤーを滑降する人気のアクティビティ。

● 絶景ブランコ:
びわ湖を目の前にした爽快ブランコ体験

びわ湖バレイ
【住所】滋賀県大津市木戸1547-1
【問い合わせ先】077-592-1155
【営業時間】平日9時30分~17時、土日9時~17時

滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 神戸三宮駅出発
11:30 びわ湖バレイ/びわ湖テラス着(アクティビティ・ランチなどを楽しむ)
15:30 おごと温泉日帰り入浴
18:00 神戸三宮駅到着
■大人1人当たりの予算目安:12,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

緑道ハイキングや滝のスポットが涼を呼ぶ!大阪府箕面市明治の森箕面国定公園

明治の森箕面国定公園は、箕面市北部山地に広がる自然公園です。一帯には980種もの植物や3,000種を超える昆虫が生息する大変自然豊かなところ。

箕面の滝の滝があることでも知られています。

木々の茂った散策コースには、気持ちの良い風が吹き渡ります。また、箕面の滝の水しぶきを浴びれば火照った体の熱も一掃されるはず。自然がもたらす「涼」を、体いっぱい感じられるスポットです。

一押しスポットは箕面の滝

箕面の滝は、流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることからその名がついたと言われています。落差33m。日本の滝百選に選ばれた美しい滝です。

滝へと続く緑道は静かで心地良い風が吹き抜けるオススメの散策スポット。道すがらのカフェなどで休憩しながら、緑がいっぱいの緑道ハイキングを歩いてみるのも素敵です。

また、滝へ行く途中の道にある昆虫館も有名です。1万点近くの昆虫の標本や約30種200匹以上の蝶が飛び交う大温室・放蝶園があります。

箕面公園
【住所】大阪府箕面市箕面公園1-18
【問い合わせ先】072-721-3014

大阪日帰りバス旅行プラン&料金目安

10:00 大津駅出発
11:00 箕面公園散策&川床ランチ(自然歩道散策、足湯など)
17:00 大津駅到着
■大人1人当たりの予算目安:10,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

日本三大神滝・兵庫県神戸市布引の滝巡り

日本三大神滝の1つ「布引の滝」は、兵庫県神戸市のの六甲山地にある滝です。

雄滝(おんたき)・雌滝(めんたき)・夫婦滝(めおとだき)・鼓ヶ滝(つつみがだき)の4つ滝があり、なかでも雄滝は高さ43mの名瀑として知られています。

古来の文芸の題材としてもしばしば取り上げられ、『伊勢物語』には「白絹に岩をつつめらむやうになむありける」という滝の美しさを表した記述があります。

伊勢物語でも語られたように、岩面を流れ落ちる滝の様子は白布を引いているように見え、周りの美しい景観と共に多くの人たちを虜にしています。

マイナスイオンが降り注ぐ、神聖な場所は心と体に清々しい「涼」の空気を運んでくれます。

滝を見た後はハイキングで癒されて

滝を満喫した後は、雄滝から30分程「見晴らし展望台」と「猿のかずら橋」経由で歩くハイキングコース(約30分程度のコース)を辿るのがオススメです。見晴らし展望台からの、神戸の大パノラマは絶景中の絶景!心身共に癒されるまさに都会のオアシス!

布引の滝
【住所】兵庫県神戸市中央区葺合町
【問い合わせ先】078-322-5871

兵庫日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 奈良駅出発
10:45 布引の滝&ハイキング
13:00 六甲山カンツリーハウスでランチ&植物園など
18:00 奈良駅到着
■大人1人当たりの予算目安:9,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

京都唯一の鍾乳洞!京都府船井郡「質志鐘乳洞公園」

京都府にただ1つある鍾乳洞は、ここ質志鐘乳洞公園にあります。

この公園にある質志鍾乳洞は、単に鍾乳洞内部が涼しいだけではなく、ハラハラドキドキの恐怖体験がさらに体温を下げてくれる話題の「涼」スポットなんです。

また鍾乳洞の他にも、バーベキューやニジマス釣りも楽しめます。アクティブな旅をしたい人にはオススメのスポットです。

一押しスポットは質志(しずし)鐘乳洞

質志(しずし)鐘乳洞は、スリルを味わいたい人にぴったりの鍾乳洞です。昭和2年に発見された京都唯一の鍾乳洞として知られています。

質志鐘乳洞は、洞窟コウモリなどの重要な生息拠点という点にも興味をそそられますが、その最大の見どころは鍾乳洞内に設置された「ほぼ直角に降りる階段」にあります。安全性を考慮して、現地でスニーカーの貸し出しを行う程なんですよ。

階段に手すりは付いていますが、横はゴツゴツした岩肌。洞窟内の高低差やくねくねと曲がりくねっている通路に探検家気分が刺激されること必至です。

一方で、黄金に輝くように見えるから名付けられ「黄金柱」など美しい鍾乳石を見ることも出来ます。

鍾乳洞で涼んだ後はBBQも楽しめます

公園内はキャンプ、バードウォッチング、ハイキングなどのアクティビティが楽しめる他、炊事舎や散歩道、10基のテントサイトや2棟のバンガローの設備があります。

質志鐘乳洞公園
【住所】京都府船井郡京丹波町質志
【問い合わせ先】0771-86-1725
【営業時間】10時~16時
【入洞料】大人520円、小人(3歳以上中学生以下)300円

京都日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 大阪駅出発
10:45 質志鍾乳洞着、ニジマス釣り、BBQなど
17:00 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,500円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

9月の関西でおすすめの味覚狩り

秋の実りの走りの時期!幼稚園や小学校で収穫体験を楽しむところも多いのでは?今回は関西から日帰りで楽しめる収穫体験スポットをご紹介しましょう。

関西一のぶどう狩りスポット!和歌山県有田巨峰村 「森園」

和歌山県有田巨峰村には、およそ40万平方メートルもの広大な農園の中に約30軒の農家があります。

その中の1つ「森園」は、関西で最大級のぶどう狩り団地。ピオーネ、シャインマスカット、パイン、巨峰、赤嶺など10種類以上をぶどうの栽培し、8月〜10月にかけて「ぶどう・梨狩り」を行っています。

「ぶどう・梨狩り」の入園料は、たったの800円です。もいだぶどうや梨は産地価格での持ち帰りとなりますが、350g(約1房分)と果物狩りが楽しめて、この価格は見逃せません。

また500名を収容できるお弁当持ち込みOKの屋根付き休憩所や、BBQの提供など団体旅行には嬉しいサービスが充実しています。

秋の味覚体験は、観光客で混み合う10月前のこの時期が狙い目です。

森園
【住所】和歌山県有田郡有田川町川口1054-24
【問い合わせ先】0737-32-3843
【営業時間】8時~18時
【果物狩り期間】ぶどう狩り:8月〜10月中旬、梨狩り:8月〜10月中旬
【料金】通常コース:大人800円、小学生600円/食べ放題(60分)コース:大人1,800円、小学生1,000円、幼児500円
※持ち帰りは産地価格での量り売り

和歌山日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:00 奈良駅出発
10:00 高野山観光&ランチ
14:30 有田巨峰村 森園でぶどう狩り
18:00 京都駅到着
■大人1人当たりの予算目安:10,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

フルーツ王国・岡山県岡山市にある「石原果樹園」

150年以上も前から果物栽培を続ける「石原果樹園」は、岡山県岡山市にある、「ぶどう・梨・柿狩り」が楽しめる果樹園です。

栽培されているぶどうの種類は10種類以上もあります。人気は、石原果樹園オリジナルの幻のぶどう「マリリン」です。抜群の甘みと上品な味わいが魅力。種がないため食べやすさもGoodです。

石原果樹園の果物狩りは一風変わっています。果物狩りの前にまずスタッフが、果物の品種や生育などの説明をしてくれるんです。この説明を受けることで、どのぶどうが今旬なのか等が分かり、より美味しく果物狩りを楽しむことが出来るんですよ。また説明と共に果物の試食もあります!

直売所で販売されている、梨のドライフルーツや地元のお米なども見逃せません。地元愛・果物愛が感じられる、あたたかな雰囲気の果樹園です。

石原果樹園
【住所】岡山県岡山市東区西隆寺893-6
【問い合わせ先】086-944-0117
【営業時間】10時~15時半
【果物狩り期間】ぶどう狩り:7月20日~8月18日/9月7日~10月14日、梨狩り:9月7日~11月10日/柿狩り:9月28日~11月10日
【料金】大人700円 2〜12歳500円(柿狩り300円) ※持ち帰りは産地価格での量り売り

岡山日帰りバス旅行プラン&料金目安

8:00 神戸駅出発
10:30 岡山城、岡山後楽園など観光&ランチ
14:30 石原果樹園着、ぶどう狩りなど
18:00 神戸駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

ジューシーな梨がその場で食べられるのが魅力!滋賀県近江市「よこせ梨園」

滋賀県東近江市にある「よこせ梨園」は、ラクトバチルス農法という有機肥料を使った樹木にも人にもやさしい農法を行っています。安全でジューシーな美味しい梨は絶品!

8月頃から始まる「梨・ぶどう狩り」は、もいだ果物をその場で食べることが出来ます。また梨を使ったコンポート作りやはちみつ作り体験も楽しめます。販売されている、園内で飼育された蜂から取れた梨はちみつやオリジナルタルトはお土産にぴったり。

車で20分ほどのところには三井アウトレットパーク滋賀竜王があり、ショッピングと果物狩りの2本立てで旅の計画を立てるのもオススメです。

よこせ梨園
【住所】 滋賀県東近江市石谷町1278-2
【問い合わせ先】0748-27-1184
【営業時間】10~17時
【果物狩り期間】梨狩り:8月~10月中旬、ぶどう狩り:8月下旬~10月中旬
【料金】梨狩り:大人1,700円、小中学生500円 、幼児500円/ぶどう狩り(1種):大人1,900円、小中学生1,000円、幼児600円/ぶどう(2種)狩り:大人2,100円、小中学生1,100円、幼児700円
【体験】もぎたて梨のまるごとコンポート:800円、蜜蝋キャンドル手作り体験800円

滋賀日帰りバス旅行プラン&料金目安

9:00 大阪駅出発
11:00 東近江市近江商人博物館で商人なりきり体験&ランチなど
14:30 よこせ梨園
17:00 大阪駅到着
■大人1人当たりの予算目安:8,000円前後
(20名参加・貸切マイクロバス利用)

日帰りバス旅行の一括見積

関西エリア出発9月におすすめの日帰りバス旅行プランまとめ

9月に日帰りバス旅行を計画している団体・グループにおすすめしたい、人気の「涼」スポット&モデルプランをご紹介しました。

暑さが残る9月。自然あふれる天然クーラーで、日頃の疲れを癒してください。

さて、旅行の準備も頑張りすぎず、涼やかに計画したいもの。そこで旅の一切を「団体旅行ナビ」でラクラク計画しませんか。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

1回の問い合わせで、関西出発の日帰りバス旅行プランと費用を旅行会社からまとめて取り寄せできます。幹事さんの負担をぐっと軽減できますよ!

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

参加旅行会社一覧(2023年11月)


日帰りバス旅行の一括見積

1泊2日以上の社員旅行を希望する場合はこちら≫