六甲山ガーデンテラス
六甲山ガーデンテラス

今年の夏は猛暑予想。関西は特に夏が厳しいことで知られていますね。

大阪や神戸から日帰りで楽しめる気軽な避暑地としては六甲山が人気です。最高峰900mクラスの都会の山岳リゾート。摩耶山にある掬星台からの夜景は日本三大夜景として神戸で人気のスポットとなっています。

この他にも関西からアクセスしやすい場所があります!今回は関西エリアからアクセスしやすい高原リゾートや避暑地を大特集です。

【関東編】7月~8月、夏の職場旅行やグループ旅行におすすめ!高原リゾート特集はこちら≫

大阪在住ライターSさんのイチオシは滋賀県「伊吹山」

伊吹山
伊吹山

六甲山を紹介してくれた大阪在住ライター・Sさんがイチオシの避暑地は伊吹山!滋賀県と岐阜県にまたがる標高約1,377mの山で、日本百名山のひとつにも選ばれています。

頂上へと続く全長17㎞の伊吹山ドライブウェイは、四季折々の自然の美しさを楽しみながら空へと駆け上がる道として人気。

山頂駐車場のスカイテラス伊吹山からは琵琶湖が一望でき、晴れた日は若狭湾(日本海)まで見渡せるとか!駐車場からは登山道が整備され、美しい高山植物を楽しみながらのお散歩ができます。

伊吹山の楽しみ方(1)お花畑を歩くハイキング&登山

伊吹山・高山植物
伊吹山・高山植物

初夏から夏にかけて、伊吹山ではたくさんの高山植物が咲き誇ります。駐車場から山頂までは3つの登山道が整備され、足元はスニーカーでも登れる西登山道と中央登山道、比較的装備を固めた方がよい東登山道となっています。

山頂からは360度の大パノラマが広がる絶景が楽しめ、山小屋では食事やお土産購入も可能です。

伊吹山の楽しみ方(2)夕暮れから夜景、星空、ヒメボタル

伊吹山・星空
伊吹山・星空

伊吹山では7月~8月の金土日、祝前日、お盆の週は伊吹山ドライブウェイ夜間特別営業を行います(山頂駐車場で車中泊OK)。

琵琶湖に沈む夕日、満点の星空、深夜に光を放つヒメボタル、早朝の雲海、美しいご来光など、伊吹山の自然を目いっぱい楽しめる特別な時間を楽しめます。

ヒメボタルが楽しめるのは、7月の上旬~中旬にかけて。また、8月13日(土)には夏の夜空の風物詩「ペルセウス座流星群」が極大を迎えます。

伊吹山の楽しみ方(3)パワースポット

日本武尊像
日本武尊像

伊吹山山頂に立つ日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。景行天皇の息子として九州の熊襲退治に出かけ、東国を鎮定し、三重県の能褒野(のぼの)で亡くなったと伝わる人物です。

伊吹山の荒ぶる神を倒しに行く際、美夜受比売(みやずひめ)の元に草薙の剣を置いたままで出かけ、神の毒気にあてられ病に倒れてしまいます。その後、故郷である大和国へ帰る途中、能褒野で亡くなり、そこへ陵墓が築かれました。

ヤマトタケルが大和国を偲んで読んだ歌「倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山ごもれる 倭し美(うるわ)し」が残されています。

実は伊吹山、伊勢神宮・熊野本宮大社・伊弉諾神宮・元伊勢・外宮豊受大神宮を線で結ぶと、地図上できれいな「五芒星」が浮かび上がるといいます。その中心には奈良の平城京があることから、都を守る結界、日本のレイラインといわれているそうです。

また、伊吹山の東には富士山、西には出雲大社があり、この3点は一つの直線でつながっているとか。まさに霊峰の名にふさわしい山といえそうです。

サークルやグループ旅行で楽しみたい滋賀・伊吹山1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目大阪発=伊吹山着=山頂まで散策&ランチ=長浜へ移動(黒壁スクエアや黒壁ガラス館などを見学)=ホテルチェックイン&宿泊
2日目ホテル出発=竹生島クルーズ=ランチ=彦根観光(彦根城、玄宮園、夢京橋キャッスルロードなど)=大阪着終了

滋賀の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

バス旅行なら補助金も使える岡山県「蒜山(ひるぜん)高原」

蒜山高原
蒜山高原

蒜山高原は岡山県真庭市北部に広がる標高500~600mの高原です。西日本屈指のリゾートといわれ、ジャージー牛の飼育頭数日本一を誇ります。

真庭市では宿泊者向けの交通助成キャンペーンを2023年3月31日まで実施中で、貸切バスを利用し、真庭地域に1泊以上すると、バス1台に付き3万円の補助がもらえます。この機会にぜひ真庭市を周遊する旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【2022年】岡山県真庭市への旅行に使える助成金がお得!合宿や教育旅行、町内会旅行もOK

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

蒜山高原の楽しみ方(1)牧場体験

蒜山高原で乳しぼり体験など
蒜山高原で乳しぼり体験など

「蒜山酪農農業協同組合」直営のレジャー施設「ひるぜんジャージーランド」では、乳しぼり体験などが可能(2022年6月現在は、コロナ禍の影響で中止中)。事前予約制で25名以上の教育旅行団体向けには牧場体験を受け付けています。

ジャージー牛乳を使ったヨーグルトやチーズなどの乳製品製造工場見学の他、レストラン、ショップなども併設。冷たくて濃厚なソフトクリームもぜひ食べていきましょう。

蒜山高原の楽しみ方(2)里山遊び

「津黒いきものふれあいの里」では、昔ながらの里山の風景が広がる自然公園。魚のつかみ取りやBBQを楽しむことができます。

すぐ近くには森林を活用した自然共生型アウトドア施設「ボウケンノモリ HIRUXEN」があり、アスレチックや湿原の上を飛ぶジップラインや、マウンテンバイクに乗って森を疾走することもできます。

1日、童心に帰って里山遊びを満喫するのもいいですね。

蒜山高原の楽しみ方(3)湯原温泉や新庄村、勝山エリアなど真庭市周遊

湯原温泉 (はんざき足湯)
湯原温泉 (はんざき足湯)

真庭市には蒜山高原以外にも魅力的なスポットがいっぱい!助成金を上手に活用して周遊してみましょう。

湯原温泉は足元から湧出する源泉が楽しめる珍しい温泉。「砂場」は露天風呂番付けで西の横綱と評されています。川底から湧き出る温泉は24時間楽しめ、美肌によいアルカリ性の泉質です。

勝山・久世地区にある「神庭の滝」は、西日本屈指の名瀑。高さ110m、幅20mと断崖絶壁を流れ落ちる姿は豪快そのものです。

北房・落合地区は日本有数のホタルの里といわれる「ほくぼうホタルの里」があります。備中川沿いに、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が生息。5月下旬~7月上旬頃まで楽しめます。

町内会旅行やグループ旅行で楽しみたい蒜山高原1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目大阪発=蒜山高原着・ランチやアクティビティを楽しむ=湯原温泉着(はんざきセンターでオオサンショウウオを見る、など)=宿宿泊
2日目宿出発=勝山地区(神庭の滝、勝山街並み保存地区・旧遷喬尋常小学校など)観光&ランチ=大阪着終了

岡山の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

アクティブに楽しむこともできる兵庫県「大河内高原(峰山高原・砥峰高原)」

峰山高原
峰山高原

大河内高原は兵庫県のほぼ中央にあり、ハート形をした神河町にあります。千町ヶ峰や千ヶ峰、暁晴山など1,000mクラスの山々に囲まれた高原地帯です。

町の西側にはススキ草原の砥峰高原、1,000m級の山々に囲まれた峰山高原があり、関西屈指の豊かな自然に恵まれたエリア。峰山高原にあるリゾートホテル「峰山高原ホテルリラクシア」は、映画『ノルウェイの森』のロケ地となった森が隣接しています。

砥峰高原も映画『ノルウェイの森』『信長協奏曲』、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』などのロケ地でも起用されていますよ。

大河内高原の楽しみ方(1)ロケ地巡り

砥峰高原
砥峰高原

2008年~2009年にかけて撮影された映画『ノルウェイの森』。峰山高原・砥峰高原には、記念写真の撮影場所を設置した他、撮影が行われた場所には標柱を設置し、撮影状況の写真や撮影秘話を表示したパネルを掲示しています。

NHK大河ドラマ『平清盛』『軍師官兵衛』では砥峰高原で撮影を実施。この他にも雄大な景色が映画の舞台として選ばれ、人気を博しています。

大河内高原の楽しみ方(2)峰山高原ホテルRelaXia

峰山高原にあるリゾートホテルRelaXiaは、冬はスキー、夏はテニスやサイクリングなどを楽しめるリゾートスポットです。グランピングや日帰りBBQなどアウトドア施設が充実。

最大30名が入場可能な巨大クライミングアトラクションがあり、60種類のコースを楽しめます。サイクリング用の自転車を貸出しており、太田ダムや暁晴山までのサイクリングが可能。

絶景スポットや名水スポットなどをぐるりと巡ってみましょう。夜は標高930mからの素晴らしい星空を楽しむのがおすすめです。

大河内高原の楽しみ方(3)涼しいスポットを周遊!

生野銀山
生野銀山

大河内高原から近い、朝来市・生野銀山も夏は涼しいところとして知られています。坑内はなんと13度!クーラーはいりません。

また、宍粟市の戸倉峠は「滝流しそうめん」で有名。氷ノ山の清水と有名な「揖保の糸」を使った流しそうめんはメディアなどにもよく取り上げられている名物となっています。

グループ旅行やサークル旅行で楽しみたい大河内高原1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目都内発=六合温泉郷着(赤岩地区や野反湖散策、チャツボミゴケ公園など)=宿チェックイン=温泉&宴会
2日目宿出発=奥四万湖観光(四万の甌穴群、アウトドア体験など)or草津温泉観光(湯畑、湯もみショー、日帰り入浴など)=都内着終了

兵庫県の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

パワースポットで癒しと元気をチャージ和歌山県「高野山」

壇上伽藍・山王院
壇上伽藍・山王院

標高約900m、周囲を1,000m級の山々に囲まれた高野山は弘法大師空海によって開かれた日本仏教の聖地の一つ。高野山金剛峯寺は真言宗の総本山とし、山全体を境内としています。 

奥の院には空海が祀られている「弘法大師御廟(ごびょう)」があり、世界平和と人々の幸福を祈っている場所。毎日朝・昼食の2回、食事「生身供(しょうじんぐ)」が捧げられています。

高野山の楽しみ方(1)高野山巡り

奥の院
奥の院

高野山のシンボルであり結界である「大門」はパワースポットとしても有名。眺望がすばらしく四国や淡路まで見渡せる日もあるそうです。

そして高野山の二大聖地、「奥の院」「壇上伽藍」は外せません。壇上伽藍は曼荼羅世界を具現化した「根本大塔」、金堂、御影堂、西塔、中門、三鈷の松など、19の建造物があります。

樹齢約700年の杉木立の間の参道を抜け、奥の院へ。途中、皇族や諸大名、著名人の墓石や祈念碑などがあるので見逃さないように。御廟橋より先は聖域、心静かにお参りを。

高野山の楽しみ方(2)宿坊に泊まる

宿坊「恵光院」
宿坊「恵光院」

高野山には50以上の宿坊があります。朝のお勤め(朝勤行体験)や精進料理などお寺での1日を体験できるチャンスです。一般の観光客でも利用できるので、ぜひ利用してみましょう。

高野山唯一の天然温泉がある「福智院」、阿字観や写経などの体験や僧侶が案内する奥の院ナイトツアーの出発地である「恵光院」、2,000坪あるといわれる回遊式庭園が自慢の「赤松院」など、団体受入可能な宿坊があります。

また真田幸村が暮らしたといわれる宿坊が「蓮華定院」。真田昌幸・幸村一行が滞在した際の部屋を再現しています。宿坊としての利用も可能です。

高野山の楽しみ方(3)戦国武将ゆかりのスポット

金剛峯寺「蟠龍庭」
金剛峯寺「蟠龍庭」

高野山真言宗の総本山である金剛峯寺。見どころは国内最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」、そして山本探斉(やまもとたんさい)による柳鷺図(りゅうろず)が描かれた「柳の間」です。

「柳の間」は豊臣秀次が自害したことから「秀次自刃(じじん)の間」とも呼ばれています。

3代将軍・家光により建てられた「徳川家零台」は、蒔絵などが施された豪華絢爛な造り。江戸時代の代表的霊廟建築として重要文化財に指定されています。

また金剛昧院は北条雅子が夫、源頼朝と息子の実朝の菩提を弔うために建立したお寺。鎌倉時代の風雅が感じられる多宝塔、経蔵、四所明神社など、歴史的建造物が立ち並びます。宿坊として宿泊も可能。

高野山の自然を満喫できる南海電鉄高野線「こうや花鉄道 天空」を利用して高野山を訪れるのもおすすめです。高低差約440mの「橋本駅」と「極楽橋駅」の間を、約50分かけて駆け上ります。

大きな車窓からは、四季折々の風景を楽しめ、まさに天にも昇る貴重な体験ができますよ。

職場旅行や家族旅行で楽しみたい那須高原1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目大阪発=高野山着(大門、壇上伽藍、奥の院などを回る)=宿坊で夕食後、ナイトツアーへ=宿泊
2日目朝のお勤め=宿出発=金剛峯寺、徳川家零台、女人堂などを回る&ランチ=大阪着終了

和歌山県の団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

奈良の秘境、世界遺産・大峯がある「天川村」

天川村・みたらい渓谷
天川村・みたらい渓谷

大峯山系の山々に囲まれ、標高441m~820mという天川村は奈良盆地よりも3~5度低いといわれる冷涼な場所。役行者が1300年前に大峯開山を行って以来、山岳修験の根本道場として栄えてきた歴史があります。

「天の国・木の国・川の国」と称され、名水百選や日本の百名山に選ばれるなど豊かな自然に恵まれた天川村。鍾乳洞や川遊び、温泉など、自然との触れ合いをたっぷり満喫できます。

天川村の楽しみ方(1)修験道を体験する

大峯山龍泉寺
大峯山龍泉寺

修験道の開祖、役行者によって草創された名刹「大峯山龍泉寺」。大峯山中第一の水行場にて心身を清め、お勤めを行ってから山に入ることができります。

本堂前にある「なで石」は、願いが叶うときは軽く、叶わないときは重くなるとか。ぜひ願い事を込めて持ち上げてみましょう。

洞川区民の生活道具の歴史や山岳信仰の様子がわかる資料や展示を行っている村立資料館へ。こちらでは写経体験が可能です。

山上ヶ岳歴史博物館や洞川エコミュージアムセンター、蟷螂の岩屋、ごろごろ水など修験道に関わるスポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

天川村の楽しみ方(2)渓谷をウォーキング

みたらい渓谷・遊歩道
みたらい渓谷・遊歩道

天川村には、大小さまざまな滝や巨岩をぬうように清流が流れるみたらい渓谷があります。全長約8㎞の遊歩道を歩くと途中には桂の大木やエメラルドグリーンの淵を見下ろす哀伝橋、みたらいの滝、光の滝など、ダイナミックな自然の美しさをたっぷり楽しめます。

歩いて汗をかいた後は洞川温泉センターへ。美肌の湯でしっとりすべすべになります。

天川村の楽しみ方(3)星空観察

洞川温泉
洞川温泉

洞川温泉は夜になると宿屋の提灯に明かりがともり、とても幻想的。のんびりとそぞろ歩きもおすすめです。

星空も素晴らしく天野川もくっきりと見えます。旅館の灯りが明るいので少し離れた場所から眺めるといいでしょう。

星空観察にはキャンプ場が最適。天の川青少年旅行村にはグランピングエリアもオープンしています。コテージなどもあるので、テント泊は苦手という方でも気軽に利用できますよ。

学童保育のお泊り旅行や子ども会旅行で楽しみたい天川村1泊2日おすすめプラン

日程行程
1日目大阪発=大峰山龍泉寺(なで石)=かりがね橋=ランチ=大原山展望台=面不動鍾乳洞もしくは五代松鍾乳洞=洞川温泉宿泊=夕食後に星空観察へ
2日目宿出発=みたらい渓谷散策&ランチ(雨はてんかわ天和の里でボルダリングや木工体験など)=小路の駅てんでお土産購入=大阪着終了

奈良県への団体・グループ旅行プラン詳しくはこちら≫

▼7月~8月出発の団体・グループ旅行関連記事
【2022年】関西出発でおすすめのビーチ特集!家族同伴の職場旅行や複数家族旅行にいかが?
7月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
8月の社員旅行でおすすめの場所は?【国内・海外】
7月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関西編】
8月の日帰りバス旅行におすすめの行き先は?モデルプラン・予算【関西編】
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【団体旅行・グループ旅行】関西特集!人気の行き先・観光案内

涼しい避暑地へ行きたい団体・グループにおすすめの旅行プランまとめ

関西エリアから日帰りでも可能な避暑地として、大阪の犬鳴山や箕面の滝、京都の貴船やるり渓なども有名です。7月上旬からは「全国旅行支援」がスタートする予定。お盆時期は除外となりますが、上手に計画すればお得に旅できますね。

町内会や自治会、子ども会、学童保育の遠足など、貸切バスをチャーターして涼しい場所へお出かけください。

団体旅行ナビでは、宿泊や交通手段、観光、食事、アクティビティの手配などすべてまとめてオリジナルプランを提案してくれる旅行会社が終結!ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね。

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!