ひがし茶屋街

団体旅行・社員旅行・グループ旅行で金沢に行くなら、無料見積もり+プラン相談がオススメ!

「温泉で癒されたい!」「宴会会場も手配してほしい!」「大人数で泊まれる宿を予約してほしい」など、幹事さんの希望をもとに、オリジナルの石川・金沢観光プランを旅行会社が提案!

団体旅行ナビでは、全国200社以上の旅行会社に無料で見積もり+プラン相談ができるので、旅行会社の比較もラクラク♪
金沢をたっぷり楽しむためのアドバイスもばっちりしてくれますよ!お気軽にご相談くださいね。

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

金沢は、桜の名所として知られる兼六園を筆頭に、金沢城、ひがし茶屋街、卯辰山花菖蒲園、長町武家屋敷跡など古き歴史を体感できる観光地です。
自然のスポットも多く、金沢城公園、千里浜海岸、卯辰山、バラ園、大野庄用水などが有名。

山と海の幸も豊富で、各地でごり料理や治部煮を味わうことができます。
金沢は歴史文化と自然に触れられる町として人気のスポットです。

兼六園、金沢城

金沢城

日本三名園で知られる兼六園、桜で満開になる金沢城を団体で巡ろう!

兼六園は、日本三名園の1つに数えられる庭園です。
園内には風情漂う池や滝や桜の木があり、四季によって異なる、色彩豊かな表情を楽しむこともできます。
雪吊り、美術館もあり、散歩するにはぴったりな場所です!

金沢城は、国の重要文化財に指定されている観光名所。
特に、金沢城公園にある石川門は、鉛の瓦で覆われている貴重な門として知られています。
金沢駅からバスで10分程度とアクセスも良いので皆で巡りましょう!

ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡

ひがし茶屋街
文人の社交場として栄えたひがし茶屋街、長町武家屋敷跡は和の情緒たっぷり。昔ながらの雰囲気を満喫!

ひがし茶屋街(東山ひがし)は、和の情緒が溢れるスポット。
芸妓や謡曲、琴や茶の湯で賑わっていて、町には茶屋式の建物が立ち並んでいます。
夕方には太鼓や三味線の音色が聴こえ、独特の雰囲気が漂っています。

長町武家屋敷跡は、かつて加賀藩士の中級や下級武士が住居を構えたエリアです。
屋敷や土塀の上の瓦は、江戸時代の生活様式を彷彿とさせています。
休憩室や観光案内コーナーもあるので、ゆっくり雰囲気を堪能しましょう。

卯辰山花菖蒲園

卯辰山花菖蒲園で花の観賞、卯辰山公園の新緑や紅葉を楽しめるエリア。家族連れにもぴったりです!

卯辰山花菖蒲園は、200種類の菖蒲やアジサイ、ツツジが楽しめる植物園です。
種類も豊富で、江戸系、伊勢系、肥後系など色とりどりの花の鑑賞ができます。
近くに昔ながらの食事処もあり、グルメも堪能しちゃえます。

卯辰山公園は、季節によって、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉が楽しめる自然公園。
金沢市街や白山連峰を見渡せる絶景のスポットでもあります。
家族旅行やグループ旅行で散策したり、寛いだりするのにオススメです。

ごり料理、治部煮

ごり料理

ごり料理や治部煮は金沢の味覚。昔から地元で食べられている郷土グルメを食べ歩こう!

ごり料理は、金沢の冬の味覚「ごり」を使った郷土料理。
ゴリとは、カジカの稚魚のこと。ごり唐揚げ、ごり甘露煮、ごり刺身、骨酒の料理にして食べられます。
塩味の効いたごりは絶妙な味。金沢に来たら、一度は試しておきましょう。

治部煮は、加賀藩の頃から食べられている料理です。
麩をたっぷりと使い、旬の野菜や里いも、人参、青菜、椎茸、鴨肉と一緒に煮込みます。
小麦粉のとろみが特徴。病みつきになりそうな味です。

かぶら寿司

かぶら寿司
金沢と言ったら加能ガニとかぶら寿し抜きでは語れません!お腹を満たした後は、祭やイベントを満喫しよう!

加能ガニは、金沢港で水揚げされるズワイガニ。11月から3月が旬。
引き締まった身とぷりぷりの食感がクセになります。
蟹鍋、蟹刺し、茹で蟹、蟹雑炊などにして食べると絶妙な味わいです。

かぶら寿しは、かぶらにブリを挟み麹で漬け、昔から保存食として食べられていました。
タンパク質やビタミンの栄養素が含まれているので体にも良いのが特徴。
腹ごしらえが出来たら、金沢百万石まつり、フードピア金沢にも参加してみましょう!

金沢への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り