水族館ツアーを楽しむプラン

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ。

今回、おすすめプランを教えてくださったのは、東京にある旅行会社・ワールドプランニングオフィス家族同伴旅行にもぴったりの「新江ノ島水族館 お泊りナイトツアー」プランです。

夜の“えのすい”でクイズをしたり、トリーターと一緒に見学したり。水槽の横でお泊りをして、朝を迎えたらオープン前の水族館の様子も垣間見れる、特別なツアーです。

家族同伴社員旅行におすすめ!えのすいお泊りナイトツアー

クラゲ

「わくわくドキドキ大冒険水族館」をコンセプトに、2004年にオープンした新江ノ島水族館。3階建ての館内は10以上のエリアに分かれていて、600近い種類の海の生き物・川の生き物が飼育されています。

夜の水族館は、昼間と一味も二味も違いますよ!

旅行会社からのコメント

「夜の水槽内やプールにいる生き物たちの様子をじっくり観察しながら、えのすいトリーターの解説付きナイトツアー、えのすいクイズなど、楽しく学べるプログラムが充実。まるで海の中で朝まで過ごすかのような素晴らしい体験ができます。」

【1日目】

時間 スケジュール
16時00分 新江ノ島水族館にて受付後、館内自由見学
17時10分 再集合、注意事項の説明
17時20分 プログラム開始
大水槽前にて記念撮影
17時40分 館内にて夕食
 ☆カレー食べ放題、ドリンク飲み放題
18時40分 えのすいecoクイズ
19時00分 えのすいトリーターによるナイトツアー
19時45分〜21時50分 自由時間
22時00分 1日目プログラム終了

【2日目】

時間 スケジュール
6時30分 2日目プログラム開始
7時30分 朝食
 ☆カワウソパン&カワウソの手パン
解散式
8時45分頃 ショッピングタイム(参加者だけの特別割引あり!)

【1人当たりの予算目安:1万6千円前後】

料金に含まれるもの:
●ツアー参加費(夕食・朝食含む)
●取扱手数料
※参加者50名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回のえのすいお泊りナイトツアー1泊2日社員旅行の見所をご紹介しましょう。

見所1.魚の夜の生態を観察できる

深海に住む蟹

夜の海の中を見たことがあるという人はなかなかいないですよね。夜、魚は何をしているのか。

寝てる?起きてる?どうやって寝るの?魚は目を開けたまま寝るというのは聞いたことがあるかもしれませんが、実際に見てみたいと思いませんか?

泳ぎながら眠るというマグロの姿も観察することができますし、イルカやペンギンなど魚以外の生き物もそれぞれ独特な眠り方をしていて面白いですよ。クイズやトリーターの解説付きなので、ただ観察するだけじゃなく知識も深めることができます。

見所2.人が少ないのでゆったり観察できる

フウセンウオの赤ちゃん

「人が多くてゆっくり見て回れなかった。」というのは、人気の水族館あるあるですよね。えのすいナイトツアーなら定員が決まっていますし、幾つかのグループに分かれて回ります。

わからないことはトリーターに質問したりしながら、普段よりもじっくりえのすいを楽しむことができます。

見所3.寝袋持参で水族館にお泊まり!

水族館にお泊まり

今回の1泊2日社員旅行最大のポイントは、何と言っても水族館にお泊まりできるというところ!ですが、新江ノ島水族館に宿泊施設があるわけではありません。

寝袋など各自持参した寝具を、館内の床に敷いて就寝します(毛布レンタルは一枚500円)。ちなみに、寝る場所は相模湾大水槽の前とクラゲファンタジーホールの中で好きな場所を選ぶことができます。

クラゲプラネット
クラゲファンタジーホールの目玉「クラゲプラネット」

ナイトツアー受付時に、寝る場所を選ぶ順番をくじ引きで決めます。そして一日目のプログラム終了後、そのくじで決まった順番で寝る場所を確保していきますよ。

照明が落とされた館内は、水槽が放つほんのり青い光に包まれて神秘的。そこにゴロンと横になり、漂う魚を眺めながら眠るのはなんとも不思議な体験です。

鎮静作用のある青い光と水の中にいるような感覚で、身も心もゆったりリラックス・・・と思いきや、水族館の硬い床の上で眠ると、翌朝、予想以上に体がガチガチになっています。

より快適に眠りたい人は、寝袋の下に敷くクッションマットなどを用意しましょう。

見所4.朝の水族館の様子も面白い

朝の片瀬海岸
朝の片瀬海岸

普段見られない夜の水族館を見学できるナイトツアーですが、朝=オープン前の水族館も実は面白いんですよ。

朝食は可愛らしいカワウソパン&カワウソの手パン。天気が良ければオーシャンデッキに出て、湘南の海と江ノ島や富士山を眺めながら気持ちの良い朝食タイム。

その後は解散式まで自由時間です。オープン前の水族館では、ショップやレストランの準備をしている人、館内を清掃している人、水槽の様子をチェックして回っている人など、水族館の舞台裏を見ることができますよ。

見所5.解散後も楽しめる!

チンアナゴ

朝食を食べ、解散式が終わったらショップへGO!まだ水族館はオープン前なので他にお客さんがいない&ナイトツアー特典として10%オフでお買い物できます。

さらに、ナイトツアー参加者は翌日もえのすいの入場料がかかりません。寝袋などの荷物は預かってもらえるので、元気が残っている人はぜひ昼間の水族館もお楽しみください。

基本情報

新江ノ島水族館
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電 話:0466-29-9947(新江ノ島水族館 お泊りナイトツアー事務局)

■取材協力
ワールドプランニングオフィス

2020年8月から希少な「コトクラゲ」展示スタート!

コトクラゲ
(引用元:PRtimes/株式会社FullDepth)

76年ぶりに相模湾で発見されたコトクラゲが新江ノ島水族館で展示がスタートしました。1941年に昭和天皇が江ノ島沖水深70mの底生生物調査にてご採集され、翌1942年に京都大学の駒井卓博士によってLyrocteis imperatorisと命名、新種記載されたものです。

今回の発見は2019年から行われている新江ノ島水族館と深海探査共同プロジェクトの一環によるもの。株式会社FullDepth社製の産業用水中ドローンが使用されています。

普段なかなか見ることができないのでぜひ!

まるで竜宮城!「片瀬江ノ島駅」の新駅舎も見逃すな

片瀬江ノ島駅
片瀬江ノ島駅

江ノ島へのアクセス玄関口である小田急電鉄「片瀬江ノ島駅」が2020年7月30日(木)にリニューアル!なんと、竜宮城のような演出です。

改札口の隣には、新江ノ島水族館とコラボした「クラゲ水槽」を設置。竜宮城を訪れたかのような演出が満載です。夜はライトアップされてさらに幻想的。

江ノ島観光は駅からスタートしています。ぜひワクワク感を楽しみましょう。

引用元:Prtimes/小田急電鉄(株)

社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回は、家族同伴旅行にもぴったりの「新江ノ島水族館 お泊りナイトツアー」プランをご紹介しました。なかなか出来ない体験で、思い出に残る社員旅行になりますよ。

「ワールドプランニングオフィス」は、首都圏を始め日本国内・国外への社員旅行に詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではのユニークな企画や、希望に合わせた柔軟なスケジュールを提案してくれますよ。

東京出発で社員旅行をお考えなら、ぜひ頼りにしてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り