ひがし茶屋街
ノスタルジックな街並みが残る「ひがし茶屋街」

プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮しなくてはいけないことが多い社員旅行。幹事さんは行き先を決めるだけでも大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、大阪にある旅行会社「SKトラベル」に教えていただいたのは、芦原温泉に宿泊し、福井と石川の観光スポットをめぐる2泊3日社員旅行バスツアー。旅行2日目は観光組・アクティビティ組・ゴルフ組と3つのコースから選べ、家族同伴の人も単身参加でも楽しめるスケジュールのモデルコースです。

芦原温泉宿泊!家族同伴旅行にもおすすめの2泊3日モデルコース

海鮮丼
「近江町市場」でいただける海鮮丼

家族同伴社員旅行なら、貸切バスが便利でリーズナブル。今回は大阪府・南線rからの出発です。

宿泊するのは、74本もの源泉が湧き出ている芦原温泉。近江牛に海鮮、和菓子と、金沢の美味しいものもたっぷり堪能できます。

旅行会社からのコメント

「一日目は、長浜浪漫ビールで近江牛をご賞味いただいてから、東尋坊で絶景の日本海をご堪能いただきます。
二日目に訪れるひがし茶屋街は、金沢文化を代表する茶屋街です。おしゃれなカフェやお土産屋もあり、ノスタルジックな街並みが外国人にも人気です。
三日目の福井県立恐竜博物館は、化石や再現ジオラマなど学術的にも素晴らしい資料が豊富です。」

【1日目】

時間 スケジュール
10時30分 伊丹空港発(貸切バスで出発)
12時30分~14時00分 長浜浪漫ビール(近江牛ランチ)
16時00分〜16時30分 東尋坊(散策)
16時45分頃 芦原温泉着・宿泊

【2日目】
観光組・アクティビティ組・ゴルフ組の3コースを用意。
◎アクティビティ組 サンセットビーチにてBBQやアクティビティなど
◎ゴルフ組 芦原ゴルフクラブなど
◎観光組 下記行程にて観光

時間 スケジュール
9時30分 ホテル出発
10時00分~11時30分 ひがし茶屋街(散策)
11時45分~13時00分 近江町市場(昼食)
13時15分~15時30分 和菓子作り体験・兼六園(見学)
16時30分頃 ホテル着

【3日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
10時00分~11時10分 福井県立恐竜博物館(見学)
11時30分〜12時30分 スキージャム勝山(昼食)
16時30分頃 伊丹空港着

【1人当たりの予算目安:6万円〜7万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(2泊3食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者59名、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の芦原温泉2泊3日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

貯蔵タンクから直注ぎの生ビールと近江牛「長濱浪漫ビール」

近江牛

滋賀県長浜市で地ビールの醸造・販売を行っている長濱浪漫ビール。併設のレストランでは、貯蔵タンクと直結したタップから注がれた生ビールをいただくことができます。

クラフトビール

400年以上の歴史を持ち三大和牛にも数えられる、滋賀県のブランド牛・近江牛と、タンク直注ぎのクラフトビールを一緒にいただける贅沢すぎるランチ!旅の最初からテンションが上がります。

基本情報

長濱浪漫ビール
所在地:滋賀県長浜市朝日町14-1

世界で3ヶ所だけの珍しい地質「東尋坊」

東尋坊
東尋坊 三段岩

約1kmに渡って、雄大な柱状節理の断崖が続く東尋坊。輝石安山岩の柱状節理がこれほど広範囲に広がっているのは、世界に3ヶ所だけと言われています。

そびえる断崖は一番高いところで20m以上にも及び、見るものを圧倒させる迫力。東尋坊といえば“三段岩”の写真をよく見かけますが、他にも“屏風岩”“ライオン岩”“大池”など、珍しい造型のスポットがたくさんあります。

のどかな春、青い空と海が美しい夏、夕日に染まる秋、雪と荒波が吹き付ける冬。季節ごとに違った表情を見ることができます。

基本情報

東尋坊
所在地:福井県坂井市三国町安島

豊富な源泉と海の幸が魅力「芦原温泉」

芦原温泉
芦原温泉の足湯「芦湯」

明治16年、水田に灌漑用の井戸を掘ったら偶然温泉が湧き出たことで発見された芦原温泉。続いて周辺を掘ると次々に温泉が湧き、現在は74本の源泉を有しています。

約30軒の宿泊施設があり、各施設ごとに数本の源泉を所持しているという源泉の豊富さ。泉質も施設ごとに少しずつ異なるので、いろいろな宿泊施設の温泉をお得に楽しむことができる湯めぐり手形がおすすめです。

また、無料で利用できる足湯にも是非足を運んでみてください。壱の湯〜参の湯、舟の湯、円満の湯と5つの浴槽があり、効能や温度の違う様々な温泉を楽しむことができます。

基本情報

芦原温泉
所在地:福井県あわら市

和の趣溢れるフォトジェニックな街並み「ひがし茶屋街」

東茶屋街

江戸時代に生まれ、今もなお金沢文化の代表として親しまれている茶屋街。木造格子窓の建物に石畳、かつては芸妓遊びなどで栄えた歓楽街でした。

代表的な茶屋街の一つ、ひがし茶屋街は、昔ながらの町並みが色濃く残ることから国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。モダンなカフェや歴史ある割烹、伝統工芸品のセレクトショップなどが軒を連ねる人気観光スポットです。

金箔や水引を使った金沢ならではのお土産を購入したり、レンタル着物を身にまとってのフォトジェニックな写真撮影も人気。金沢で最も大きなお茶屋建築「懐華樓」併設のCAFEでは、本格甘味や冷酒を頂きながら優雅な一時を堪能できます。

基本情報

ひがし茶屋街
所在地: 石川県金沢市東山

金沢市民の台所「近江町市場」

近江町市場

鮮魚、青果、精肉、生花、ファッション。生活に密接した多種多様なお店が180以上も集まっている近江町市場の通称は「金沢市民の台所」。

近江町市場に出店している各分野のプロに学べる「近江町ふれあい講座」や、親子で市場の裏側を体験したり旬の食材を使った料理を学べる「親子おみちょ体験」を積極的に開催するなど、まさに市民に開かれた市場です。

海鮮丼に串焼き、定食、カレー、ラーメンと飲食店もバラエティ豊か。活気溢れる市場の雰囲気も食事に華を添えてくれます。

基本情報

近江町市場
所在地:石川県金沢市上近江町50

季節の趣を感じるひととき「和菓子作り体験〜兼六園」

和菓子

茶の湯文化の町・金沢で体験する和菓子作り。市内の老舗和菓子店の職人達が日替わりで指導にあたっています。

桜・朝顔・紅葉・梅など季節を繊細に反映させたデザインも、和菓子の魅力の一つ。和菓子作りを楽しみながら、日頃忘れがちな季節の趣も感じることができます。

秋の兼六園
秋の兼六園

和菓子作りを楽しんだ後は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで日本三名園とされている兼六園を散策します。11.7haという広大な敷地を活かし、池や築山、茶屋などに立ち寄りながら庭園を堪能できる廻遊式の庭園です。

春は色とりどりの花々や新芽、夏は涼やかな木陰と水音、秋は紅葉、冬は雪景色と、こちらもその季節ならではの素晴らしい景色を堪能することができます。

基本情報

兼六園
所在地:石川県金沢市丸の内1-1

太古のロマンに子どもも大人も夢中!「福井県立恐竜博物館」

福井県立恐竜博物館

地球上に1億6000万年間ものあいだ生息していた恐竜。ロマンを感じるのは子どもだけではないはず!

福井県立恐竜博物館では、ドーム状の展示空間に実物10体、レプリカ14体、合わせて44体もの恐竜の全身骨格を迫力満点に展示。また、触れることができる化石や、化石を使ったクイズボックス、化石を岩の中から取り出すクリーニング作業の公開など、いろいろな形で恐竜や化石について知ることができます。

恐竜だけでなく陸と海の堆積物、鉱物や宝石などの展示、生命の歴史に関する展示、恐竜アニメの上映や恐竜図書室もありますよ。

基本情報

福井県立恐竜博物館
所在地:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内

最大350人収容可能!「スキージャム勝山」

スキージャム勝山

サイクリングや芝そり、パークゴルフ、セグウェイなど、アウトドアアクティビティを楽しめる高原リゾート「スキージャム勝山」。毎年10月〜11月にかけて登場する、日本最大級のイルミネーションも有名です。

また、ランチバイキングとBBQは勝山市内最大級!バイキングは300人、BBQは350人まで収容可能なので、団体でも安心です。

2泊3日社員旅行の最後は、みんなで和気あいあいとお食事して締めくくりましょう!

基本情報

スキージャム勝山
所在地:福井県勝山市170-70

■取材協力
SKトラベル

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行なら団体旅行ナビにお任せ


団体旅行 無料一括見積り

今回ご紹介したのは、家族同伴の社員旅行にもぴったりなモデルコース。スキージャム勝山で遊ぶ時間をとりたい、もっとアクティビティを入れたいなどのアレンジも、もちろん可能です。

SKトラベルは、西日本や東海・甲信越地方に詳しい旅行会社です。オリジナルプランなので柔軟な対応が可能ですし、ユニークな企画を提案してくれますよ。

西日本方面で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ


  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!




団体旅行 無料一括見積り