ひがし茶屋街
江戸時代の街並みが残る「ひがし茶屋街」

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ

今回、2泊3日の社員旅行プランを教えていただいたのは、北海道にある旅行会社「レオールツーリスト」新千歳空港出発で、東尋坊や永平寺、ひがし茶屋街など北陸の人気観光スポットを巡るコースです。

2日目には、800年の歴史を持つ金釼宮「ほうらい祭り」を見学。大きな神輿や人形が町を練り歩き、お振る舞いをいただきながらの地元の人との交流も楽しいお祭りです。

加賀温泉郷宿泊!石川・福井周遊2泊3日モデルコース

湖畔に広がる「片山津温泉(加賀温泉郷)」
湖畔に広がる「片山津温泉(加賀温泉郷)」

新千歳空港から羽田空港を経由して、石川県にある小松空港へ。現地での移動は、団体での移動に便利でリーズナブルな貸切バスがおすすめです。

加賀温泉郷は、趣の異なる4つの温泉地の総称。カフェやギャラリー巡りを楽しみたいなら「山中温泉」、美肌効果を期待するなら「粟津温泉」など、温泉地選びも醍醐味の一つです。

旅行会社からのコメント

「毎年10月に石川県白山市で行われる“ほうらい祭り”を見学するコース。あまり有名なお祭りではありませんが、約800年前からはじまったとされる歴史あるお祭りです。
福井・石川の観光も合わせお楽しみいただけます。」

【1日目】

時間 スケジュール
10時00分〜11時40分 新千歳空港発〜羽田空港着(お弁当)
13時00分〜14時00分 羽田空港発〜小松空港着
  安宅の関跡→松井秀喜ベースボールミュージアム→加賀温泉郷着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト→東尋坊→永平寺
12時00分〜16時00分 ほうらい祭り
  金沢着・宿泊

【3日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト→兼六園→ひがし茶屋街→ランチ
14時45分〜15時55分 小松空港発〜羽田空港着
16時30分〜18時00分 羽田空港発〜新千歳空港帰着

【1人当たりの予算目安:11万3千円前後】
料金に含まれるもの:
貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、航空料金
●宿泊料金(2泊4食付き)/宴会料金
●施設見学料
●旅行保険料
1部屋2名で宿泊、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回のほうらい祭りと北陸の旅2泊3日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

弁慶と冨樫の想いが胸を打つ「安宅の関跡」

安宅の関跡

兄・源頼朝に追われる義経、その忠臣・武蔵坊弁慶、安宅の関守・冨樫によって繰り広げられる『勧進帳』の物語の舞台となった、安宅の関跡。主君を守り通そうとする弁慶の姿に胸を打たれ、義経に気づかないふりをした冨樫の行いから「判官贔屓」という言葉も生まれました。

安宅の関跡には、弁慶の知略と勇気、冨樫の仁義を指す「智仁勇」の言葉とともに、3人の像が立てられています。また、勧進帳にまつわるスポットも隣接し、物語の生まれた地を彩っています。

「安宅住吉神社」は全国で唯一“難関突破”の神様が祀られている神社。「こまつ勧進帳の里」には銘菓や歌舞伎グッズなどの販売店、日本海を見渡しながらコーヒーをいただけるレストハウスや、勧進帳にまつわる資料や衣装などを展示している「勧進帳ものがたり館」などが入っています。

基本情報

安宅の関跡
所在地:石川県小松市安宅町
問合せ先:0761-21-6734(水曜定休日)

貴重な展示が盛りだくさん!「松井秀喜ベースボールミュージアム」

松井秀喜ベースボールミュージアム

言わずと知れた日本を代表するプロ野球選手・松井秀喜。松井秀喜ベースボールミュージアムは松井選手の野球への熱い想い、そして夢を追い続けることの大切さをテーマに、1994年に建てられました。

創設したのが松井選手の実父ということもあり、館内には松井選手の幼少期の写真や小学校6年生の時にお父さんから買ってもらったトスマシーン、数々のトロフィーや歴代のユニフォームなど、ここでしか見られない貴重な展示が盛りだくさん。ショップには松井選手に関する書籍やグッズが並びます。

また、「夢郵便」という仕組みも人気。「夢郵便はがき」に自分の夢を書いてミュージアム内の「夢ポスト」に投函すると、松井選手のメッセージ入りシールが貼られて自宅に届きますよ。

基本情報

松井秀喜ベースボールミュージアム
所在地:石川県能美市山口町夕58
問合せ先:0761-22-2447

個性豊かな4つの温泉地からなる「加賀温泉郷」

山代温泉古総湯
「山代温泉」の古総湯

粟津温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉からなる加賀温泉郷。4つの温泉地は、泉質や湯温も様々です。

“美肌の湯”粟津温泉は里山にあり、北陸最古の温泉。“疲労回復の湯”片山津温泉は、水の色が7色に変化する柴山潟の畔りに広がっています。

“長寿の湯”山代温泉は、明治19年築の総湯を復元した古総湯と、昔ながらの「湯の曲輪」造りの街並みが魅力的。“癒しの湯”山中温泉は、山中漆器や九谷焼のギャラリー、カフェなどが多く、町歩きが楽しい温泉地。

様々な魅力を内包した、豊かな温泉郷です。

基本情報

加賀温泉郷

世界で3ヶ所だけの珍しい地質「東尋坊」

東尋坊
東尋坊「三段岩」

約1kmに渡って、雄大な柱状節理の断崖が続く東尋坊。輝石安山岩の柱状節理がこれほど広範囲に広がっているのは、世界に3ヶ所だけと言われています。

そびえる断崖は一番高いところで20m以上にも及び、見るものを圧倒させる迫力。代表的な「三段岩」の他にも、「屏風岩」「ライオン岩」「大池」など、珍しい造形のスポットがたくさんあります。

東尋坊を海から眺められる観光遊覧船もおすすめ。入り組んだ断崖の奥まで入っていき、間近から見上げる東尋坊はまた違った迫力を感じられます。

基本情報

東尋坊
所在地:福井県坂井市三国町安島

曹洞宗の大本山「永平寺

永平寺

曹洞宗の宗祖である道元が開いた永平寺は、神奈川県にある總持寺と並ぶ日本曹洞宗の大本山。33万㎡もの敷地の中に、70以上のお堂や楼閣が建てられています。

中でも「七堂伽藍」と呼ばれる7つのお堂は、修行に欠かせない重要なお堂。そしてそれらを繋ぐ回廊も、修行僧によっていつもぴかぴかに磨き込まれていて見所の一つとなっています。

七堂伽藍の一つであり修行僧の台所「大庫院」の前には、長さ4m・胴回り1mの巨大なすりこぎが掲げられています。3回なでると女性は料理が、男性はご機嫌取りが上手くなるそうですよ。

基本情報

永平寺
所在地:福井県吉田郡永平寺町志比5-15 大本山永平寺
問合せ先:0776-63-3102

800年の歴史を持つ「ほうらい祭り」

ほうらい祭り
ほうらい祭りの名物「造り物」 写真提供:石川県観光連盟

ほうらい祭りは、石川県白山市にある金劔宮の秋の例大祭。白山市の無形民族文化財に指定されています。

祭りの始まりは、今から800年以上前に起きた「白山事件」です。当時の加賀の国司・近藤師高の暴挙に対し、民衆が神輿を担いで京へ強訴したという事件で、騒動後に一機だけ帰還を果たした神輿の凱旋を祝うため、祭りが執り行われるようになりました。

祭りでは神輿と獅子舞、そして町内ごとに毎年製作する「造り物」と呼ばれる巨大な人形が町を練り歩きます。無料休憩所「横町うらら館」では、祭り寿司(笹寿司)や郷土料理などを振舞ってもらえるので、遠慮せず立ち寄ってみてくださいね。

基本情報

ほうらい祭り
開催地:石川県白山市鶴来市街地
問合せ先:076-272-0131(金劔宮)

世界レベルの美しさ「兼六園」

兼六園

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで日本三名園とされている兼六園。11.7haという広大な敷地を活かし、池や築山、茶屋などに立ち寄りながら庭園を堪能できる「廻遊式」となっています。

特に、周囲の樹木を美しく映す大きな池は見事。仙人のような不老不死を願う「神仙思想」に基づいていて作られた池で、池の中には不老不死の仙人が住むという島が造られています。

春は色とりどりの花々や新芽、夏は涼やかな木陰と水音、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の景色も見事。その素晴らしさから、『ミシュラン観光ガイド』では最高評価の3つ星に選ばれています。

基本情報

兼六園
所在地:石川県金沢市丸の内1-1
問合せ先:076-234-3800

ノスタルジックな街並みが残る「ひがし茶屋街」

ひがし茶屋街

「茶屋街」とは江戸時代に金沢で生まれた歓楽街のこと。木造格子窓の建物に石畳、かつては芸妓遊びなどで栄えました。

金沢の代表的な茶屋街の一つであるひがし茶屋街は、昔ながらの町並みが今なお色濃く残り、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。モダンなカフェや歴史ある割烹、伝統工芸品のセレクトショップなどが軒を連ねる人気観光スポットです。

金箔や水引を使った金沢ならではのお土産を購入したり、レンタル着物を身にまとってのフォトジェニックな写真撮影も人気。お茶屋は基本一見さんお断りですが、金沢で最も大きなお茶屋建築「懐華樓」は昼間限定で一般公開されていて、併設のCAFEでは、本格甘味や冷酒を頂きながら優雅な一時を堪能できます。

基本情報

ひがし茶屋街
所在地: 石川県金沢市東山

■取材協力
レオールツーリスト

2泊3日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

2泊3日で北陸を周遊する今回のプラン。アクティビティを取り入れたいなどのアレンジも、もちろんOKです。

レオールツーリストは、ユニークな企画や希望に応じたオリジナルプランを提案してくれます。北海道への社員旅行や、北海道から東北・関東・関西などへの社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り