近江八幡水郷めぐり
「商人の町並み 近江八幡」水郷めぐり

プライベートの旅行と違い、参加メンバーの年齢や性別がバラバラな社員旅行は行き先決めが難しいもの。そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回ご紹介するのは、京都と滋賀を周遊する1泊2日社員旅行。京都御所や世界遺産の下鴨神社、商人の町並みが残る近江八幡などを巡ります。

歴史的なスポットをメインに周遊する、季節を問わず楽しめるコースです。

びわこ緑水亭宿泊!湖畔リゾートでゆったり癒される1泊2日社員旅行モデルコース

琵琶湖浮御堂
琵琶湖の湖上に立つ「浮御堂」

ある程度人数が集まれば、貸切バスが便利かつリーズナブル。琵琶湖畔に広がるおごと温泉に宿泊し、京都と滋賀を周遊します。

宿泊する「びわこ緑水亭」は、“湖畔に広がるリゾート”がコンセプトのお宿。琵琶湖の美しい風景を眺めながら、ゆったりとしたひと時が流れます。

旅行会社からのコメント

「1日目は京都の名所・世界遺産を巡り、2日目は琵琶湖周辺の定番スポット・新名所を案内致します。
宿泊するのは『びわこ緑水亭』。おごと温泉の湯が配湯された露天風呂付客室や琵琶湖を見渡すテラスなど、旅の疲れを癒す設計コンセプトのお宿です。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分頃 各地出発(貸切バス)・途中トイレ休憩2回
11時45分〜12時45分 なごみ館(ランチ)
13時00分〜14時00分 京都御所(観光)
14時05分〜14時45分
世界遺産 下鴨神社(観光)
15時45分頃 おごと温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト〜琵琶湖大橋
10時05分〜12時50分 近江商人の町並み(観光・ランチ)
12時50分〜13時20分 日牟禮八幡宮(参拝)
13時25分〜13時55分
ラ コリーナ近江八幡(ショッピング)
17時40分頃 各地帰着・途中トイレ休憩2回

【1人当たりの予算目安:3万円前後〜】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場
●昼食代
●施設見学料

●旅行保険料
※参加者40名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

 

 

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の、京都・滋賀周遊モデルコースの見所をご紹介しましょう。

平安京時代の天皇が暮らした「京都御所」

京都御所紫宸殿
京都御所 紫宸殿(左近の桜・右近の橘)

794年の平安京遷都から、明治維新により東京へ遷都される1869年までのおよそ1000年間、天皇が住まわれていた京都御所。平安京遷都当時の京都御所は現在とは別の場所、別の建物で、現在の京都御所に実際に天皇が住まわれるようになったのは1331年からのことです。

広い敷地内には、参内に訪れた人が牛車への乗り降りをした「御車寄」、即位の礼など重要な儀式が行われていた「紫宸殿」、天皇が日常生活を送られていた「御常御殿」などが建ち並び厳かな雰囲気。回遊式庭園の「御池庭」では、四季折々の美しい風景を堪能できます。

「紫宸殿」の正面左側には桜が、右側には橘が植えられていて、お雛様と一緒に飾る「左近の桜 右近の橘」はここから来ています。記憶に新しい天皇即位の礼で使われていた「高御座」も紫宸殿で見ることができますよ。

基本情報

京都御所
所在地:京都府京都市上京区京都御苑3
問合せ先:0596-42-1111

様々なご利益があるパワースポット「下鴨神社」

下鴨神社

『古都京都の文化財』の構成要素の一つとして世界遺産に登録されている下鴨神社。創建の時期は定かになっていませんが、紀元前90年には修造の記録が残っていることから、京都の中でも最も古い歴史を持つ社寺の一つと考えられています。

正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。西本殿と東本殿は国宝に指定されていて、それぞれの御祭神『賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)』と『玉依媛命(たまよりひめのみこと)』は父と娘という間柄です。

賀茂建角身命の御神徳が世界平和・五穀豊穣・殖産興業・身体病難解除、玉依媛命の御神徳が縁結び・安産・育児等。特に、産霊神(むすひのかみ)を祀る縁結びの社「相生社」や、2本の賢木が寄り添い伸びる「連理の賢木」など、縁結びのパワースポットとして注目を集めています。

基本情報

下鴨神社
所在地:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
問合せ先:075-781-0010

湯治場としても知られる湖畔の温泉「おごと温泉 びわこ緑水亭」

おごと温泉
湖畔に広がるおごと温泉

比叡山と琵琶湖畔に挟まれるように広がる温泉地・おごと温泉。今から1200年ほど前、比叡山天台宗の伝教大師最澄が開いたと伝えられています。

おごと温泉の南にある天台宗のお寺・法光寺の念仏池には、病や傷を癒す水が湧くという云い伝えがあり、おごと温泉も古くから湯治場として多くの人が訪れています。pH値9.0と高アルカリ性で肌に優しい美肌の湯でもあります。

おごと温泉にある「びわこ 緑水亭」は、“風がやさしく吹きわたる 湖畔のリゾート”がコンセプトのお宿。お部屋やダイニングレストランからの眺望はもちろんのこと、湖畔の風景をゆったりと楽しめるテラスやガーデンもあり、優雅なひとときを満喫できます。

基本情報

おごと温泉
所在地:滋賀県大津市
問合せ先:077-578-1650

びわこ緑水亭
所在地:滋賀県大津市雄琴6-1-6
問合せ先:077-577-2222

アシンメトリーな曲線が美しい「琵琶湖大橋」

琵琶湖大橋

1964年に開通した、琵琶湖を横断する有料橋。琵琶湖でもっとも狭い部分を結んでいますが、それでも長さは1350mに及び、高さも最大で26.3mあります。

琵琶湖はこの橋より北側が「北湖」、南側が「南湖」と呼ばれていて、橋の両側には自転車・歩行者専用道路も設けられています。橋の下を大型の観光遊覧船が通るためアシンメトリーに造られた曲線が、山の稜線と美しく調和しています。

基本情報

琵琶湖大橋
所在地:滋賀県大津市今堅田、守山市今浜町
問合せ先:077-585-1129

時代劇などのロケ地にもなっている「近江商人の町並み」

近江商人の町並み

豊臣秀次による楽市楽座令や、交通の便が良く人や文化の出入りが盛んだったことから、商人の町として栄えた近江八幡。碁盤の目状に商人の家々が立ち並ぶ当時の町並みが今なお残り、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

保存地区に残されている建築物は、切妻造桟瓦葺、格子戸、塀の外にも見えるよう植えられた「見越しの松」、軒下の壁に貫を見せる「貫見せ」など多くの特徴があります。保存地区を代表的する建築物として、旧西川庄六邸、森五郎兵衛邸、旧伴庄右衛門邸、旧西川利右衛門邸などが挙げられます。

町の中を流れる「八幡堀」から町並みを堪能できる手漕ぎ船の「水郷めぐり」もおすすめ。また、野間清六郎邸の向かいにある分家は現在、障害がある人のアート作品にスポットを当てた「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA」となっています。

基本情報

近江商人の町並み
所在地:滋賀県近江八幡市新町
問合せ先:0748-32-7048

古くから商人たちの信仰を集める「日牟禮八幡宮」

日牟禮八幡宮

豊臣秀次が八幡山城を築城した八幡山の麓に建つ、日牟禮八幡神宮。1700年以上の歴史を持つとされ、重要伝統的建造物群保存地区の構成要素にもなっています。

神域は4万4000㎡に及び、拝殿・神殿のほか11の末社も建てられています。境内にある「鏡池」は、“嘘偽の心にて顔を水に写すと池に没す”と言う云い伝えがあるので、正直な心で覗き込んでくださいね。

二大火祭の「左義長祭」と「八幡祭」は国の選択無形民俗文化財に指定されていて、見応えたっぷり。長さ10mを超える松明や、町内ごとに製作し出来を競う雅で精巧な山車など、商人町らしい熱気に溢れたお祭りです。

基本情報

日牟禮八幡宮
所在地:滋賀県近江八幡市宮内町257
問合せ先:0748-32-3151

美味しいお菓子と美しい自然を手作り「ラ コリーナ近江八幡」

ラコリーナ近江八幡

1872年創業の老舗菓子店を経営する、たねやグループ。“菓子の源は果子、自然の恵み”という信念のもと、八幡山の麓にオープンさせたのがフラッグシプ店「ラ コリーナ近江八幡」です。

広々とした敷地内には、和菓子店「たねや」と洋菓子店「クラブハリエ」が入ったメインショップ、カフェやフードコート、ギフトショップなどを併設。それだけでなく、2015年9月に国連で採択された“持続可能な開発目標=SDGs”への取り組みの一環として樹木を植え、小川を流し、田んぼや畑を作って自然豊かな環境を手作りしています。

「ラ コリーナ近江八幡」は、自然との関係、地域とのつながりを大切にし、これからもじっくり時間をかけながら成長予定。美しく美味しいお菓子はもちろん、地球の未来を見つめた心地良い自然空間丸ごと堪能できるスポットです。

基本情報

ラ コリーナ近江八幡
所在地:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
問合せ先:0748-33-6666

社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回は、京都・滋賀周遊1泊2日おすすめプランをご紹介しました。アクティビティを入れたい、京都ももっと観光したいといったアレンジも、もちろん可能です。

旅のプロである旅行会社にぜひご相談ください!

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り