東京オリンピックミュージアム
2019年9月にオープンした「東京オリンピックミュージアム」
写真提供:PR TIMES

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」新潟県出発で「東京オリンピックミュージアム」と「横須賀軍港めぐり」をメインに周遊するバスツアーです

「皇居外苑」や「横浜カップンードルミュージアム」などにも立ち寄るコースで、年齢国籍問わず楽しめます。

横浜宿泊!東京・神奈川周遊1泊2日モデルコース

護衛艦てるづきと護衛艦やまぎり
海上自衛隊の護衛艦「てるづき」と「やまぎり」

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)です。

横浜市内に宿泊して、夜は中華街で美味しい料理を堪能。お土産選びもゆっくり楽しめます。

旅行会社からのコメント

「オリンピックイヤーで注目の『日本オリンピックミュージアム』。2019年9月14日にオープンしたばかりです。
『カップヌードルミュージアム横浜』では、自分だけのオリジナルカップヌードル作りを体験!お土産にすることもできます。
国内最大級の中華街で異国情緒を体感したら、翌日は迫力満点のYOKOSUKA軍港めぐりへ。アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。
船内では個性あふれる案内人のトークも楽しめます。その時その時で停泊している艦船も違うため、何度乗船しても新たな発見があります。
宿泊は東京都内に変更可能です。」

【1日目】

時間 スケジュール
7時00分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
11時45分~13時00分 楠公レストハウス(ランチ)
皇居外苑(二重橋・楠木正成公銅像)
13時15分~14時15分 日本オリンピックミュージアム
15時15分〜16時15分 カップヌードルミュージアム横浜(安藤百福発明記念館)
16時30分頃 横浜市内のホテル着・宿泊
横浜中華街(散策・ショッピング)

【2日目】

時間 スケジュール
8時45分 チェックアウト
9時30分~10時30分 世界三大記念艦〔三笠〕
10時40分〜12時00分 YOKOSUKA軍港めぐり(海軍&海上自衛隊 艦船クルーズ)
12時15分〜13時15分 磯料理・旅館やまに(ランチ)
19時00分頃 長岡市帰着・途中トイレ休憩3回

【1人当たりの予算目安:3万5千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の東京・神奈川周遊1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

日本古来の食事をいただける「楠公レストハウス」

皇居外苑どらやき
「皇居外苑どらやき」

皇居外苑にある楠公レストハウス。“江戸の食”を文献をもとに再現した「江戸エコ行楽重シリーズ」や“伝統和食”をテーマにした一汁三菜メニューをいただくことができます。

食材は東京近郊産のものを厳選。調味料は、古代の甘味・米もやし飴を再現した「米麹糖蜜」や、室町時代から江戸時代にかけて醤油の代用として使われていた「煎り酒」など、日本古来のものを多く使用しています。

また、売店と茶房も併設。皇居外苑ブランドの和菓子など土産物を購入したり、米麹糖蜜を使用したソフトクリームもいただけます。

基本情報

楠公レストハウス
所在地:東京都千代田区皇居外苑1-1
問合せ先:03-3231-0878

江戸時代の歴史も詰まった「皇居外苑」

皇居外苑正門石橋
皇居正門石橋

皇居の回るをぐるっと囲む、皇居外苑。約115haもの敷地にクロマツなどの植物が植えられた開放感のある空間で、地元の人たちにとってはランニングコースとしてもお馴染みの場所です。

桜田門外の変で有名な「桜田門」や、旧江戸城の正門「大手門」、江戸城の天守閣があった「天守台」など数々の見所の中でも、フォトジェニックな写真が撮れると人気なのが「二重橋」です。

この二重橋、正確には橋が架けられた当初二重構造だったという「皇居正門鉄橋」のことをいいますが、最近はその手前にかけられている「皇居正門石橋」を二重橋だと思っている人も多いのだそう。

お堀の水が鏡のようになり、どちらの橋も美しい風景の一部となっています。二重橋の近くには、天皇に忠誠を尽くしたとして「楠木正成公」の銅像が建てられています。

基本情報

皇居外苑
所在地:東京都千代田区皇居外苑1-1
問合せ先:03-3231-5509

オリンピックを様々な視点から知ることができる「日本オリンピックミュージアム」

東京オリンピックミュージアム
東京オリンピックミュージアムが入った「JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE」

オリンピックイヤー目前の2019年9月にオープンした、オリンピックミュージアム。1階「WELCOME AREA」、2階「EXHIBITION AREA」、屋上「MONUMENT AREA」に分かれています。

東京オリンピックミュージアム
写真提供:PR TIMES

オリンピックの世界観を描いたWELCOM VISIONやミュージムショップ、企画展やイベントも開催される「WELCOME AREA」。様々な映像や展示を通して、オリンピックの起源からこれまでの歴史、オリンピズムや大会を裏で支える人たちにもスポットを当てた「EXHIBITION AREA」。

屋上の「MONUMENT AREA」では、過去に開催された東京大会・札幌大会・長野大会の聖火台など、数々のモニュメントを見ることができます。オリンピック競技を疑似体験するゲームなどもあり、オリンピックをより身近に感じることができるミュージアムです。

基本情報

日本オリンピックミュージアム
所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
問合せ先:03-6910-5561

見て触って作ってクリエイティブ思考を活性化!「カップヌードルミュージアム横浜」

横浜カップヌードルミュージアム
写真提供:PR TIMES

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、そして世界初のカップ麺「カップヌードル」。それらを開発した安藤百福 (あんどう ももふく) の“クリエイティブシンキング=創造的思考”を、五感を使って体感できるのがカップヌードルミュージアム横浜です。

特に人気なのが、小麦をこねるところから「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を体験できる「チキンラーメンファクトリー」と、自分だけのオリジナルカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」。作ったものは、お土産として持ち帰ることができます。

自分自身がカップヌードルの麺になり工場での生産過程を体験できる「カップヌードルパーク」や、安藤百福が開発のヒントを得ようと食した世界各国の“麺”を味わえる「NOODLES BAZAAR」。

安藤百福の言葉や思考にアート感覚でふれることができる「クリエイティブシンキング ボックス」や、膨大な量の歴代パッケージを展示した「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」など、クリエイティブ思考を刺激されるコンテンツが盛りだくさんです。

基本情報

カップヌードルミュージアム横浜
所在地:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
問合せ先:045-345-0918

異国情緒の賑わいが楽しい「横浜中華街」

横浜中華街

言わずと知れた、横浜中華街。長い鎖国時代が終わり、横浜港が開港したのを機に造られた外国人居留地が起源になっています。

中華街のある中区には現在も6000人以上の中国人が暮らしていて、中華料理店やアジアン雑貨店を中心に、350以上のお店やギャラリーが軒を連ねます。ラーメン、フカヒレ、小籠包に豚まん、飲茶…お目当てを絞ってじっくり味わうもよし、食べ放題で色々な味を少しずつ楽しむもよし。

月餅や番餅、パンダまんなど、中華街はお土産も美味しいもの可愛いものがたくさん。灯りが灯った夜の中華街は煌びやかで、歩いているだけでも異国情緒を楽しめます。

基本情報

横浜中華街
所在地:神奈川県横浜市中区山下町
問合せ先:045-662-1252

国民に愛された戦艦「世界三大記念艦 三笠」

戦艦三笠

1902年に竣工し、日露戦争で連合艦隊旗艦を務めた日本の戦艦「三笠」。弾薬庫の火災や座礁など度重なる損傷により、1923年に除籍された後は廃艦となる予定でした。

しかし、保存して欲しいという要望が多く寄せられ、記念艦として保存されることとなりました。現在も横須賀港で保存・一般公開され、イギリス海軍「ヴィクトリー」、アメリカ海軍「コンスティチューション」とともに、世界三大記念艦となっています。

艦内では、長官室や士官室、主砲など当時の様子を再現。三笠が参戦した戦争についての資料展示や、三笠の操舵体験ができる「日本海海戦操艦シミュレーター」なども設けられています。

基本情報

世界三大記念艦
所在地:神奈川県横須賀市稲岡町82-19
問合せ先:046-822-5225

横須賀港を船に乗って散策!「YOKOSUKA軍港めぐり」

YOKOSUKA軍港めぐり

1853年にペリー率いる黒船が来航したことで有名な、横須賀港。YOKOSUKA軍港めぐりでは、日本の海上自衛隊司令部やアメリカ海軍の横須賀基地などが置かれた横須賀港を、船に乗って散策します。

汐入駅からすぐのターミナルを出航して、横須賀港の湾内をぐるっと巡るクルージングは1周約45分。出航して間も無く右手に見えてくるアメリカ海軍横須賀基地施設は、2万人以上の人が暮らす街でもあり、学校や病院、映画館などもあります。

船上では、日ごと季節ごとに変わる湾内の見所を案内人が毎回生解説。ターミナルでは、横須賀港名物の「海軍カレー」シリーズや潜水艦型ボールペンなど横須賀港らしいお土産が購入できます。

基本情報

YOKOSUKA軍港めぐり
所在地:神奈川県横須賀市本町2-1-12 コースカ・ベイサイド・ストアーズ
問合せ先:046-825-7144

■取材協力
内田観光サービス

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

東京オリンピックミュージアムと横須賀軍港めぐりをメインにした、今回の1泊2日社員旅行プラン。東京や横浜での滞在時間を増やしたいといったアレンジも、もちろん可能です。

地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい内田観光サービスが、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り