ベトナム
「ホアンキエム湖」とハノイ市街地

個人旅行とは異なり、上司や同僚の意向にも配慮が必要なため、実は行き先選びが難しい社員旅行。「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」という幹事さんはたくさんいます。

そんな悩める幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客様から好評だったオリジナルプランをお届けする「行ってよかったシリーズ」です。

今回ご紹介するのは、3泊4日のベトナム周遊社員旅行プラン。福岡県にある旅行会社「旅ネットジャパン西都」に教えていただきました。

世界遺産の「ハロン湾」や、首都・ハノイを周遊します。古くから伝わる伝説や建国の歴史などに触れて、ベトナムについてより深く知ることができるプランです。

グルメも豊富!ベトナム周遊3泊4日モデルコース

ベトナムグルメ

出発地は「旅ネットジャパン西都」のある福岡県。台北空港でトランジットして、ハノイ空港へ向かいます。

フォーや春巻き、バインミー、フランス領だった歴史を持つことからベトナム風フランス料理…。歴史を感じる観光スポットに加えて、美味しい料理の数々もベトナムの魅力です。

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

【1日目】

時間 スケジュール
10時55分 福岡国際空港発(出発の2時間前には集合
12時30分~14時40分 台北空港(トランジット)
16時50分 ハノイ空港着・送迎車でホテルへ
 夕食:フレンチレストラン「ヴェルテイカル

【2日目】

時間 スケジュール
終日 ホテルにて朝食
世界遺産ハロン湾クルーズ
 昼食:船内にてシーフードランチ
 夕食:ベトナム料理レストラン「ニューハンゴン」

【3日目】

時間 スケジュール
午前 ホテルにて朝食
ハノイ市内半日観光(ホーチミン廟、一柱寺、タンロン遺跡、文廟、旧市街地、ホアンキエム湖)
 昼食:フォーセットメニュー
午後 自由行動
夕食前or夕食後に伝統芸能(水上人形劇)鑑賞
 夕食:ベトナム料理レストラン「ズーンダイニング」

【4日目】

時間 スケジュール
  ホテルにて朝食後、各自チェックアウト
送迎車で空港へ
11時35分 ハノイ空港発
15時20分〜16時40分 台北空港(トランジット)
20時00分 福岡空港帰着

【1人当たりの予算目安:7万8千円〜10万8千円前後】
料金に含まれるもの:
●現地での移動費用
●ホテル3泊/8回分の食事
●施設見学料
●旅行保険料
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって大幅に変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

ベトナムってどんなところ?気候とベストシーズンは?

旅行会社が解説!ベトナムってどんなところ?

ベトナムってどんなところ

『ベトナムは南北に細長い形をしており、国土の4分の3は山地や高原です。フランスに統治されていた時代があり、主要都市のホーチミンには当時の面影が残っています。
世界遺産に登録されている古都やアジア有数のリゾート地など、訪れる人を楽しませてくれる場所が豊富ですし、グルメがおいしいのもベトナムの魅力です。』

旅行会社が解説!
ベトナムの気候とベストシーズンは?

ベトナムの気候とベストシーズン

『ベトナムは全体的に高温多雨で熱帯モンスーン気候に属していますが、地域によって気候が大きく異なり、ベストシーズンもエリア毎に違います。
今回ご紹介するプランの滞在地、首都・ハノイがある北部エリアは四季があります。冬(12月~2月ごろ)の気温は5度前後まで下がりますし、夏(5月~10月ごろ)は湿度が80パーセント前後まで上がるため、観光のベストシーズンは秋の11月頃となります。』

ダナン
ベトナムを代表するリゾート地・ダナン

『ちなみに、ダナン、ホイアンなどベトナムのリゾート地として有名な中部エリアは2月~4月頃、ベトナムの商業の中心都市・ホーチミンがある南部は、11月~4月頃の乾季がベストシーズンと言われています。』

≫ベトナム団体・グループ旅行プランはこちらも参考に

モデルプランの見どころをチェック!

ベトナムの基本情報がわかったところで、今回の3泊4日社員旅行プランの、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介します。

龍が舞い降りた伝説の場所「世界遺産 ハロン湾クルーズ」

ハロン湾

その昔、中国がベトナムに侵略してきた際に親子の龍が舞い降りて、口から吹いた宝玉で敵を倒したという云い伝えが残る、ハロン湾。その宝玉が海に刺さって奇岩になったと言われ、“ハロン=龍が降り立つ場所”という名前もその伝説に由来します。

また、海賊の隠れ家だったという実話も持つ、物語の詰まったハロン湾。大小様々な奇岩の数は2000とも言われ、世界遺産にも登録されています。

日帰りクルーズでは世界遺産の景色を眺めながらシーフードランチをいただき、プランによって鍾乳洞の散策、シーカヤックやバンブーボートなどを楽しみます。クルーズ船に宿泊し、夕景や朝焼けなどハロン湾の様々な表情を堪能できるツアーも人気です。

基本情報

ハロン湾

「ハノイ市内半日観光」

首都・ハノイはベトナム屈指の観光地。世界遺産を含め、寺社・教会・遺跡などが多く存在します。

スポット1.「建国の父」が眠る「ホーチミン廟」

ホーチミン廟

ベトナム革命の指導者・ホーチミン元主席の遺体が安置されているホーチミン廟。没後も「建国の父」としてベトナム国民から厚く敬愛されていて、毎日長蛇の列ができるほど多くの人が参拝に訪れます。

ホーチミン廟が建てられているのは、1945年にホーチミン氏が独立宣言を読みあげたバーディン広場や、ホーチミン氏が生前暮らした家のすぐ近く。総大理石の廟は、約2年間かけて建設されました。

ベトナム共和国建国の歴史に欠かせないホーチミン氏が眠る場所で、ベトナムが歩んできた歴史に思いを馳せてみてください。露出が多い服装では入場できないので注意してくださいね。

基本情報

ホーチミン廟
所在地:2 Hùng Vương, Điện Bàn, Ba Đình, Hà Nội 100000,Vietnam
問合せ先:+84 24 3845 5128

スポット2. 一輪の蓮の花を思わせる「一柱寺」

一柱寺

ホーチミン廟から徒歩5分ほどのところにある一柱寺が創建されたのは、1049年。蓮の花を模した設計の一柱寺は池の上に建ち、その名の通り一本の柱で支えられています。

ハノイのシンボルとして親しまれてきた一柱寺ですが、創建当初の建物はフランス軍がハノイから撤退する際に破壊。独立後の1955年にその木材を再利用して再建されたのが、現在の一柱寺です。

一輪の蓮の花のように池の上に建つ様子は愛らしくもあり、どこか穏やかな空気に包まれています。

基本情報

一柱寺
所在地: Chùa Một Cột, Đội Cấn, Ba Đình, Hà Nội 100000,Vietnam
問合せ先:+84 335 611 213

スポット3.800年の歴史が詰まった「タンロン遺跡」

タンロン遺跡

こちらもホーチミン廟から徒歩10分とほど近い場所にある、タンロン遺跡。2003年に発見され、2010年には世界遺産に登録されました。

「タンロン」はハノイの旧称で、1010年から1804年までの約800年間に渡りベトナム王朝が置かれていた場所。そのため、各時代の遺跡が積み重なって眠っています。

現在も発掘が続けられていて、公開範囲も年々拡大中。ベトナム王朝の800年分の歴史を感じられる遺跡です。

基本情報

タンロン遺跡
所在地:19C Hoàng Diệu, Điện Bàn, Ba Đình, Hà Nội 100000,Vietnam
問合せ先:+84 24 3734 5427

スポット4.学問の聖地「文廟」

文廟

文廟は「孔子廟」とも呼ばれ、孔子を祀るため1070年に建てられました。敷地内には、ベトナムで最初の大学「国子監」も建設されました。

「国子」とは貴族や官僚の子弟のことで、国子監は後の官僚や学者が多く学んだ場所。そのご利益にあずかろうと、たくさんのベトナム人が合格祈願に訪れます。

敷地内には他にも歴史ある建築物がいくつも建てられていますが、中でも「奎文閣」はベトナムの紙幣にも印刷されているハノイのシンボル。その先にはひとつひとつ顔が異なる亀の石像が並び、背中の石碑には1442~1779年の科挙試験合格者1304人の名前が刻まれていて、ユネスコの「世界の記憶遺産」にも登録されています。

基本情報

文廟
所在地:58 Quốc Tử Giám, Văn Miếu, Đống Đa, Hà Nội 100000,Vietnam
問合せ先: +84 24 3747 2566

スポット5.昔ながらの街並みがフォトジェニック「旧市街地」

トレイン・ストリート
旧市街地の見所の一つ「トレイン・ストリート」

ハノイの北西、ホアンキエム湖のすぐ横に広がるハノイ旧市街地。ベトナムの首都がまだ「タンロン」と呼ばれていた時代に、一大商業都市だったエリアです。

旧市街地一帯が国の指定遺産に登録されていて、昔ながらの街並みが保存されています。観光客向けの店が多く並ぶ「ディンリエット通り」、サンダル屋さんが軒を連ねる「ハンダウ通り」、ハノイの名物グルメ「チャーカーラヴォン」の店が建ち並ぶ「チャーカー通り」など、通りごとに特色があるのも面白いところ。

旧市街地の西の端に位置する「トレインストリート」は、細い路地に線路が通り、フォトジェニックな人気スポット。毎週金曜日〜日曜日にかけてはナイトマーケットも開催されるので要チェックです!

基本情報

旧市街地
所在地:Hàng Ngang, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000,vietnam
問合せ先:+84 376 527 863

スポット6.剣と竜王の伝説が残る「ホアンキエム湖」

ホアンキエム湖
ホアンキエム湖の小島に建つ「亀の塔」

ハノイの中心地に位置する大きな湖「ホアンキエム湖」。かつて紅河の氾濫の際にできた湖で、ホアンキエムと言う名前は「還剣」を意味します。

ベトナムが明の支配下に置かれていた15世紀初頭、黎朝の初代皇帝・黎利が湖の宝剣で戦い、明に討ち勝ったという伝説が残されています。さらに伝説では、黎利は戦の後に黄金の大亀から、剣を竜王へ返すよう啓示を受けたのだそう。

黎利は湖に浮かぶ小島で剣を返し、島には「亀の塔」が建てられました。毎週金曜日の夜〜日曜日の日付が変わるまでの間は湖の周りが歩行者天国になり、より一層賑わいます。

基本情報

ホアンキエム湖
所在地: Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

1000年前から伝わる「水上人形劇」

タンロン水上人形劇

ホアンキエム湖のほとりにある劇場で楽しめる「タンロン水上人形劇」。水上人形劇は、11世紀頃からベトナム北部に伝わる伝統芸能です。

上演時間約50分の間に、10あまりの短編劇が上演されます。内容は様々ですが、「還剣」の伝説などベトナムに伝わる神話や民族舞踊、人々の暮らしぶりなどが題材となっています。

民族楽器の生演奏とともに、愛嬌ある人形がコミカルな動きで繰り広げる劇は、ベトナム語がわからなくても楽しむことができます。売店では、劇に登場するものと同じデザインの人形を購入することもできますよ。

基本情報

水上人形劇
所在地:57B Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội,Vietnam
問合せ先:+84 24 3824 9494

■取材協力
旅ネットジャパン西都

3泊4日社員旅行ツアーも「団体旅行ナビ」にお任せ!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、ベトナムを周遊する3泊4日社員旅行でした。ハロン湾クルーズは宿泊プランがいい!などのアレンジも可能ですよ。

旅ネットジャパンなら、オリジナルプランならではのユニークな企画を柔軟に提案してくれます。福岡出発の社員旅行なら、国内旅行も国際旅行も旅ネットジャパンをぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り