琵琶湖ミシガンクルーズ
琵琶湖ミシガンクルーズ

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、おすすめプランを教えてくださったのは、東京にある旅行会社「ワールドプランニングオフィス」。都内発着で琵琶湖と京都を周遊する2泊3日社員旅行プランです。

清水寺や延暦寺など代表的な歴史スポットに加え、琵琶湖でのクルージングや京都でのトロッコ小旅行も楽しみます。

おごと温泉宿泊!2泊3日社員旅行モデルコース

嵯峨野トロッコ
四季折々の渓谷美が楽しめる「嵯峨野トロッコ」

東京から新幹線で京都へ。団体なら、現地での移動は貸切バスが便利かつリーズナブルです。

1日目に宿泊するのは琵琶湖畔に広がる温泉地・おごと温泉。pH値9.0と高アルカリ性のお湯は美肌効果も期待できます。

旅行会社からのコメント

「琵琶湖を代表するエンタメ舟ミシガン。船内では楽しい音楽やイベント、ブッフェ料理など多彩なお食事などが楽しめます。」

【1日目】

スケジュール
AM 東京駅発〜京都駅着(東海道新幹線)
 ↓
石山寺(参拝)
 ↓
琵琶湖ミシガンクルーズ
 ↓
三井寺(参拝)
 ↓
おごと温泉着・宿泊

【2日目】

スケジュール
チェックアウト
 ↓
延暦寺 東塔(参拝)
 ↓
清水寺(参拝)
 ↓
八坂神社〜平安神宮〜京都市内

【3日目】

スケジュール
チェックアウト
 ↓
保津川トロッコ列車(亀岡駅~嵐山駅)
 ↓
徒歩で竹林散策
 ↓
嵐山渡月橋(散策)
 ↓
京都
 ↓
東京駅帰着

【1人当たりの予算目安:9万円〜】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代3日分
●施設見学料
●旅行保険料
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の琵琶湖ミシガンクルーズと保津川トロッコ列車ツアー1泊2日社員旅行の見所をご紹介しましょう。

『源氏物語』誕生の地「石山寺」

石山寺

琵琶湖を臨む高台に建つ、747年創建の真言宗大本山・石山寺。ご本尊の如意輪観世音菩薩は日本で唯一の勅封秘仏で、33年に一度の御開扉と、天皇が即位した翌年にだけ直接拝むことができます。

境内にある「月見亭」からの眺めは近江八景の一つ『石山秋月』として知られ、歌川広重や葛飾北斎などが作品にも残しています。また、梅や桜、ツツジに牡丹、アヤメ、蓮、紫陽花、紅葉に寒椿、蝋梅と四季折々の花々が境内を美しく彩ります。

かの紫式部が好んで訪れた寺としても知られ、石山寺の美しい景色や数多く残された文化財からインスピレーションを受けて『源氏物語』が誕生したと言われています。

基本情報

石山寺
所在地:滋賀県大津市石山寺1-1-1
問合せ先:077-537-1105

360度パノラマビューが爽快!「琵琶湖ミシガンクルーズ」

琵琶湖ミシガンクルーズ

日本最大の湖・琵琶湖をクルーズ船で散策!琵琶湖汽船では、ミシガンクルーズ、竹生島クルーズ、ぐるっとびわ湖島めぐりと3つの定期便を運行しています。

クルーズ船『ミシガン』で琵琶湖南部を周遊するミシガンクルーズは、60分〜80分のコース。4階建てのクルーズ船の中では、ミシガンパーサーによる音楽ライブショーや360度パノラマの琵琶湖ビューを楽しむことができます。

船内レストランでのビュッフェランチやコースランチ、ランチボックスのオプションもアリ。『ミシガン』は船舶として初めて恋人の聖地に選ばれていて、船内には3つのハートが隠されていますよ。

基本情報

琵琶湖ミシガンクルーズ
所在地:滋賀県大津市浜大津5-1-1
問合せ先:077-524-5000

別名・不死鳥の寺「三井寺(みいでら)」

三井寺

天台寺門宗の総本山・三井寺。正式名称は長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といい、7世紀に創建されました。

ご本尊の弥勒菩薩は絶対秘仏のため、見たことがあるという人は未だかつていないのだそう。また、巨大な梵鐘を吊る鐘楼は『三井晩鐘』として近江八景の一つに数えられています。

宗派の対立が続いていた延暦寺による60回以上の焼き討ちや、豊臣秀吉からの弾圧を受けるもその度に再興したことから、別名は「不死鳥の寺」。境内には1,000本もの桜の木が植えられている桜の名所としても有名です。

基本情報

三井寺
所在地:滋賀県大津市園城寺町246
問合せ先:077-522-2238

湯治場としても知られる美肌の湯「おごと温泉」

おごと温泉

比叡山と琵琶湖畔に挟まれるように広がる温泉地・おごと温泉。今から1200年ほど前に比叡山天台宗の伝教大師最澄が開いたと伝えられています。

おごと温泉の南にある天台宗のお寺・法光寺の念仏池には、病や傷を癒す水が湧くという云い伝えがあり、おごと温泉も古くから湯治場として多くの人が訪れています。pH値9.0と高アルカリ性で肌に優しい美肌の湯でもあります。

浮御堂
浮御堂

近くには、「近江八景」の一つ『堅田の落雁』としても有名な「浮御堂」があります。琵琶湖に浮かぶように御堂が佇む情緒溢れる様子は、松尾芭蕉をはじめとした俳人にも愛され、フォトジェニックなスポットとしても人気を集めています

基本情報

おごと温泉
所在地: 滋賀県大津市
問合せ先:077-578-1650

延暦寺発祥の地「延暦寺 東塔」

延暦寺東塔の根本中堂
延暦寺東塔の根本中堂

天台宗の総本山である比叡山延暦寺。比叡山の山内に1700ヘクタールに渡って広がる境内は「東塔」「西塔」「横川」の3つの区域に分かれていて、そこに点在する100ほどの堂宇を総称して「延暦寺」と呼びます。

今回のプランで参拝するのは、3つの区域のうちの東塔。伝教大師最澄が延暦寺を開いたという延暦寺発祥の地です。

3つのエリアそれぞれに御本堂がありますが、中でも東塔の御本堂「根本中堂」は最も大きく、延暦寺の総本堂です。何度も焼き討ちなどの被害にあい、その度に再興されてきた歴史を持ちます。

現在の建物は、織田信長による焼き討ちの後、1642年に徳川家光によって再建されたもの。御本尊の薬師如来が秘仏として鎮座し、1200年灯り続けているという「不滅の法灯」も安置されています。

基本情報

延暦寺
所在地:滋賀県大津市坂本本町4220
問合せ先:077-578-0001

京都の人気No.1観光スポット「清水寺」

清水寺

北法相宗の大本山で、ご本尊に十一面千手観世音菩薩を置く清水寺。思い切った決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、これはただの例え話ではなく、江戸時代には実際に飛び降りた人が234人もいたそうです。

飛び降りの目的は主に願掛けで、当時は舞台の下に木が生い茂っていたことや地面の土が柔らかかったことから、亡くなった人は34人にとどまったとのこと。現在は環境が違いますので、間違っても真似しないでくださいね。

清水寺参拝は、参道でのショッピングもお楽しみの一つ。八つ橋など定番のお土産、和風小物、甘味などのお店がずらっと並んでいて目移りしてしまいます。

基本情報

清水寺
所在地:京都府京都市東山区清水294
問合せ先:075-551-1234

祇園祭りでも有名「八坂神社」

八坂神社

本殿に素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祀られ、開運のパワースポットとしても有名な八坂神社。1868年に神仏分離令が発令され現在の呼び名に改称しましたが、それまでは「祇園神社」「祇園社」と呼ばれていたことから今でも“祇園さん”と呼ばれ親しまれています。

境内には本殿を含め20以上の社がありますが、特に注目を集めているのが多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の3人の女神が祀られている美御前社。美御前社の鳥居横に湧く「美容水」を肌につけると、肌も心も美しくしてくれるという云い伝えがあります。

他にも、商売繁盛の神様・事代主神(ことしろぬしのかみ)が祀られている「蛭子社」、福の神や縁結びの神である大黒様が祀られている「大国主社」などもあり、多くの人が足を運びます。

基本情報

八坂神社
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側625
問合せ先:075-561-6155

1200年前の平安京を再現した「平安神宮」

平安神宮

平安遷都1100年を記念して、1895年に創建された平安神宮。当時、幕末の戦乱で町は荒廃し、さらに明治維新による事実上の東京遷都など、当時の京都は衰退の一途をたどっていました。

そんな状態だった京都の人々の、復興への願いが形となったのが平安神宮です。かつての平安京を再現した建築物の数々はどれも雅やかで、1200年前の平安京に足を踏み入れたかのような感覚を味わうことができます。

社殿は平安京の大内裏の正庁である朝堂院を約8分の5に縮小して復元しており、瓦の深い緑色と朱色が鮮やかで豪華絢爛。大極殿や蒼龍楼、白虎楼など、重要文化財も多く存在します。

基本情報

平安神宮
所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
問合せ先:075-761-0221

四季折々の渓谷美を楽しめる「保津川トロッコ列車(亀岡駅~嵐山駅)」

保津川トロッコ列車

京都の山の中を時速約25kmでゆったりと進む、嵯峨野トロッコ列車。亀岡市から嵐山までを繋いでいます。

トロッコを引くのはレトロなディーゼル機関車。保津川を見下ろしながら、桜・新緑・紅葉・雪景色と四季折々の渓谷美を堪能できます

5両編成のうち、5号車の「リッチ号」は窓ガラスのないオープン車両になっています。美しい景色をよりダイレクトに堪能することができますよ。

基本情報

保津川トロッコ列車(嵯峨野トロッコ列車)

嵐山を代表する観光名所「竹林の小径〜渡月橋」

竹林の小径
竹林の小径

保津川トロッコ嵐山駅からすぐ、大河内山荘庭園と野宮神社を結ぶように美しい竹林が伸びています。丁寧に手入れされた青々とした竹林の小径は、そこだけ別世界のような空気が流れます。

また、そこから徒歩10分ほどの所にある「渡月橋」も、竹林の小径と並んで嵐山を代表する観光スポットです。

渡月橋
渡月橋

嵯峨野と嵐山の間を流れる桂川に渡月橋が最初に架けられたのは、今から1200年ほど前のこと。現在かかっている橋は、後の1934年に架け直されたもので、亀山上皇が橋の上から月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と行ったことが名前の由来となっています。

毎年12月に開催される『嵐山花灯路』では、竹林の小径と渡月橋も美しくライトアップされ、見る者を魅了します。

基本情報

竹林の小径
所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
問合せ先:077-578-0001

渡月橋
所在地:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
問合せ先:

■取材協力
ワールドプランニングオフィス

社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回は、東京都内発着で滋賀と京都を周遊するモデルプランでした。琵琶湖クルーズを別のコースにしたい、希望の立ち寄り地を追加したいなどのアレンジももちろんOK!

「ワールドプランニングオフィス」は、首都圏を始め日本国内・国外への社員旅行に詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではのユニークな企画や、希望に合わせた柔軟なスケジュールを提案してくれますよ。

東京出発で社員旅行をお考えなら、ぜひ頼りにしてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り