世界遺産「白川郷」
世界遺産「白川郷」

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」新潟県出発で白川郷や飛騨の古い町並みを周遊する社員旅行バスツアーです

世界遺産・白川郷や飛騨の古い町並みをメインに、古き良き日本の歴史や文化を堪能。和の情緒にどっぷり浸かる2日間です。

飛騨高山温泉宿泊!日本文化の情緒を感じる1泊2日モデルコース

飛騨高山の古い町並み
飛騨高山の古い町並み

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)です。

宿泊するのは北アルプスからの雪解け水のめぐみ・飛騨高山温泉。翌日は名物朝市も散策し、買い物や飛騨牛グルメの食べ歩きも楽しみなコースです。

旅行会社からのコメント

「世界遺産に登録されている白川郷合掌造り集落群。田んぼに囲まれた中に茅葺屋根の家が点在する山村の景色は、まさに日本の原風景。
飛騨の小京都と呼ばれる高山観光の目玉は、古い町並み散策と朝市めぐり。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
出格子や白壁土蔵等伝統的な建築様式を取り入れた建物が多く残る、飛騨古川も散策します。瀬戸川の流れには約1,000匹の鯉が泳ぎ、風情を感じることができます。
宿泊は、下呂温泉・奥飛騨温泉郷などに変更可能。時期を選ばす通年楽しめるコースとなっています。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
11時45分~13時45分 世界遺産 白川郷合掌造り集落(昼食・散策)
14時45分~15時45分 飛騨高山まつりの森
16時00分頃 飛騨高山温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時45分 チェックアウト
9時00分~11時00分
(徒歩)
高山陣屋〜飛騨高山(古い町並み・宮川朝市)
11時30分〜13時00分
(徒歩)
味処古川(ランチ)〜飛騨古川(瀬戸川と白壁土蔵街・古い町並み)
14時45分〜15時15分 ますのすし本舗源本店(ショッピング)
18時00分頃 長岡市帰着・途中トイレ休憩1回

【1人当たりの予算目安:3万1千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の白川郷・飛騨1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

日本の原風景が広がる世界遺産集落「白川郷合掌造り集落」

白川郷合掌造り集落

日本独自の建築様式・合掌造りの建物が100棟近くも残り、国定重要文化財とユネスコ世界遺産に登録されている白川郷。今もなお人々が暮らしを営む“生きた世界遺産”としても知られています。

合掌造り特有の急勾配の茅葺屋根が建ち並ぶ風景は、昔話を彷彿とさせるまさに日本の原風景。毎年1月と2月の日曜日の夜にはライトアップされ、さらに幻想的な風景を見ることができます(要予約。詳しくはホームページをご覧ください)。

土産物屋や喫茶店、日帰り入浴もあり、ゆったり回れば1日いても楽しめます。合掌造りの建物に宿泊できる合掌民宿も20軒近くあるので、幾つかのグループに分かれれば団体でも合掌民宿を体験できますよ。

基本情報

白川郷合掌造り集落
所在地:岐阜県大野郡白川村荻町
問合せ先:05769-6-1013(白川郷観光協会)

豪華絢爛なまつり屋台を間近で見学できる「飛騨高山まつりの森」

高山祭のまつり屋台
高山祭のまつり屋台

日本三大美祭のひとつに数えられる高山祭。「飛騨高山まつりの森」では、高山祭最大の見所である豪華絢爛な祭屋台8基を展示しています。

高さ8mにも及ぶ屋台は、数十個の提灯、本絹糸や本金糸で織られた見送り幕、輪島塗の蒔絵など煌びやかな装飾が施されていて壮観です。一基一基異なるテーマを表現しています。

また、屋台を一段と見応えあるものにしているのが、からくり人形です。精巧に作られた人形の数々が幻想的な世界観を作り出し、観る者を魅きつけます。

飛騨高山まつりの森
所在地:岐阜県高山市千島町1111
問合せ先:0577-37-1000

肌に優しい雪解け水の恵み「飛騨高山温泉」

北アルプス 笠ヶ岳
北アルプス 笠ヶ岳

地下に染み込んだ北アルプスの雪解け水が、温泉として湧き出ている飛騨高山温泉。ほとんどの宿が「高山陣屋」や「飛騨高山の古い町並み」の徒歩圏内にあり、歴史的な風情を身近に感じられる温泉地です。

泉質は肌に優しい単純温泉。小さな子どもや肌の弱い方にもおすすめです。

飛騨牛や飛騨の郷土料理「朴葉味噌(ほうばみそ)」など、グルメも魅力の一つ。飛騨牛の握り寿司や飛騨牛まんなど、食べ歩きも楽しめます。

基本情報

飛騨高山温泉
所在地:岐阜県高山市
問合せ先:0577-36-1011

半世紀前まで実際に使用されていた「高山陣屋」

高山陣屋

飛騨が江戸幕府の直轄領であった1692年〜1868年までの176年間使用されていた、高山陣屋。幕末には全国各地に60以上あったとされる代官・郡代所ですが、主要建物が現存しているのは高山陣屋のみとなっています。

代官所としての役目を終えた後も、つい50年前の1969年まで県事務所として使用されていました。

青海波
青海波

玄関の床の間に描かれ他、吸い込まれるような、圧倒されるような迫力を感じる「青海波(せいがいは)」。縁起が良いとされる「真向兎(まむきうさぎ)」の形をした「釘隠し」など、高山陣屋には、江戸から今へと継承された見所がたくさんあります。

高山陣屋では畳も縁も数種類のものが使われており、約40ある部屋ごとに異なる組み合わせとなっているので、ぜひ足元にも注目してみてください。

基本情報

高山陣屋
所在地:岐阜県高山市八軒町1-5
問合せ先:0577-32-0643

江戸時代の町並みを今に残す「飛騨高山 古い町並み」

飛騨高山の古い町並み

かつて城下町・商家町として栄えた飛騨高山の中心地は、当時の町並みが今もなお保存されており、「飛騨の小京都」とも呼ばれています。特に上三之町・上二之町・上一之町・片原町・神明町にまたがる古い町並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、国内外から多くの観光客が訪れます。

伝統工芸品や骨董品、駄菓子屋などが軒を連ねる古い町並みは、人力車や着物を来ての散策もおすすめ。飛騨牛の握り寿司や飛騨牛コロッケ、地酒、抹茶、ぜんざいなどの甘味と、グルメも豊富です。

特に、高山名物のみたらしだんごはお店によって風味が違うので、ぜひ食べ比べてみてください。

基本情報

飛騨高山 古い町並み
所在地:岐阜県高山市上一之町ほか
問合せ先:0577-32-3333

地元の人たちとの会話も楽しい「宮川朝市」

宮川朝市

古い町並みから徒歩1分、宮川沿いに広がる宮川朝市。こちらも江戸時代からの歴史を持ちます。

午前7時(12月〜3月は8時)から12時まで毎日開催。地元野菜や果物、お花、民芸品や草餅、朴葉味噌など様々な店舗が約40件並びます。

買い物もさることながら、地元のお父さんお母さんたちとの会話も楽しみの一つ。味わい深い高山弁が飛び交う朝市は、高山陣屋前でも毎日朝市が開催されていますよ。

基本情報

宮川朝市
所在地:岐阜県高山市下三之町
問合せ先:0577-35-3145

鯉が泳ぐ風情溢れる町並み「飛騨古川(瀬戸川と白壁土蔵街・古い町並み)」

古川の古い町並み

高山と並び、飛騨の古い町並みが残る場所として知られる古川町。500mに渡って連なる白壁の土蔵街や、1000匹あまりの鯉が泳ぐ瀬戸川の流れる町並みは、高山の古い町並みとはまた違った情緒があります。

鯉の餌も販売されているので、鯉に餌をやりながら町並みの散策を楽しむことができます。鯉は毎年11月末になると、越冬のため地元住民の手によって近くの天神池へと引っ越し、翌年の4月にはまた瀬戸川へと戻されます。

また、千鳥格子をはじめとする飛騨の伝統建築技法や和蝋燭など古くから受け継がれる匠の技を見学したり体験できるスポットもあります。円光寺・本光寺・真宗寺の3つの古寺は、古い町並みにより一層の重厚感を与えています。

基本情報

飛騨古川(瀬戸川と白壁土蔵街・古い町並み)
開催地:岐阜県飛騨市古川町殿町8-5
問合せ先:0577-73-2111

富山の名産・ます寿司の草分け的存在「ますのすし本舗 源 本店」

ます寿司

ます寿司といえば富山の名産として有名ですが、それはここ100年足らずの話。1912年に「源(当時は料理旅館「富山ホテル」)」が駅弁としてます寿司の販売を開始した当時、ます寿司はまだまだ現代のように広く定着していませんでした。

「源」のます寿司は、続く赤字や第二次世界大戦を乗り越え、軍隊弁当や県庁の職員食堂、折詰など形を変えながら少しづつ富山の名産として人気を博していきました。そんな、ます寿司を世に送り出した草分け的存在である「源」のます寿司はお土産としても人気です。

併設している「ますのすしミュージアム」では、ます寿司職人の技や工場の様子をガラス越しに見学できたり、ます寿司作り体験もできます。「源」の商品だけではなく、富山の地酒や銘菓も販売していますよ。

基本情報

ますのすし本舗 源 本店
所在地:富山県富山市南央町37-6
問合せ先:076-429-3100

■取材協力
内田観光サービス

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

1泊2日で白川郷や飛騨高山を周遊する今回のプラン。白川郷の合掌造りに宿泊したい、古い町並みをもっとじっくり散策したいといったアレンジももちろん可能です。

地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい内田観光サービスが、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り