金刀比羅宮
香川県琴平町にある「金刀比羅宮」

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、福岡県にある旅行会社「旅ネットジャパン西都」に教えていただいたのは、博多出発で香川県と愛媛県を周遊する2泊3日社員旅行バスツアー。「丸亀城」や「金刀比羅宮」、“東洋のマチュピチュ”と呼ばれる「別子銅山」や世界から注目されているタオルブランド直営の「今治タオルLAB」などを巡ります。

こんぴら温泉宿泊!香川・愛媛周遊2泊3日モデルコース

蛇口みかんジュース
松山空港内に設置されている「蛇口みかんジュース」

博多駅から岡山駅を経由して丸亀駅へ。現地では、団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスで巡ります。

宿泊するのは、金刀比羅宮のお膝元にあるこんぴら温泉。愛媛名物「蛇口みかんジュース」も体験できますよ。

【1日目】

時間 スケジュール
7時54分〜10時42分 博多駅発〜岡山駅〜丸亀駅着
11時00分〜11時20分 丸亀城(観光)
12時00分〜13時40分 中野うどん学校(昼食・体験)
14時00分〜15時00分 金毘羅宮(参拝)
15時30分 湯本こんぴら温泉華の湯 紅梅亭着・宿泊
18時〜 宴会

【2日目

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
10時00分〜12時00分 別子銅山(観光)
12時05分〜13時05分 あかがねの里(BBQ)
14時20分〜15時00分 今治タオルLAB(観光)
15時10分〜15時40分 登泉堂(創業120年の和菓子屋でおやつタイム)
16時30分 ネストホテル松山着

【3日目

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
  松山市内・道後温泉・岡山市内など自由観光
14時23分〜19時30分 松山駅〜岡山駅〜博多駅
(17時20分岡山駅新幹線ホーム集合)

【1人当たりの予算目安:8万円〜9万5千円前後】
●貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(2泊4食付き)/宴会料金
●ランチ代3日分
●施設見学料
●旅行保険料
※1部屋2名で宿泊、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって大幅に変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の香川・愛媛周遊2泊3日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

日本一高い石垣を誇る「丸亀城」

丸亀城

標高66mの亀山の上に建つ丸亀城。“石の城”とも呼ばれる丸亀城一番の見所は、何と言っても石垣です。

亀山の山麓から山頂まで4段に分けて造られた石垣は、4段全て合わせると高さは60mにもなり、日本一を誇ります。石垣の頂が垂直になるよう反りを持たせた独特の造りは“扇の勾配”と呼ばれています。

山頂の本丸にある御三階櫓は現存十二天守のうちの一つ。築城から400年以上が経った今でも本丸や大手門、番所などが現存し、自然と調和した美しさを今に伝えています。

旅行会社からのコメント

『1660年に建てられた御三階櫓の屋根には、千鳥破風や唐破風が取り入れられています。瀬戸大橋一帯を見渡せ、日本百名城に選定されています。』

基本情報

丸亀城
所在地:香川県丸亀市一番丁
問合せ先:0877-22-0331

うどんの本場で手打ち体験!「中野うどん学校」

手打ちうどん

うどんの本場、香川県。うどんの手打ち体験ができる中野うどん学校は、個人の旅行はもちろん修学旅行や社員旅行にも人気です。

“うどんティーチャー”のレクチャーのもと、粉を練って麺棒でのばし、切って茹でて食す。美味しいうどん屋さんは数あれど、粉から自分で打ったうどんは格別です。

こんぴらさんを参拝する前に、手打ちうどんで腹ごしらえ。脳の神経細胞を増やす・内臓脂肪を減らすなどの効果があるミドリムシ入りのうどんも打つことができますよ。

旅行会社からのコメント

『自分で作って!食べる!約50分で卒業!お持ち帰りもOK!』

基本情報

中野うどん学校 琴平校
所在地:香川県仲多度郡琴平町796
問合せ先:0877-75-0001

露店を覗くのも楽しい「金刀比羅宮(ことひらぐう)」

金刀比羅宮

“こんぴらさん”という愛称で親しまれている金刀比羅宮は、全国に約600ある金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮。五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など様々なご利益があるとされ、古くから人々の信仰を集めてきました。

象頭山の中腹に位置し、御本宮まで785段、奥社までは1365段もの石段を登らなければたどり着くことができません。想像するだけで息が切れそうですが、石段の両側には土産物屋などがずらっと軒を連ねていて、その賑わいも見所の一つとなっています。

金刀比羅宮の御神酒を造っている酒蔵などもありついお土産などを購入したくなりますが、荷物が増えると登るのが大変になるので、帰りまで我慢がまん。登りきったご褒美には是非、生姜味の甘辛いソフトクリームにきざみネギをトッピングした「かまたまソフト」をどうぞ。

旅行会社からのコメント

『建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっています。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列されています。』

基本情報

金刀比羅宮
所在地:香川県仲多度郡琴平町892-1
問合せ先:0877-75-2121

江戸時代から栄える宿場町「こんぴら温泉郷」

こんぴら温泉郷
琴平駅前

金刀比羅宮のお膝元に広がる、こんぴら温泉郷。門前町である琴平町に温泉が湧き出たのは、1997年のこと。

温泉街としての歴史はまだ浅いですが、金刀比羅宮へ参拝に訪れる人々の宿場町としては江戸時代から栄えてきました。現在は19の宿泊施設があり、そのうち12のお宿が温泉を有しています。

湯本こんぴら温泉華の湯「紅梅亭」は表参道まで徒歩10分ほど。3カ所15種類のお風呂で心ゆくまでリラックスできます。

こんぴら温泉郷
所在地:香川県仲多度郡琴平町

山間に佇む東洋のマチュピチュ「別子銅山」

別子銅山

1690年から1973年までの282年間、銅を産出し続けた別子銅山。銅山跡の遺産群は古代の遺跡のようなノスタルジックな雰囲気をまとい、東洋のマチュピチュとも呼ばれています。

1991年には、別子銅山の施設跡などを利用して作られた「マイントピア別子」がオープン。貯鉱庫跡や火薬庫跡、物資を運ぶ通路として使われていたインクラインなど、銅山の遺産の数々を見学することができます。

敷地内には他にも、温泉施設やレストラン、「バーベキュー あかがねの里」などもある、複合観光施設です。砂金採り体験や宝石探し体験、キッズパークなど子どもが楽しめるコンテンツもありますよ。

基本情報

マイントピア別子
所在地:愛媛県新居浜市立川707-3
問合せ先:0897-43-1801

世界に誇る今治ブランドの魅力を体感する「今治タオルLAB」

今治タオル

120年の歴史を持つ今治タオル。その柔らかさと吸水性の高さには定評があり、「安心・安全・高品質」の日本製タオルとして世界でも注目を集めています。

今治タオルブランド認定商品は約30社・400種類にのぼり、柔らかいもの、張りがあるものなど様々。工場直営の「今治タオル本店」なら、タオルを実際に触ったり、タオルソムリエに相談しながら自分好みのタオルを選ぶことができます。

そしてそこに併設されている今治タオルLABは、世界からも注目される今治タオルの本質的価値「安心・安全・高品質」を体感できる施設です。吸水性の高さを証明する“5秒ルール”の検査体験やタオル織体験、タオルソムリエ資格試験体験などを通して、今治タオルの魅力をより深く知ることができます。

基本情報

今治タオルLAB
所在地: 愛媛県今治市東門町5-14-3
問合せ先:0898-34-3486

地元食材を使ったかき氷が人気「登泉堂」

愛媛いよかん
愛媛のいよかん

創業120年の和菓子店「登泉堂」。カフェも営業していて、春夏限定でこだわりたっぷりのかき氷がいただけます。

定番のいちご味やミルク金時味を始め、シロップは全部で16種類。いよかん、レモン、和三盆、生姜など四国の特産品を使用したものが多いのも特徴です。

パンケーキやワッフル、ぜんざいやおはぎなど秋冬メニューも人気。美味しいスイーツをお供に、嬉しいおやつタイムです。

基本情報

登泉堂
所在地:愛媛県今治市郷新屋敷町2-5-30
問合せ先:0898-22-5735

「松山・岡山自由観光」

社員旅行最終日は自由観光。ここからは、「旅ネットジャパン西都」おすすめの松山市周辺観光スポットを、旅行会社のコメントと共にまとめてご紹介します。

タオル文化をさらに深掘り!「タオル美術館」

タオル美術館

旅行会社からのコメント

『世界初のタオル文化を提案する施設。タオルの製造工程を見学できるコットンロード、目を見張るタオルアートの数々や豊富な品揃えのタオルコレクションショップなど楽しい仕掛けがたくさんあります。
広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン、カフェも好評です。』

基本情報

タオル美術館
所在地:愛媛県今治市朝倉上甲2930
問合せ先:0898-56-1515

重要文化財指定の日帰り温泉「道後温泉本館」

道後温泉本館

旅行会社からのコメント

『開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという日本最古の温泉・道後温泉。そのシンボルといえる「道後温泉本館」は、国の重要文化財でありながらも、現役の公衆浴場として営業を続ける希少なスポットです。
夏目漱石の『坊っちゃん』にも登場した風情ある建物内には「霊の湯」「神の湯」の2つの浴室があり、4つの入浴コースから選択して楽しめます。』

≫道後温泉についてもっと詳しく

基本情報

道後温泉本館
所在地:愛媛県松山市道後湯之町5-6
問合せ先:089-921-5141

湯上がり散策におすすめ!「道後ハイカラ通り」

ハイカラ通り

旅行会社からのコメント

『道後温泉本館前から道後温泉駅まで続く、約250メートルのL字型アーケードの商店街。道の両脇には約60軒の商店が立ち並び、浴衣姿でそぞろ歩きを楽しめる、温泉街ならではのショッピングゾーンです。
今治タオルの専門店や坊っちゃん団子の店、みかんソフトが食べられる店、和カフェなどがあり、お土産探しや食べ歩きに最適です。』

基本情報

道後ハイカラ通り
所在地:愛媛県松山市道後湯之町6
問合せ先:089-931-5856

鉄道ファン必見!「坊っちゃん列車ミュージアム」

坊ちゃん列車
坊ちゃん列車

旅行会社からのコメント

『明治20(1887)年に創立した伊予鉄道の歴史を紹介するミュージアム。伊予鉄グループ本社ビル1階にある館内には、夏目漱石の小説にも登場する「坊っちゃん列車」の1号機関車の原寸大レプリカが展示されています。
スターバックスの店内と共有スペースとなっているため、コーヒーを飲みながらギャラリーを鑑賞できるのも魅力です。』

基本情報

坊ちゃん列車ミュージアム
所在地:愛媛県松山市湊町4-4-1 伊予鉄グループ本社ビル 1F
問合せ先:089-948-3290

現存12天守のひとつ「松山城」

松山城

旅行会社からのコメント

『武将・加藤嘉明が、慶長7(1602)年より四半世紀をかけて築城。現存12天守のひとつであり、姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城にも数えられています。
各櫓、城門、天守など21棟の建造物が重要文化財。標高約132メートルの山頂の天守へはロープウェイ・リフトでアクセスでき、松山市街や瀬戸内海の眺めも絶景です。』

基本情報

松山城
所在地:愛媛県松山市丸之内
問合せ先:089-921-4873

愛媛の都市伝説?!「蛇口みかんジュース」

蛇口からみかんジュース
松山空港内の蛇口

旅行会社からのコメント

『みかんの産地・愛媛県松山市では、蛇口からみかんジュースが出るって知っていますか? そんな都市伝説みたいな体験ができるのが「えひめ愛顔の観光物産館」。
1杯100円で紙コップを購入し、店内にある専用蛇口をひねると、濃厚で甘みの強いみかんジュースが...! 松山空港内では1杯350円で「蛇口みかんジュース」が楽しめます。』

基本情報

えひめ愛顔の観光物産館
所在地:愛媛県松山市大街道3-6-1 岡崎産業ビル 1F
問合せ先:089-943-0501

■取材協力
旅ネットジャパン西都

1泊2日社員旅行ツアーも「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、香川県と愛媛県を周遊する今回のプラン。道後温泉に宿泊したい、旅行最終日も固定のスケジュールにしたいなどのアレンジももちろんOK。

旅ネットジャパンは、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれます。福岡出発の社員旅行なら、国内旅行も国際旅行も旅ネットジャパンをぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り